話し方教室
西交流センター (6月20日)
こんにちは!「教室だよりE」です。

「料理教室へ入会」
自己紹介のパターンに慣れてきたら、次は
「笑顔」でしゃべることを実行してほしい。
何人か実行できているが、なかには硬い表情
がとれていない人もいる。特に女性は笑顔
が美しい。その利点を発揮してほしい。

自己紹介は応接間で客に会うときと同じで
す。笑顔で登場しなければいけない。それと、
自己紹介の目的は「客にちゃんと顔を見せる」

という主旨もある。登場したらすぐお辞儀のアクションに入らず、まずは客にちゃんと顔を見せた後で、お辞儀に移ることが大事。

1分自己紹介の感想

・SIさん、声がハッキリしているのでききやすい。所々言葉が走るのでゆっくり話すようにすると  よい。内容は要領よくまとめている。翌朝は「よくあさ」と言ったほうがわかる。
・SENさん、早口です。手の結び方がヘンです。特に「私は」をゆっくり言うように。せわしく聞 こえる原因です。○○と言います。⇒初対面の人には「○○と申します。」と丁寧に言う。乾杯 の音頭のときは普段着よりネクタイ姿」が合う。くたびれた普段着でなくたまにはネクタイ姿 で来てください。

・HIDさん、練習の成果があらわれて上手になった。すごい。人柄が愉快なのも良い。
・HOSさん、ちゃんと顔を見せてから、しゃべり始めるのが良い。内容構成もよい。
・NAさん、声がハッキリとおるのが良い。中身もムダがなく適切。練習の成果がわかる。アイコ ンタクトはゆっくりと。
・NIさん、はじめの挨拶の声を大きくしよう。中国語のアイサツは面白い。次は乾杯の発声を中 国語でしてほしい。

・MYAさん、笑顔で話すのが良い。アイコンタクトはゆっくりと。

・NAGさん、はじめのお辞儀はもっと深く頭を下げる。手は少し深く組むときれい。内容は良  い、笑顔がほしい。
・MAさん、笑顔と服装が明るくてよい。手の組み位置はすこし下げる。主婦業をしています。  は不要。見ればわかる。 終りのお辞儀のときは、手は組んだまま、下げる。

・KAWさん、手の組み位置は少し下のほうがいいようだ。指はやや深く組む。腕のラインを手 の位置で曲げないほうがきれい。笑顔で話すのが良い。内容も良い。
・TAKさん、前回より声は(ちいさく)ない。が、もっと大きくしっかり発声してほしい。趣味は音  楽です。と言われた。三味線からジャズまで音楽だ。具体的にわかるように言う。
・YAさん、笑顔よい。手の組み位置はもっと下がよい。話が上手。
・IMAさん、少人数にきかせるには声量がやや大きいようだ。笑顔良い。

・OYAさん、笑顔良い。ファッション・センスの良い人だ。姿勢が良い。

2分スピーチ
・HIさん、努力の積み重ねこそが成果を得る。失敗をおそれず挑戦しよう。
・HOさん、話の内容が良い。素人でも場数を踏めば上手になる。共に頑張りましょう!という結 びが良い。

次回は7月4日(金)です。テーマは「乾杯の音頭」テキストの文例を参考にして「練習・努力」してください。これを憶えておくとイザというとき助かりますよ。

次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る