話し方教室
西地区センター (6月6日)

こんにちは!「教室だよりC」です。
今回は「笑顔で登場する」の実習と、「ひと(他人)は自分をどのような第一印象で見ているか…?」という《第一印象テスト》を行なった。

「笑顔で登場する」実習は、なかなか難しかった。笑顔のつもり…という人は多かった。今後もDVDで映像として確認できるので「笑顔つくり」の努力してほしい。

次に「第一印象テスト」これは顔や容姿の印象と「気持の印象」がある。3回ほど顔合わせしているので、両者混合した感想が書かれたようだ。誰でも良い面と欠点あわせ持っている。良い面は伸ばし、欠点は改善する努力をすればよい。100%完璧な人はいない。努力することが尊い。

1分自己紹介の感想

4人が「町内会の役員会」で、新入会者向けの自己紹介を行なった。
・HOさん、《たいへん良く出来ました!》の桜花スタンプを押してあげたいくらい立派。簡潔でムダのない内容で、発音がハッキリしていて聞きやすい。町内行事で楽しいものをひとつ紹介するとなお良い。

・SIさん、住所は番地まで言わなくてよい。当自治会→この自治会  ならびに → と  
今後とも→これから  最後のお辞儀は一回でよい。

・MAさん、はじめのお辞儀のあと手を組むタイミングは早めがよい。頭を上げたときは「組んでいる」のがよい。町内の具体的な行事があれば名称だけでも紹介する。「子供夏祭り」は賑わいますよ! とか…。〔名前〕 □□と読みます。→ □□でございます。

笑顔を意識的に出してください。やればできます。やらなければできません。

・SEさん、登場や退場のときに手をブラブラ振らないようにする。え〜が多くききづらい。直す努力をする。早口ですね。ゆっくりハッキリとが大事。
                  

次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る