sanbaba top / information / member / schedule / instrument / poster / repertory
おつまみバージョン / カブト虫バージョン / with the sanbaba バージョン


おつまみバージョン




 sanbabaのホームページリニューアルを記念して作成したバージョン。というか、このポスターが出来て、ホームページのスタイルが見えてきたと言ったほうが当たっている。
 ポスターが視覚的に何を訴えるかという命題には、素人にしては向き合ってきた方だと思う。「ビートルズ」というフレーズには、根強い求心力がある(それで、今回も使っているのだが)。サウンドを視覚的に伝えるのに次に手っ取り早いのは、楽器を見せることなのではないかと、ふと思った。楽器にあまり詳しくない人でも、このポスターを見てハードロックやヘビーメタルではないのことは何となく想像が付くのではないだろうか(決してそれらを否定しているわけではない)。ショットバーでグラスを傾けながら、ゆっくり聞くことができる類いの音楽だろうと思ってほしいとの願いを込めている。
 切り抜き作業は、はっきり言って疲れた。楽器を切り抜いたら9割完成、あとはレイアウトと文字入れだけ。「おつまみ」というフレーズにも私たちの思いと願いが詰まっている。
 ポスターを見て来てみようと思ったという人はいないと思うが、何かおもしろそうだと感じてくれれば幸いだ。