sanbaba top / information / member / schedule / instrument / poster / repertory
おつまみバージョン / カブト虫バージョン / with the sanbaba バージョン


with the sanbaba バージョン




 言わずと知れた、ビートルズのセカンドアルバム「with the beatles」のパロディ。「パロディ」と言えば聞こえはいいが、要するにパクりである。
 イラストを描く力はないが、写真を切り抜いたり、合成したりという作業は、要は根気とやる気である。これは顔の片面に光があたるようにして撮影したものを、白黒にし、明暗がくっきりするように色調を補正し、切り抜いて(髪の毛とバックの境がはっきりしないので、随分楽した)、配置した。細部にも遊びを取り入れ、「EMI」を三人のイニシャルの「RMW」に替え、レコードの番号もポトリージョの電話番号にした。一応、配置は、三人の役どころに合わせている。
 当初、3人のピントの具合がバラバラだったことなどから、写真変更の動議が出され、これは2作目にあたる。このポスターは完成度は高いと自分では思っている。文字も妥協をしなかった。すべて英語にしたので、わかりにくいとは思ったが、わかりやすさとデザインを天秤にかけた時に、どうしても日本語にすることはできなかった。これは今でも気に入っている。他のジャケットの構想もあるので、時間がすごくある時に考えてみようと思う。