会紹介 ツアー 一覧   花旅 (見学ツアー)の記録会紹介 会紹介


  このページでは、トップページの「季節の花」の写真を一覧表示するほか、
会報「花だより」のトピックや、花に関するさまざまなイベント・話題などを紹介します  
2021年1月8日 寒さにも負けず輝く冬の花たち~!
宮崎市内でもマイナス2℃、全国的な寒波襲来の中、凛とした花色で庭や暮らしに元気をくれる冬の花たちです。 
2020年10月24日 小さい秋みぃつけた~!
生駒高原の満開のコスモスを見に行かれた友人から写真を戴きました。ちょうどこの日は曇りで、「空が青くなくて残念ですが・・・」とのことでしたが、ここは撮影の絶景スポットですね!
ロンドンの公園ではあちこちでダリアが咲き乱れ、森の中のお散歩も楽しそう!

2020年7月8日 真珠のタマゴから生まれた白い妖精さんで、
     梅雨の庭もウキウキ(笑)!
 こぼれ種からの実生苗も育っています。 
葉っぱを手で揉むと、その芳香(柑橘系の爽やかな香り)も魅力的です!
一枝飾ると、梅雨のお部屋にさわやかな演出ができそうですね。

銀梅花の枝に絡んだクレマチス白万重が写りこんでいるのはご愛敬・・・?      銀梅花の詳細は、Webお花見にも紹介されていますよ!

2020年3月30日   Webお花見2020 開催中です    皆さんご参加くださいね
福岡県の秋月からお花見情報が届きました!その他続々更新中です
 

2020年3月14日 春の開花ラッシュが始まりましたね!撮影者:鍋島さん(宮崎中央) 
「真ん中の鉢植えのクリスマスローズ、昨年買ったものがお花いっぱいつけました。」  シックな色合いが素敵ですね~!    
 ペチュニアのハンギングが賑わい始め、大株のラベンダーも元気です。ピンクの小花も綺麗に咲きました。

2020年3月12日 フローランテ宮崎 ホワイトガーデン 撮影者:赤木さん(宮崎中央)
お花達は待ってくれないからね・・・! 詳細は「活動報告」をご覧ください
 
休園中のフローランテ宮崎で、ホワイトガーデンの手入れが度々行われています。
リメイクされた休憩用のイスもあらたに仲間入りして、癒しのスポットがひろがりました!

2020年3月11日 クリスマスローズ 花言葉は「追憶」「慰め」 撮影者:赤木さん(宮崎中央) 
長年丹精込めた庭に散りばめられた宝石が、一番輝く季節を迎えています!
花びらの重なりが豊かな八重咲きのクリスマスローズ。こんな豪華で美しいお花達がうつむき加減に咲くという、その控えめな仕草が、我々日本人の心をくすぐるのでしょうか。近年品種改良が盛んに行われ、色・形のバリエーションも様々です。まるで貴婦人のような整った花姿に憧れ魅了される人はこれからも増えそうですね!

2020年3月9日 フローランテ宮崎 2019春のフローラル祭撮影者:佐野さん(宮崎中央)  
開園の日を楽しみにしながら、春爛漫の園内の様子でお花見気分をどうぞ~!
 
 お孫さん預かり中でてんてこ舞いの佐野さんが、「画像を厳選する間もなく孫守しながらupしました。
おかしい所もありますが、花たちは見てもらえたら喜んでくれると思うので・・・」と、  
昨年の写真からYouTube動画を作成・公開されました!   画像をクリックしてご覧ください
 

2020年3月6日 フローランテ宮崎 パステルガーデン 撮影者:新名さん(宮崎中央)
休園中もお花達は咲き続けます!詳細は「活動報告」をご覧ください
 
新型コロナウィルス感染症の拡大をうけて、フローランテ宮崎は3/6(金)から3/31(火)まで休園することになりました。
そんな中、サン・フラワー宮崎が維持管理を行っている花づくり見本園の手入れが行われています。

2020年3月3日  桃の節句ですね!              友人からのおすそ分け
今日は、ひな祭り。皆様、良い一日を過ごされましたでしょうか?
    
お料理上手の友人が、自転車で、可愛らしい手作りのお雛様スィーツとたくさんのお寿司を届けてくれました。
瑞々しい桃の花が一枝添えてあり、
春風がふわりと吹きこんできたような、幸せな気持ちになりました!
真ん中のお雛様も友人の手作りです(布製)。季節を楽しむ日本の行事、本当に美しくて可愛くて心が和みます。大切にしたいものですね。

2020年2月28日「季節の花」掲載  早春の庭を彩る花木    撮影者:新名さん(宮崎中央)
ヒメサザンカ ルッチェンシス 雲南月光花 (黄花亜麻 キバナアマ)
 
「琉球椿」とも呼ばれ、花は白色の極小輪。
つぼみにはポチッと紅を点したような色がのって可愛らしいです。
花付きが良く、椿の仲間の中でも一番と言われる香りは、ウメに似た芳香だそうです。

ヒメサザンカCamellia luchuensis(カメリア・ルッチェンシス( ルチュエンシス)) luchuensisは、琉球を表します。
 ハイビスカスに少し雰囲気が似た花「雲南月光花」!
春待ちの庭に明るい光が差したかのようです。
英名では「イエローフラックス」、中国では「迎春柳」とも呼ばれ、冬から春の長期間、花径4~5㎝程の色鮮やかな美花をたくさん咲かせる魅力的な花木です。花言葉は、
「希望」。黄色の染料として利用されるそうです。

2020年2月27日 多肉植物の冬~早春の簡単挿し枝明るい窓辺で小さな森を楽しみませんか
紅茶の空き缶に挿しました 不要の製菓用型に多肉がギッシリ!
 
多肉植物の側枝やランナー等をハサミで切って、清潔で乾燥した室内園芸用土に挿しただけの簡単挿し枝。土中で切り口が乾燥するまで2~4週間程、水をあげずに明るい窓辺等で鑑賞します(品種にもよりますが、この挿し枝方法は、湿度の高い季節にはあまりお勧めしません)
 発根後は、葉っぱがシワシワにならない程度に水をあげ、株が混み合ったり徒長してきたら、植替えしたり、再度、葉や枝をカットして、新たな葉挿し、枝挿しで増やすことも可能です。

2020年2月23日  人吉梅園4600本の梅が満開でした! Kさんからのお花見情報
今日は、梅まつりが中止になり、シャトルバスやステージイベントはありませんでしたが、満開の梅は圧巻でした。
 
梅といえば、学問の神様として祀られる菅原道真公が、「東風(こち)吹かば にほひおこせよ梅の花 主(あるじなしとて 春な忘れそ 」と詠んだ「飛梅伝説」が有名ですね。太宰府天満宮をはじめ、多くの天満宮では神紋に梅を象った紋が使用されているそうです。今や受験シーズン真っただ中ですが、全国の受験生の皆さんに、コロナウィルスなどの影響が及ばないことを願っています。


2020年2月16日 フローランテ宮崎ブルーガーデン撮影者:鍋島さん(宮崎中央)
早春の寄せ植えができました  詳細は「活動報告」をご覧ください

2020年2月13日  早春の庭を彩る 椿 と 桜 !   撮影者:新名さん(宮崎中央)
金華茶中国の椿です 河津桜  早咲きの桜
 
ネットで検索しても情報が少なく、それだけ珍しく貴重な椿なのでしょう。      
温かみのあるシベの色が、鮮やかな黄色い花びらを一段と引き立て、コロンと丸い形も可愛いですね
早春2月に咲く桜!花期が約1ヶ月と長いのも嬉しいですね、こっくりとした桃色のお花が、青空に映えて、とっても綺麗です。

2020年2月11日「季節の花」掲載 葉牡丹のハンギングバスケット 作成者:武田さん(西部エリア)
色も形も様々な葉牡丹を使い、まんまるに整えられたハンギングはみんなの憧れ! 武田さんに作り方のコツを伺いました。
 このハンギングは1月の理事会の時、中村ナーサリーの特売で苗を買って作りました。

 使用した葉牡丹は、主に「つぐみ」という矮性種で、この大きさ以上には成長しないため、隙間を空けずにぎっしりと苗を詰め込んで植える必要があり、根っこと用土は丁寧に容量を調整することが肝心です。
 更に、いろんな方向からバスケットを眺め、茎を伸ばしたり引っ込めたりして、全体がふんわりとした半球型のアーチを描くように仕上げています。


 それと苗の組み合わせも大事です。ひとつひとつの苗をよく見て、それぞれの長所を上手く引き出せるように、色と形のバランスを考えてアレンジしています。
 特に、中心にどんな品種のどの色の葉牡丹をもってくるかによって華やかさが違ってきます。

 完成した作品が「丸く丸く」なる事が大切です。

2020年1月21日「季節の花」掲載 クリスマスローズ       撮影者:佐野さん(宮崎中央)
   佐野さんのウェブサイトには、「クリスマスローズの部屋」という特集ページがあります。
 「最盛期はこれからですけど3月末まで楽しめそう~♬。恥ずかしげに咲くクリローちゃんに会えるから寒さも苦になりませ~ん(笑)」 とのこと!

 佐野さんの庭で咲いたクリローちゃんはYouTubeでも見る事ができます。

様々なクリスマスローズが、心地よいメロディーにのって次々と現れる様子に心が癒されます。
写真をクリックしてご覧ください!
 

2019年12月         フローランテ宮崎のクリスマスイルミネーション                                動画作成&コメント:佐野さん(宮崎中央)
 フローランテ宮崎のクリスマスイルミネーション見学に、今年も友人と行ってきました。撮影日はクリスマスイブで、あまり寒くも無く人出も多くてキッチンカーが大繁盛してました。

 昼間の風景からは想像もつかないような幻想的な光があふれ、色とりどりに埋め尽くされた光の大地が、会場の奥まで広がる光景に、あちらこちらで歓声が上がっていました。
 多くの家族連れやカップルが写真撮影に夢中になるのも無理はありません!「映え」ること間違いない、冬でも満開の「光の花畑」を満喫しました。

 ※YouTube動画は、画像をクリックしてご覧ください。

2019年8月              イギリス�花紀行       動画作成:佐野さん(宮崎中央)  
 会員のHさんがガーデニングの本場イギリスはロンドン市内で見かけた素敵な花飾りの写真をユーチューブで公開しています。イギリスを旅行している気分になるかも~♪             旗からどうぞ⇒  

2019年8月      2019年 3人の庭 (武田さん.佐藤さん.濱砂さん)   
      3人のお庭が1つになって、佐野さん作成のYouTube動画で公開されています! 
画像をクリックしてご覧ください
  
 これより前の「花情報」は ⇒こちら
【入会案内】
    会員募集については
     こちら⇒新ガイドブック

【リンク集】
  全国のオープンガーデン、
 園芸情報
などのウェブサイトは
    こちら⇒新ガイドブック

      
 【花旅(見学ツアー)写真集】
会員限定で国内のガーデニングの名所を巡る旅の記録    こちら⇒ツアー一覧

【資料
    「ガイドブック」の詳細は
    こちら⇒新ガイドブック   
 

NPO法人オープンガーデン サン・フラワー宮崎

務局
〒880-0051
宮崎市江平西1丁目6番11号104 花情報連絡フォーム

TEL 0985-29-2670
e-mail:sunflopgarden@miyazaki-catv.ne.jp
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~sunflopgarden/

      

このページの先頭へ