|
こんにちは!「自主教室だより@」です。
公民館主催教室から「自主教室」になりました。より勉強したい、という人達です。
8人は理想的な人数です。充実した4回にしましょう。 1回目の18日は、次週から始める「進行司会」の要領説明と、コピースピーチをしました。 |
コピースピーチというのは、相手の話をよく聞いて「内容・要点」をつかみ、それを表現するものです。
客観的に報告するのとは違います。その人が〈言いたかったこと〉を的確に理解して再現するものです。把握力や表現力が優れていると、もとの人の話より「良い内容の」スピーチになることもあります。
コピースピーチの感想
・HOさん、これまでの講座8回の受講お礼の言葉。
・MIさん、それをコピーした。客観的な報告スピーチでは迫力に欠ける。工夫を。
・MAさん、まだ自己紹介がうまくいかない…と述べた。アガリ症の克服をしたい。
・MTさん、それをコピーした。MA雅子と申します。より、□□でございます。がよい。
・HIさん、自分の住む環境について語る。
・KAさん、HIさんが言わんとするところを掴み、うまく表現してとても良かった。「住
めば都」という諺が効果的だった。
・NAさん、子供達への「話し方」について。自分は少年ラグーのコーチ。膝をついて
話すことにしている。
・KSさん、それをコピーした。実際に「動き」を入れて語った。
・MIさん、夏休み「ラジオ・子供科学電話相談」を聞くのが楽しみ。月が欠けたらウサ
ギはどうなるの?質問にうまく答えていたのに感心した。面白い。
・HOさん、そのコピー。主旨をしっかり捕らえた模範的なコピースピーチ。
・MAさん、スーパーで老夫婦の会話からエコ問題へと展開する。マイカーの10モード
燃費にふれるなど面白かった。やや10モード燃費の計測説明に時間をとった。
・MAさん、そのコピー。うまくコピーしていた。
・KAさん、一人旅の「原点」は…。数々のアルバイトなどしたあと日南の看護学校へJ
Rの通学定期を買った。そのことから。
・HIさん、コピーというより「感想」だった。メモなしのほうが自由にしゃべれる。
・KSさん、植物の恵み。子供の頃食べた桑の実はアントシアンが含まれている〈健康
食品〉だった。人は健康を保つため植物から多くの恵みを受けている。しかしその
「お返し」はしているだろうか…。
・MAさん、コピーは骨子だが的確だ。
○次週7月25日(金)も同じく、・1分30秒程度のコピースピーチ。 ・2分スピーチ(自
由題)
・進行司会の練習もします。HOさんが25日は欠席なので、司会は(男性は)MAさん
です。女性はKAさん。
|