趣味/ 宮崎の野鳥2021/04~ 日々の鳥撮り
日々の鳥撮り 野鳥倉庫 付録  

日々の鳥撮り/鳥撮り日記Ⅱ

♣オネツ国/出身のため日本語(コメント)がまだまだです。


リスト

チュウヒ 2021-12-30UP

散歩撮影

12-29撮影:2021年最後の画像
一ツ瀬河口調整池は風が強く寒かった。鳥撮りさんは顔見知りの3人のみ、めぼしい野鳥は見当たらないがチュウヒが葦の中に入ったというので待ってると飛んでくれたのだ(笑) 。2羽飛んだようだった。どんよりとした空で暗かったがなんとか撮れていた(笑)。

散歩撮影

チュウヒさん、貴方が2021の撮り納でした。ありがとう!


リスト

ツクシガモ 2021-12-29

散歩撮影

12月16日に3羽見たのが初見だが、日に日に数が増えてきて比較的近くで見れるようになってきた。やはり、近くだと綺麗です。 警戒されると徐々に遠ざかるので隠れるように撮りました。

散歩撮影

好きな鴨です!*去年は27日にup。

散歩撮影

背景よく、たくさんで飛んでいるところを狙っているのだが中々、チャンスはない!いつかは綺麗なのをと(笑)


リスト

チョウゲンボウの好物? 2021-12-25

散歩撮影

風の強い日でした。散歩コースには野鳥は見当たらず、公園の外部(荒れた田んぼ)を歩いてみた。電線にチョウゲンボウがとまって何かを狙っているようだった。 遠くからジッと見ているとホバリングから荒れ地めがけて飛んでいます(笑)。

散歩撮影

↑獲物を狙って・・・・ボケたが、まぁ、いいか(笑)
↓羽で何かを押さえているようだ?

散歩撮影

↓銜えた獲物はバッタのようだ。多分、好物なんだろう。

散歩撮影

よし、ヨシ・・・・捕れたわい!(笑)

散歩撮影


リスト

ツメナガセキレイ 2021-12-23

散歩撮影

以前に撮影したツメナガセキレイはもっと黄色かったのだが、このセキレイはツメナガではないのかなぁ・・・ゆるゆるの鳥撮りとしてはそのように思うのだが(笑)
***後日、ツメナガセキレイとわかった。幼鳥ではと言う方と時期により羽毛が違うのだという人も・・・・頭の片隅に入れておこう(笑)***

散歩撮影


リスト

ホオアカ 2021-12-22

散歩撮影

 他の野鳥を狙っていたら側の藪に飛んできたのだ(笑)。 何も考えずにパチリ・・・・(笑)
このての野鳥はゆるゆるとしては詳しくないので即座にコレなぁーに?(笑)。ホウではないよ!ホオアカだよと、教えていただいた(笑)


リスト

トモエガモ 2021-12-20

散歩撮影

 双眼鏡で見てたら、おもしろい顔をした鴨:トモエガモをイッパイ!見つけました(笑)。 遠いので残念な画像ですが、いつもの「ゆるゆるの画像」です (笑)。

散歩撮影

これは前日の画像ですが、今日、楽しみに行ったら姿は全くありませんでした(笑)。という訳で本日、UPです(笑)。


リスト

タヒバリ 2021-12-15

散歩撮影

農道脇に車を止め、見渡すとセグロセキレイとタヒバリが耕された畑に・・・・・*タヒバリのみ撮影!

散歩撮影

タヒバリは数種類いるらしく、私では判別不能なので単にタヒバリとしています。アシカラズ!
どこかビンズイに似ているね、ビンズイみたいに尻尾を上下にヒクヒクはしないけど。

散歩撮影

自分で調べるなり、尋ねるなりしてみる予定!(笑)。*マミジロタヒバリかな?


リスト

タシギ 2021-12-10

散歩撮影

いつもの散歩コースを巡るも成果はなかった。残念!
キクイタダキ、キバラガラ、イワミセキレイと前年の今頃はこの市民の森で見られた。運のいい方は撮影されているのだ!。 私の前に現れることを祈る(笑)。

散歩撮影

一通りの散歩を済まし帰路に、車で江田川を回り道したらタシギを発見!ラッキーとばかりにジッと構えて同じ個体をたくさん撮りました。*後でウワーッ・・・こんなにと(笑)。

散歩撮影

タシギが泳ぐのを初めて見ました(笑)。


リスト

インドトキコウ 2021-12-09◎

散歩撮影

近くの動物園から「気の向いたときに(笑)」遊びに飛んでくるのだそうです。「という話を聞いてはいます!」
ゆるゆるの鳥撮りとしては「どんな鳥だろう、一度撮ってみたいなぁ」と思っていました。

散歩撮影

自然の中で入園料なしで見れて良かったです(笑)/ごめんなさい!。

散歩撮影

今までは貴方(インドトキコウ)も私の知らない方でした。会えて嬉しかったです。どなた様(鳥)も出会うまではどんな方だろうとワクワクします(笑)。 毎年、会える方、ときどき会える方、めったに会えない方、たまたま会えた方、とうとう会えない方も・・・・いろいろ!運!そして楽しく頑張る趣味.
*間引き予定項目!


リスト

ルリビタキ 2021-12-08

散歩撮影

早くから鳴き声はしていたが見つけられずにいた。また、見つけても暗いところでしか出会わなかったのだ。明るいところで出会えて良かった(笑) 。毎年、毎年、撮るのが楽しみなルリさんです。ありがとう!

散歩撮影 散歩撮影

↓陽に染まったルリビタキ!

散歩撮影

リスト

チュウヒⅡ 2021-12-03

散歩撮影

↑*電線削除し空の一部編集しました!。
ちょっと寒い日でしたので着込んで出かけました。サギを撮っているとチュウヒが飛んだ!。////連射したものの撮れてる自信はなかったのです(笑)。

散歩撮影

撮れてはいたが白飛び画像だった(残念!)。*まぁいいか!!ということで・・・・・他に収穫もなしでUP!
↑*ゆるい鳥撮りとしてはこれは上出来!(笑)
↓この日は3度飛んだがこのチュウヒは色が違うような?。

散歩撮影

↑の画像はソフトで空を明るくいじっています。アシカラズ!


リスト

ヒドリガモ 2021-12-02

散歩撮影

ヒドリガモが近くで撮れました。いつもは近づくとすぐに飛び立つのですが、今日はなぜか警戒がゆるかったです(笑)。

散歩撮影

折角だから有難く撮らせて頂きました(笑)。近くで見ると超綺麗なんですね!ビックリ!

散歩撮影

鴨をひと種ずつ撮影することで名前を確実に覚えたいと思います(笑)。・・・・カモオンチの鳥撮りですから・・・・


リスト

黒っぽいチュウヒ? 2021-11-29

散歩撮影

鳥撮りさん達で鳥談義していると「オッ・・・チュウヒだ!」・・・・・*確認すると、なんとか写ってはいた(^o^)。

散歩撮影

私がこれまでに撮影したチュウヒに比べて、なんか黒っぽい・・・・・・♀かなぁ?
珍しいのかなぁ・・・・
*メスは全身が褐色で腹部は褐色と淡褐色でまだら模様、あまり見た目にキレイとは言えない・・・・とネット情報アリ(';')

散歩撮影

パッとしない写りだなぁ・・・(';')。*苦労の末の編集画像なのだ!ゆるい鳥撮りのレベルとしては満足の範疇の画質なのだ。(^o^)

散歩撮影

*憧れの灰色というのを撮ってみたい!。


リスト

今頃!アジサシ? 2021-11-21

散歩撮影

レンコンで知られた池に相棒と立ち寄った。カモとカワセミを双眼鏡でみていると白い鳥が池にダイビングしている。大きく輪を描くように舞ってから何度も飛び込んでいる。双眼鏡で見るとアジサシとわかったが・・・・ 曇りで夕方近く、少し薄暗い低空をただ1羽!、えッ・・・本当にアジサシかと?まだ居たのか?それとも群れにはぐれたの? 散歩撮影

アジサシが池/淡水でエサ取り?余程お腹がすいているのかも(笑)?
○○アジサシで○○の部分はわからない鳥撮りです(^o^)。

散歩撮影 散歩撮影

リスト

タゲリ 2021-11-20UP

散歩撮影

ここらでは今の時期、よく出会える野鳥です。綺麗な羽毛を見ると思わず撮りたくなります。

散歩撮影

散歩撮影


リスト

サンカノゴイ 2021-11-15UP!

散歩撮影

//撮影日 2021-11-13//

散歩撮影

なかなか巡り合えない野鳥みたいです。偶然と運が重なった・・・・としか(笑)。犬も歩けば棒(幸運)に当たるとか(嬉!)・・・*鳥撮りに益々、ハマりそうです(笑)。

散歩撮影

リスト

ヒシクイ・マガン 2021-11-14

散歩撮影

ヒシクイとマガンは仲良しのようだ(笑)。行動を共にしている。刈り取り後にのびた稲穂のある田んぼに見つけた!。
↓ヒシクイ・・・・(オオヒシクイ?という方も・・・)

散歩撮影

↓マガン・・・・カリガネと、どこがどう違うの?・・・私には判らない!(笑)

散歩撮影

↑マガン
*より大きくて目の周りのリングがクッキリしているのがカリガネなのかなぁ・・・

2020-03-03
カリガネ・クリック!

↓マガンとヒシクイの飛翔! ハヤブサも・・・・(笑)。

散歩撮影 ↓遠いところを泳いでいるのを双眼鏡で見ながら名前(鳥)をアレハナニ?と仲間に聞いたのだ(笑)。野鳥名も少しずつだが覚えているのかな!(笑)。

散歩撮影

リスト

ハイタカ 2021-11-13

散歩撮影

宮崎日日新聞にソリハシセイタカシギが掲載されたこともあり、調整池は朝から鳥撮りさんが多い。私もその中の一人なのだが!(笑)

散歩撮影

上空を猛禽が飛んだ!。腕に覚えのある鳥撮りさんたちが一斉にレンズで追った(笑)。撮影した若者がハイタカのようだと!

散歩撮影

我が家に戻って確認するとマァマァなのが撮れていた(笑)。

散歩撮影

注:しあわせになれるよう背景(空)は修正しています。・・・・アシカラズ!


リスト

ソリハシセイタカシギ 2021-11-12

散歩撮影

散歩撮影

散歩撮影

散歩撮影

*後日、画像を差し替えました。


リスト

オシドリ 2021-11-11

散歩撮影

AM10:00過ぎに目が覚めた(笑)。なぜか体がシャキッとしない。シャワーを浴びながらオシドリが来てるかなぁと・・・
そーッと車を止め降りると鳴き声が・・・いる・・いるなぁと(笑)。

散歩撮影

ソーッと近づくも近くにはいない、対岸寄りにいた。水も濁っていて少し残念!

散歩撮影

懸命に撮っては見たが思ったようには行かなかった(笑)。

散歩撮影

リスト

コミミズク? 2021-11-10

散歩撮影

上空を見上げると何か飛んでいる。チュウヒかなぁと思い撮ってみた。確認するも分からず・・・遠いし、ボケ画像だしと・・・
PCで拡大して見ると変わった顔の野鳥だった。もしかしてコミミズクかもと!(笑)

散歩撮影

ゆるゆるの鳥撮りとしては初撮りなのでupすることに(笑)

散歩撮影

リスト

シロチドリ 2021-11-04

散歩撮影

海辺を散歩していたらシロチドリとミユビシギ?の集団に出会いました。(シロチドリのみUP)相当な群れでした。

散歩撮影

散歩撮影 散歩撮影 ↑はミユビシギばかりの画像に (笑)

リスト

ハヤブサ 2021-11-02

散歩撮影

車を止めて双眼鏡で確認するとハヤブサが鉄塔にいた。結構高い所で距離があり、近づけば見上げる角度も天を仰ぐ感じ で上手くはいかないようだ。でもシロート鳥撮りとしてはなんでも鳥がいれば撮りたがるのだ(笑)。

散歩撮影

よそ見している間に飛び立ってしまった(笑)。

散歩撮影

絵としては飛び立っての飛翔は少しは期待できるかも・・・・今回は残念だったので次回撮れたら差し替えます。


リスト

ジョウビタキ 2021-10-26

散歩撮影

冬鳥が渡ってきていないかとMiyazaki-市民の森に・・・・・めぼしい所を歩いてみた、メジロ、ヒヨドリ、シジュウガラ、カワセミと出会えた。が意中の鳥には出会えなかった残念! 公園内から外れて歩いていると?ビタキの声がする。ジョウビタキだった(笑)。他の鳥撮りさんより1か月遅い撮影だが・・・今年の初出会い!だ。

散歩撮影

毎年、冬鳥の初撮りはジョウビタキだ。これを機にいろんな野鳥が来てくれるといいなぁ・・・

散歩撮影

散歩撮影

リスト

サシバ 2021-10-06

散歩撮影

鳥撮り仲間に誘われて少し遠出し、クマタカ撮りに出かけた。現地につき少し待つと上空に何やら現れた。トンビと思っていたが仲間があれはサシバだと!(笑) 遠くに2羽飛んでいる。少し近づいたところで撮った。

散歩撮影

私はサシバは綺麗と撮ったことがないのだ(笑)、いつも上空高く飛んでいる場面にしか遭遇したことがない。今回も同じであった。チョット残念!

散歩撮影

目的のクマタカは現れなかった。が サシバに出会えたことでマァマァの気分で帰路についた。誘ってくれた仲間に感謝!


リスト

ヤマガラ水浴び 2021-09-09

散歩撮影

宮崎・市民の森公園(憩いの池)に小さな滝がある。池の横の東屋で休憩!(笑)、滝で水浴びをしている野鳥を見つけた。撮るかと・・・

散歩撮影

ヤマガラだった。あまり警戒もせず気持ちよだそうにシブキを散らしていた。//園内を散策したが本日はヤマガラさんのみでした。


リスト

セイタカシギ(差し替え) 2021-11(09)-03(19)

散歩撮影

11月03日撮影と入れ替え
仲間のソリハシセイタカシギとチュウヒさん人気で近くにいるのに誰も見向かないセイタカシギさん・・・・・ごめんね!

散歩撮影

今日は近くに来てくれてありがとう・・・・品格そのままのあなたで嬉しいです。

散歩撮影


リスト

ソリハシシギ 2021-09-03

散歩撮影

雨が降って水のはけていない田んぼにトウネン?に混じって嘴の長く、体長もそれより大きめのシギが・・・・これがソリハシシギだな!と 初撮り!である(嬉!!)(笑)。

散歩撮影

図鑑で調べた。間違いなさそうだ(笑)。

散歩撮影

シギチは種類が多く見分けも難しい。特にトウネンとミユビシギは撮影時に混じっていれば大小で見当はつくが単独の画像ではトシロウト(吾輩のこと)には難しい。 *ソリハシシギで良かった(笑)


リスト

コチドリ幼鳥? 2021-09-01

散歩撮影

シロチドリと思っていたが田んぼにいたので少し疑ってはいたが、仲間からコチドリだよと言われた(笑)。図鑑やSNSで見るとどうも幼鳥のようだ。

散歩撮影

幼鳥だからか!目のあたりが可愛いね!

散歩撮影


リスト

ホシゴイ 2021-08-31

散歩撮影

観察しようと橋の欄干にソッと近づくも・・・・気づかれてアオサギの大群とシラサギが一斉に忙しく飛び立った。眺めていると中に違った野鳥が・・・・撮ってみた。 ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)のようだ。多数飛んでいた。 

散歩撮影

背景の空が暗かったので明るくしたつもり、効果はなかったようだ。

散歩撮影

散歩撮影

散歩撮影

リスト

トウネン 2021-08-30

散歩撮影

鳥撮りさんからシギチが来ているよと!情報頂いた。2ヶ月ちかくカメラは保冷庫の中だったが久しぶりに行ってみるかと(笑)。現場は日差しが強く暑かった。人様に合うことも無かろうがマスクは3枚持ち出した。  収穫後の田んぼにトウネンが7~8羽で啄んでいた。 

散歩撮影

散歩撮影

渡って来たばかりなのか?食事に夢中で近づいても逃げなかった。

散歩撮影


リスト

ブッポウソウ 2021-07-14

散歩撮影

久しぶりにブッポウソウを撮りに出かけた。およそ1ヶ月ぶりの鳥撮り、マダいるかなぁ・・・と期待半分だったが、赤い橋手前に止めるとすぐ目の前の電線に止まっていた(笑)。良かった!。
撮影準備していると真上の崖の上の一本の枯れ木に止まった。日差し強く逆光だが撮ってみた(笑)。

散歩撮影

電線にはよく止まってくれるが、同じような写真ばかり(笑)。飛び出しを狙うがフォーカスが背景に取られて合わなかった残念!

散歩撮影

散歩撮影

なんとか飛翔でも撮ろうと粘るが、日差しが強く陽陰もないカンカン照り、たまらず諦めた(笑)。時間帯が悪かったなぁと・・・・!正午!


リスト

コアジサシ 2021-06-20

散歩撮影

数日前の画像です。

散歩撮影

ここ数日、鳥さんとは縁がありません。すこし、我が家近辺から若干遠くに足をのばすかなぁ・・・思考中!
*安全に歩けるところが良いのだが!(散歩撮り・・ムシのいい話だ(笑)・)

散歩撮影

散歩撮影


リスト

ヒバリ/親子? 2021-06-09

散歩撮影

大型ダンプの出入り口の道路脇にヒバリが2羽、何やら様子が変でした。ダンプ誘導の警備員さんにあのヒバリ撮りたいのですがいいですか?。(警備員)エッ・・あれはヒバリなのスズメかと思とった(笑)。 親しく会話しながら撮っているとヒバリが頭を地面に擦り付けはじめた。(警備員)全く逃げないね!何してるのかね? 。(私)頭に虫(害虫)でもついて痒いのかも! 散歩撮影

ずいぶんと激しく土煙を上げながら擦り付けている。凄く痒いのだろう?

散歩撮影

アーアァ・・・・・とうとう頭がハゲチャッタ(笑)。

散歩撮影

そばにいた子ヒバリ?が呆気にとられたような顔で見ていた(笑)。

散歩撮影

かーちゃん・・・・なにしてんの?開いた口がふさがらないヨ!
*警備員さんにありがとうございました。でした。


リスト

クロハラアジサシ 2021-06-08

散歩撮影 散歩撮影

アジサシ撮影のとき気づかずに写っていました(笑)。同じアジサシと思っていましたがヨクヨク見れば違うのが混じっているのですね!。

散歩撮影

いずれも遠くて残念な画像ばかりでした(笑)。 散歩撮影

遠くの浜辺を散歩中でした。


リスト

ササゴイ 2021-06-02

散歩撮影

小川の草むらから何か飛んでサイドの亀甲ブロックの上に止まった。ゴイサギと思ったが色が違う。初めて見る野鳥だ(笑)。

散歩撮影

恥ずかしながら図鑑でササゴイと知る。また一つ覚えた(笑)。//初めての野鳥は何であれ嬉しいのです。ゴイサギと違って羽の柄にセンスを感じます!チョット昔のネクタイみたいな(笑)


リスト

ミサゴ/鯛を獲る!2021-05-30

散歩撮影

散歩撮影

散歩撮影

散歩撮影

ミサゴに拍手!//それにしても立派で美味しそな鯛です。贅沢なミサゴです!羨ましいー。晩酌のツマミに刺身で食べたいと(笑)。重たいらしく、しばらくは超低空飛行でしたがやっとの思いで高度が上がりました。見てて相当苦労しているようでした(笑)。

今日はお馴染みのお店で鳥のモモ焼きをテイクアウトです(笑)/私もチョット贅沢。


リスト

アマサギ 2021-05-26

散歩撮影

新田原を目指して河川敷脇道路を走っていると沢山のサギが・・・車を止め双眼鏡で見るとアマサギでした。

散歩撮影

水田脇の道路に降り近づいて撮影しましたが少し遠かった。今年は撮っていなかったのでヨシよしと(笑)

散歩撮影

綺麗なサギです。鳥撮りを始める前は一度も見たことはなかった。なんでも興味がないと見えないのかもね!//瞳周りの濃いブルー色のを近くで撮ってみたいと思う・・・いつになるかなぁ


リスト

カワガラス 2021-05-25

散歩撮影

久しぶりに加江田渓谷に出掛けました。運動不足解消のためです(笑)。野鳥も撮れるしと・・・・家一郷(地名)を過ぎ一番奥(キャンプ場手前)まで途中の寄り道を含めて日頃の3倍を越える歩数でした。 おかげで運動不足の解消の目的は達成でした。その間、野鳥はアカショウビン、ヤイロチョウの鳴き声だけ味わいました(笑)。流石に疲れました。途中の寄り道の登山道がたたりました(笑)。

散歩撮影

唯一、カワガラスが一瞬だけ飛んできてくれ、すくわれた思いでした(笑)//カワガラスは若鳥みたいですね。
* 重いカメラを持っての長移動は高齢者には高負担となりました。こんな時は軽いのがとツクヅク・・・・


リスト

キアシシギ 2021-05-24

散歩撮影

シギチ(シギとチドリ)の知識0に等しい鳥撮り・・・撮っているうちに名前ぐらいは覚えなければ!と 散歩撮影

普段は散歩を兼ねての公園での野鳥ばかり撮っているんで海辺の野鳥は新鮮です(笑)。

散歩撮影

今の時期、意外と見つけやすい野鳥かと、数羽が波打ち際でも餌を啄んでいます。近くの田んぼの畔にもいました。

散歩撮影

リスト

ハジロクロハラアジサシ 2021-05-22

散歩撮影

雨が上がり曇り空、近くの海岸に・・・釣り人の上をコアジサシが飛んでいる。まだ、綺麗とは撮ってはいないので、早速挑戦です(笑)。/だが満足とはいかない画像ばかりだ。ウム・・・・何度、撮っても同じ(笑), ダメもとで挑戦していると黒いアジサシが真上を横切って飛んで行った(笑)。/撮れたかなぁ・・・

散歩撮影

PCで見ると真っ黒ケ・・・目玉は全くわからないほど・・・ダメかなぁ
*NIKONの専用ソフトでイジくると証拠程度にはなったので ドンより雲を明るく青くしてみた。
アシカラズ!
初めての野鳥なのでアップしたかったのだ(笑)。 //素人の同定は難しいが、図鑑、ネットでそっくりの画像が・・・(笑)


リスト

ムクドリ/頭が白い 2021-05-21

散歩撮影

川沿いをゆっくり運転中、電線に止まっている鳥を見つけた。双眼鏡で見るとムクドリ、なーんだと思ってみていると白っぽいのがいる。

散歩撮影

撮っておこうだ(笑)。以前、頭の白いムクドリが市役所の駐車場脇にいると連絡をもらったことが・・・・ムクドリか!と、街中は嫌だなぁと結局行かなかったのだ(笑)。 こんなのだったのかなぁ・・・


リスト

ホウロクシギ 2021-05-19

散歩撮影

3日前に撮影した画像です。ダイシャクシギかホウロクシギかわからずアップは止めとくかと(笑)。吾輩には判別能力がないのだ(笑)。私にとっては珍しいと思える野鳥を撮ることのほうが面白く大事なのだが、このことが気分にカスミをかけている(笑)

散歩撮影

楽しく撮影した野鳥ですから名前くらいは・・・なんだろうと調べるも自信が持てないのだ(笑)。お許しアレ!

散歩撮影

後日仲間に、画像を見てもらったらホウロクシギとのこと、一目見てわかるとは素晴らしい!。///一時、ダイシャクシギ?とUPしてたこと、お詫びして訂正します。


リスト

ツバメチドリ飛翔 2021-05-17

散歩撮影

本日は雨。家で非常に退屈してます。暇つぶしに(失礼!)前日撮影したツバメチドリの飛翔画像を修正してアップすることに・・・・

散歩撮影

本当のツバメも一緒に飛んでいました。ツバメチドリは大きいツバメという感じで飛び方もツバメそっくりでした(笑)。

散歩撮影

別の鳥撮りさんと確認したら11羽いました。*後日、一人で見たときは、まだ多くいましたが11羽ということで(笑) 昨年は別な場所で1羽が一日?いましたが、こうして多い数のツバメチドリが同じ場所に長くいるのは珍しいことではと勝手に思っている。

散歩撮影 散歩撮影 散歩撮影


リスト

ツバメチドリⅡ 2021-05-16

散歩撮影

一昨日の画像より本日撮影のツバメチドリのほうが綺麗だったのでⅡとして差し替えました。
ツバメチドリは嘴・顎廻りに特徴があり、気に行っています(笑)。//嘴の根元の赤色・喉の黒い縁取りは夏羽で冬場は消えるそうです。(知人の野鳥専門家が教えてくださいました・感謝 !)営巣は画像のような石ころがゴロゴロしたところに作るとか!

散歩撮影

ダメもとで訪問したらまだいました(笑)嬉しいねェ・・//虫を食べてるけどなんだろうね?、飛ながらも捕獲するみたいだけど、美味しいものを見つけると降りてくるんだ!。

散歩撮影

散歩撮影


リスト
HPトップ

セッカ 2021-05-13

散歩撮影

起きると予報では雨だったが、薄曇りだった。脳裏によぎったところに出掛けることに・・・・着くと何もいない!。ガックリ!

散歩撮影

気を取り直して再び、オオヨシキリを綺麗と狙うかと構えていると、セッカが思いがけなく目の前に・・・・少しは遠いがラッキーとパチリだ(笑)

散歩撮影

飛翔をと欲張って見たが撮るには撮れたがバッチシとはいかなかった。でも撮れて嬉しかった(笑)
いつもの小学生並みのコメント(笑)

散歩撮影

リスト
HPトップ

サンコウチョウ 2021-05-05

散歩撮影

2021の初撮り!/朝から雨でしたが昼過ぎに小降りから少し青い空も見えてきたので、おにぎり持参で出かけました(笑)。

散歩撮影

狙いはサンコウチョウ!・・・期待半分でしたが思いがけず撮ることができました。綺麗とはいかないまでも撮れたことに満足マンゾク(ニコニコ!) 暗いので撮影はなかなか難しいですね!、じっくりと腰を据えて挑まないと綺麗とはいかないようです。

サンコウチョウの数の多さに少し驚いた。今年は数が多いのかも!//♂も♀もいました。

散歩撮影

散歩撮影

リスト
HPトップ

ツバメ育児/Ⅱ 2021-04-28

散歩撮影 散歩撮影

同じところに今日もいました。ツバメの育児!。親?鳥(成鳥)が3~4羽で交互に空中キャッチした獲物を頻繁に運んできます。

散歩撮影

手持ち撮影で疲れるので地べたに胡坐(あぐら)かいて撮影しました(笑)。いいのを撮ろうと張りきった割にはチョットでした。

散歩撮影

ツバメって以外に?可愛いのだなぁ・・・・てことに気が付きました。笑い(笑)


リスト
HPトップ

ツバメ幼鳥 2021-04-27

散歩撮影

田んぼ脇の舗装された農道にツバメの巣立ち直後の幼鳥が9羽降りていた。可愛い~!。

散歩撮影

↑親が近くで心配そうに見守っていた。

散歩撮影

/9羽だが6羽のみが撮れた。


リスト
HPトップ

コサメビタキ 2021-04-26

散歩撮影

昼から出かける散歩だが、早く目覚めその分、早めの散歩となった。昨日はなにもいなかったなぁ・・・汗ばんできたのでベンチに腰掛て周りを眺めていると小さな小鳥が飛ぶのが見えた。 双眼鏡で見るとスズメ!だ。だが双眼鏡の中を別の小鳥がよぎって高木の中間付近に・・・。

散歩撮影

逆光の中、撮ってみた/コサメビタキでした。まだ、撮影していなかった野鳥なのでルンルン・・・気分で歩きの速度も早くなった(笑)。 散歩撮影

見ずらかったので編集ソフトで結構いじった。少しは良くなったかなぁ・・と


リスト
HPトップ

クロツグミ 2021-04-22

散歩撮影

落ち葉を足で跳ね飛ばしながら何かを探して食べている。なんだろう?虫!、それとも落ち葉に埋もれている木の実?いや多分ミミズかなぁ・・・だ。 まことの野鳥好きなら興味を持って何を食べてるのか確認までするのだろね? 

散歩撮影

黒い体に黄色っぽい嘴、お腹の白地に黒の斑点、目の周りのリング・・・・正装した紳士みたいでカッコいい・・・・・と思うのは私だけかな!(笑)。///私は一羽しか確認していないが2羽いるとのこと。

散歩撮影


リスト
HPトップ

ノビタキ 2021-04-21

散歩撮影

昨日ノビタキを見つけて挑戦したが遠くてうまくいかなかった。本日、幸いにも見つけることができ再挑戦しました。一人で撮影していると仲間が一人、二人と増え、6人で賑やかな楽しい鳥撮りでした(笑)。

散歩撮影

オネツの鳥撮りでは初登場です。なかなか近くでは撮らせてもらえず、苦労しました(笑)。中には超綺麗に撮られたベテランもおられ羨ましい限りです。 ある一定距離に近づくと必ずと言っていいくらい、遠ざかります。条件反射的か賢いのか(笑)//それ以上、近づくな!と言っているようでした。

散歩撮影

次に巡り合えたら今日学習したことを・・・覚えておかねばと・・・はたして 散歩撮影

ネット情報です。/ヒタキ科, 雄は上面とのど,尾が黒く,胸は赤褐色,下面は白い。雌は全体に褐色。夏鳥,地面にいる虫や飛行する虫をとらえて食べる。地上に枯草などで巣を作る。ユーラシアからアフリカにかけて広く分布


リスト
HPトップ

アカハラ 2021-04-20

散歩撮影

樹にとまってくれないかなぁー・・・・・あ-ぁ- どこかに飛んでいちゃった(笑)。

散歩撮影

まだ、シロハラもいるからパッと見・・・間違うね!(笑)


リスト
HPトップ

公園でノスリ 2021-04-17

散歩撮影

市民の森/西の耕作地のはずれにいました。

散歩撮影

この後、カラスに追われ、林を越えて見えなくなりました。

散歩撮影


リスト
HPトップ

久しぶりのカワセミ! 2021-04-16

散歩撮影

この頃、この場では見かけなかったカワセミが久しぶりに現れた。

池にエビが豊富なようで相当な時間、相手をしてくれたのだ。しばらく飛翔は撮影していなかったが挑戦してみた(笑)。

散歩撮影

水面からの飛び出しを狙ってみたのだが全く撮れていなかった、次に期待!である。
次は照準器を準備しようと・・・

散歩撮影

リスト
HPトップ

ヒバリ 2021-04-12

散歩撮影

昼過ぎに雨が上がった。何とはなく車に乗り込んで、一ツ瀬河口の中州に・・・・いつもは歩いて渡る潜水橋を車で渡ってみた。

散歩撮影

窓を解放すると少し風が強いが心地よい!牧草地を眺めながらユックリと走らせる。ヒバリが近くいて逃げなかった。車中なので安心しているのかなぁ・・・

散歩撮影

ラジコン発着場の芝生の上でセッセと虫捕り、まとめて銜えている。欲張りだなぁ・・・他に3羽いた。
小雨がパラツキだし・・・帰るかと!


リスト
HPトップ

コチドリ 2021-04-11

散歩撮影

田植えは終わっていて、ほとんどの苗が活着している。植えたばかりの田んぼには水が少なく表面が露出している。 餌にになるモノが捕りやすいのだろうか?そんなところにコチドリのペアが速足で駆けまわっている。

散歩撮影

遠いのでしばらく眺めていたが近くにやってきてくれた。

散歩撮影

昨年2020は05-19に撮影している。


リスト
HPトップ

ホオジロ 2021-04-10

散歩撮影

水田の脇の荒地にホオジロがいた。//今が旬の人気野鳥を撮りに来たのだが散歩の歩数不足!で公園周りを歩いているとき。

散歩撮影

散歩(鳥)撮りとしてレンズを向けないと! 私の中では野鳥らしい野鳥なのです。


リスト
HPトップ

クイナ/ヒクイナ 2021-04-08

散歩撮影

clinic returnに野鳥を求めて小さな川脇をのろのろ運転・・・・農道?で砂利道だが結構広い、車も人も全く出会わない。そのはず、田植えもスッカリ済んでいて農作業機械もなく静かだ。

散歩撮影

鴨を撮っているとクイナが草陰からいきなり現れて駆けだしたので・・・・シャッター切ってみたのだ(笑)。

散歩撮影

今度はヒクイナが速足で現れる。慌ててパチリ・・・帰って確認するもヤッパリ・・・なーであった(笑)。


リスト
HPトップ

キビタキ 2021-04-07

散歩撮影

いつもの散歩コースの公園に着く・・・・午前中は鳥撮りさん達がキビタキ狙いで賑やかだったと聞いた。午後3時過ぎからは鳥撮りさんは誰もいなく一人(淋!)でした。

散歩撮影

早い人は一昨日から遭遇していたらしい。//大きな樹の根っこに腰かけて待っていると道脇に一瞬降りてきては舞い上がるキビタキを見つけた(嬉!)黄色と黒のコントラストが目を引く綺麗な野鳥です。2021年も出会えたなぁと嬉しい気分!だった。

散歩撮影

晴れ、陽射がし強い・・・良い天気と言うべきだろう!。撮りづらく廻り込んでの撮影でした・・・・結果:まぁまぁかなと(笑)。


リスト
HPトップ

メジロ/桜 2021-03-29

散歩撮影

桜に魅かれて一昨日、来た公園に・・・・。桜をめで(愛)ながら歩くとメジロが集団でやってきて花びらに嘴をさし込んでいる。

散歩撮影

陽差しが強く、桜~桜にと移動も速い・・・・ 逆光を避けながら撮影した(笑)。/苦労の割には良いのはなかった。(泣!)
*本日は汗ばむような陽気だった。


リスト
HPトップ

イカル 2021-03-27

散歩撮影

日頃は足の向かない近くの公園に桜を見に・・・満開ではないが花自体は今がいちばん綺麗だ。 芝生に2羽の野鳥・・・・今の時期ムクドリかな!と近づくとイカルだった(笑)。イカルを初めて見たときはオームが籠から抜け出したのだと思った(笑)。野鳥とは思えない姿かたちで鳴き声も可愛いです。

散歩撮影

桜を撮るためのレンズとカメラだったので車にカメラを取りに戻った。//まだ、いた。良かった! 気のせいか少し小さく見えた。


リスト
HPトップ

アオジ 2021-03-18

散歩撮影

朝から曇り空だったが昼近く少し陽が射してきた。

散歩撮影

神社の手水舎(てみずや)前の暗い樹々の中に野鳥がいる。目の前を横切って参道横の木陰にとまり、そして地表に降りてきた。アオジだった。


リスト
HPトップ

ミヤマホウジロ 2021-03-08

散歩撮影

午前中は雨模様だったが、午後は一変して陽気がいい。野鳥もこの頃は少ないようだ。//もう少し待てば夏鳥が来る頃だなぁと・・・・

散歩撮影

田んぼ脇の作業道を歩いていると、道から飛び立ち溝脇にとまった野鳥がいる。そっと近づく!ミヤマホウジロのツガイが少し間をおいて、とまっている。 散歩撮影

最近、この辺りでよく見かけるが、今日は近くで撮れた。


リスト
HPトップ

エナガ 2021-03-04

散歩撮影

3週間ぶりの散歩コースである。ナマった足腰を軽い駆け足でほぐし、鳥撮り再開!(笑)。

散歩撮影

市民の森の池の周りに着くとカワセミとエナガが出迎えてくれた。大好きなエナガが目の前の柳で撮ってくれと忙しく様々なポーズで誘っている。

散歩撮影

まぁまぁなのが撮れてエナガさんに感謝!

散歩撮影
リスト
HPトップに戻る