話し方教室体験記
(スピーチ例) 5月18日

 スピーチ稿(2分)
                   「夫は生涯の伴侶か…」   
                                            ひろりん 5月18日

団塊の世代の退職がはじまりました。人生80年ともいわれる時代です。これから約20年間どのようにすごすか大問題であります。
MDRTという生命保険の国際組織があります。ここが退職世代の会員を対象に調べたところ驚くことがわかりました。

1、あなたは生まれ変わっても今の相手と結婚したいですか? 
  ・男性の41%が、ハイ、そう思います。
   
  ・女性はなんと26%しかそう思っていません。来世があるなら、今の夫より、
   ヨン様みたいな人がいいわ〜

2、夫婦は同じ墓に入るべきか?の問いには…
  
  ・夫の49%、がそうだ、
 
  ・妻は34%です。イヤですよ、と言っています。未来永劫もあなたに縛られる
   のは嫌、私は千の風になるわ〜

退職後は、家で妻と二人でゆっくりくつろぎたい…と思っている男性に対し、勝手にくつろいでちょうだい…私はお相手してられません。
驚くべき現実が待っていることがわかりました。
苦労して一家を支えても、父の日より母の日のほうが人気がある。

こんな川柳があります。「リタイア後、男のロマンは女の不満」。田舎ぐらしがしたければ、勝手に行ってちょうだい。私はイヤよ、まことに「男はつらいよ」の日々が始まります。そのことに大半の男性は気づいておりません。

しゃべっていると、だんだん辛くなるのでこのへんで終わります。

次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る