★ 公民館などでの パソコン ボランティア ★   編集 : 今村

宮崎東地区交流センター 大淀公民館

宮崎市 ボランティア パソコン 交流センター 公民館

 

 

この「日付カウンター」は、いまとなっては意味のないものですが、記憶遺産です

 

 

「宮崎東地区交流センター・パソコン・ボランティア」、月2回の定例会は、2017年(平成29年)3月22日、この日をもって最終日となりました。

当日は、黒木、田原、宮脇、日高、近藤、弓削、鈴木の各氏、それに私・今村の計8名の顔触れでした。

2006年(平成18年)11月1日、当時の交流センターの館長・山口氏から私・今村への相談で始まった講座。

パソコンとボランティアという二つのコラボ・・・新しい講座のスタートです。

当時の見立てとしては、そのボランティアの志願者には、いいところ数名の応募で、講座自体も短期間で終焉を迎える長続きしないものに・・・

との予測もあったようです。

しかし、その悲観的な予測を裏切り、冒頭に記したように、スタートした2006年から2017年までの約10年と5ヶ月(3794日)。

この10年という長いスパン、スタッフの各氏が、週2回、連綿と火を絶やすことなく活動してこられました。

この10年ひとくくりは、決して穏やかな日々のみではなく、貴重なスタッフ4名が、私たちとの別れ、そして人生との別れを告げた10年でもありました。

伊東むつ子さん、北野恵美子さん、鈴木邦彦氏、そして、このボランティア会の初代からの代表上根章氏・・・

伊東むつ子さんの死を迎えたとき、せめて彼女のボランティアの軌跡(こころざし)に報いたいと、当時、数十年購読してきた地元紙に、「あるボ

ランティアの死」というようなテーマで寄稿しましたが、拙文のためか新聞社のシンパシー・共感も得られることなく、広く読者の皆さんに届くまでには至りま

せんでした。

生者必滅 会者定離 / 無常の風は時を選ばず

 

私自身は、折々の節目に、「 unicef さんに寄付を…」という形を継続し、私なりのボランティア・マインドは消さないようにと思っています。

 

参考

次は、2013年6月10日 FaceBook投稿分 「北野恵美子さんとの別れ」 以下

2006年11月1日(H18)、公共施設でパソコン・ボランティア講座が開始。

6日間の講座が終わり、講座生の有志一同で、本格的なボランティア・スタッフとしての活動がスタート。

Kさんは、その初日からつい先日まで同じスタッフとしてのひとりでした。

私は、時どきサポート日に欠席することもありましたが、Kさんは、7年前のスタート日から先日まで、まず、欠席することはありませんでした。

普段の言動は、本当に控えめでしたが、いったん受講生のサポート・モードに入ると積極的に、そして丁寧に…が、Kさんの姿でした。

6月3日の朝、ボランティアの会長さんからの電話。

『Kさんが亡くなったらしい』

『今夜、通夜とのこと』

... あまりに、いきなり !

ボランティアという同じ志で集い、受講生のサポートを始めて2406日目(7年)のことです。

神さまは、たった10人しかいない零細ボランティアから貴重な一人を連れて行ってしまいました。

※ 老少不定…

あまりにも彼女には早すぎました。48歳!

夫君の悲しみは、計り知れません。

彼女からいただいた年賀状には

「今年もよろしくお願い致します」

「花の女性3人組のひとりとして頑張ります(笑)」

と…

 

トップへ

左からボランティア・スタッフの伊東、北野、鈴木の各氏、そして代表の上根さんです。

皆さん、物故者となられました。

 

【ご注意】 リンクでジャンプし、また、戻って来るときはブラウザの左上「戻る」ボタンで帰って下さい
       (作成時、手を抜いているので・・・帰れない時があります) m(__)m

2006年11月1日〜

上根先生担当講座用 ダウン・ロードサイト (クリック)

上根学級 2012/10/03スタート (エクセル入門)

上根学級 2012/05/16スタート (はじめてのパソコン)

上根学級 2011/10/12スタート (エクセル入門・〜11/09、水曜毎、午後7:30〜)

上根学級 2011/05/11スタート (はじめてのパソコン・〜06/16、水曜毎、午後7:30〜)

上根学級 2011/02/02スタート (パソコン水曜会・自主教室、水曜毎、午後7:30〜現在進行形)

上根学級 2010/10/13スタート (水曜毎、午後7:30〜東地区
★ エクセル入門 定員19名

上根学級 2010/10/01スタート (金曜毎、午後1:30〜大淀…黒木、鈴木の各氏、そして今村…順不同)
★ エクセル

上根学級 2009/06/03スタート (〜7/22 水曜毎 計8日間 定員19名…宮崎東地区)
 これからはじめる パソコン教室 

上根学級 2009/10/02スタート ( 金曜毎 計6日間 定員19名…大淀)
 初級エクセル パソコン教室 ★ (黒木、日高、鈴木の各氏、そして今村…順不同

上根学級 2009/10/07スタート ( 水曜毎 計6日間 定員19名…宮崎東地区)
 本格エクセル パソコン教室 

'08年1月16日の教室風景

'08年5月21日自主講座終了

'08年6月4日開始 パソコン講座

ボランティア会員だけの自主講座では、上根さんに会長職をお願いしています。
上根さんには、色々とご面倒をお掛けしています。

現在までのボランティアでのお手伝い(実績)

● 交流センター
 
07/06/06〜 (計6日間)

はじめてのパソコン(受講生の定員:約20名)延べ96人・時間(ボランティア人員×時間)

公民館
 
07/10/05〜 (計6日間)

初級エクセル(受講生の定員:約20名)(一部、市販テキスト使用…写真で黒木さん所持のモノ)


● 交流センター

 08/06/04〜 (計8日間)
はじめてのパソコン

従来のスタッフの伊東、上根、北野、黒木、田原、日高、山中さん
そして今回からは緒方、鈴木さんもボランティアとして参加しておられます。(50音順)
7月23日、ボランティアさんの応援のもとに無事、終了日を迎えることが出来ました。
講座の途中で伊東さんが体調を崩されたようです。早い回復を祈っています。

● 公民館 
  08/10/03〜 (計6日間)
エクセル (市販テキスト使用)

初日のファイル 例:連絡網の作成練習

 4日目(10/31) 簡単家計簿(上根さん制作分)

 最終日 ( 2008年11月14日 ) 伊東さん最期の写真も
スタッフは、会長の上根さん、それに伊東、黒木、鈴木、宮脇、山中各氏(50音順)でした。お疲れさまでした。

  エクセル (市販テキスト使用)

3日目(成績表)右クリックで保存・・・上根さん制作分です。 

 5日目(エクセル練習・・・上根さん制作分)

 ボランティアの皆さんのおかげで無事終了日(11月12日)を迎えることができました。教壇では、上根さんのキャラを存分に活かしていただいたことと思っています。

スタッフは会長の上根さん、それに伊東、緒方、北野、黒木、鈴木、田原、宮脇、山中各氏でした。(50音順)

なお、この講座の生徒さんだった3人が次回の(内輪の)ボランティア会にも出席なさるようです。

 
 

 

更新:071125、1217 080603 06 26 0711 21 1005 101010 110419 121009 121022 140821