公共施設での パソコン ボランティア( 111PCV) 活動 '080116

※ 800サイズで編集

結果的に、「 パノラマ 合成写真」になりました !

宮崎 東地区交流センター パソコン ボランティア

 宮崎東地区交流センター  7:00〜9:00pm

スナップで撮影しましたが、レンズの画角が狭いので1枚に収まりきらずそれぞれ左側、右側と2枚に分けて撮影しました。

それで、左右各1枚ずつ掲載しようと思ったのですが、それならばと…ついでに合成して「 パノラマ写真」にフォトショップで加工しました。

したがって、3人の同じ人物が、左右に分かれて写っています。(もともとは、意図していたものではありません)

合成した結果…広角レンズ24〜28mm(35mmスチルカメラ換算値)で撮影した(くらいの)画角に、なってると思います。

撮影している時は、皆さんの位置とかは何も考えずに撮影したものですから、データをパソコンに取り込んだあと、数人のかたが写っていないことに気付きました。

生徒のKさん、先生の伊東さん、済みません。

次回は、きちんと整列した生徒さんと先生がたの集合写真を撮らせていただこうと思っています。

※最初から「パノラマ」を狙っていたら、もう少し、完成された(パノラマの加工を感じさせない自然な)写真が出来たのですが…

【注】 日高さん、北野さんをどうにか追加しました。従って、この写真は3枚で合成されています。
    Kさん、伊東さんの追加は結構むずかしそうです。080124

撮影データ CASIO QV 2900 F値:3.2 露出時間:1/12秒 フラッシュ:オフ

作成 コムチップス 今村栄鉄

Photoshop で電柱や隣の屋根を削除しました

もどる

パソコン ボランティア トップページへ