父娘の詩
                        娘の願いだった「父娘(おやこ)」の歌をデュエットで録音しました。(高山美千代)
                                 稲田 三千男さん    高山美千代さんと歌う

「親孝行したい時に親はなし」と言いますが、本当にそうです。私の父は2006年病床にあり、私がカラオケの好きな父のために「父娘(おやこ)」という歌を作って聴かせたのですが、ほどなく家族に見守られて亡くなりました。一度も叱られたこともやさしい父でした。そして一緒に唄った稲田三千男さんはもと警察官というお堅いイメージはなく相談すれば実に親切にのってくれる「ホンカン」です。親戚の叔父さん。

仕事を退職後、千代美さんから「お願い」がありました。「父娘」という歌をつくったんだけど、これを一緒にうたってほしい。本物の歌です。カラオケとは一寸と違います。今は筑波大学を卒業後すきな音楽をやっている千代美さんと一緒に音入れをする…これは大変です。しかしもともと唄うことは大好きです。小学校一年の父から買ってもらったハーモニカ大好き少年は小学校四年のときベースハーモニカにすすみ毎日ハーモニカ…小学校を卒業する時、赤江中には合唱団は男子はない、ときいてガッカリしました。でも三年生になって体育館の落成のとき、先生がピアノを弾きサンタルチアを唄わせてくれ今でも憶えています。歌は大好きでした。

宮崎でのコンサートで叔父とデュエットで唄いました。皆様から「CDがほしい」という希望がよせられました。それでは、と11月にいよいよ音入れ!録音スタジオは東京新宿にありました。26日12時から16時まで、生田さんのピアノ、尾張さんのヴァイオリンと共に録音。このCDは四人の心のこもった作品となりました。歌と音楽は高山千代美さんです。
それから来る10月3日(土)宮崎のメディキット・ホールでコンサートをする予定です。三千男さんと二人で「父娘」を歌う予定です。くわしい事はのちほど…


                           高山千代美  稲田三千男  
                                   {ミュージック・ハーべスト}  
             
稲田三千男さんから、「CDをつくったよ!」と電話があった。
遊びだろうと思ったら本物のCDをレコーデングしたと!たまがった!聞いてみるといい歌だ。
                              ひろりん
            
次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る