同級生夕食会

 2013年ふるさとの柏で久しぶりに同級生
が集まった。70歳をすぎると全員には連
 絡することはなかなかだ。知ってる同士が
 集まって開きました。それに大阪での集ま
 りと、ハワイの旅、沖縄の旅も載せました。


旭屋で7月に70歳のお祝いの乾杯をしました。昭和33年卒の同級生です。伊藤瑞枝さん、佐納モト子さん、樫元 洋さん、上田(東)強さん、川口貴司さん、山本トミエさん、中山仙一くんの7人です。笹谷ナミ子さんは「私も行きたかった」。高橋義幸くんは「一声でも皆の声をききたい…」と電話がありました。

高橋アイコちゃん、松本正子ちゃん、瀧岡カッちゃん、橋本忠登くんがいればねぇ…と、金色に輝く夕陽の彼方に行ってしまった彼女や彼の思い出の話しをしました。カッちやんは同級生との会合にあんなに出たかったのに…と、いまは星の世界で遊んでいるかな?

最近の同級生の様子などをしらせたりしてアッという間に時間がたちました。ふるさとの海や山の珍味でした。70歳をすぎての集まりだから少人数もやむをえません。
今日来なかった人に「寄せ書き」を皆で書きました。「また寄ろうや!」と瑞枝ちゃんが言いました。

彼女から2014年1月元旦の年賀がきて、「お身体の方いかがですか?少人数でしたが本当にうれしかったです。私達も72歳、残された人生を大切にしましょう。」とありました。それを言いたかったのでしょう。ご本人が脳卒中で何も分からなくなろうとは…。                       
            
 
 
   大阪では24年10月8日に開かれました。お好み焼
   店で食事のあと御堂筋、難波をそぞろ歩きました。カ
   メラはモッちゃんがハイ、パチリ。
   赤樫、河野、樫田、高川、田中、濱田泰男それに末弘
   の7人です。道頓堀のカニのマークが大きく見えます。  
   「道頓堀で同級会」翌日はサンタマリア号で、
   浜田義勝、藤堂正子、日高絹代ほか 17年 
    「ハワイの旅」 山本トミエ・坂本カツヨさん
       ーワイキキの海辺で 2006年4月ー
           沖縄の旅では恩納村のリザンシーパークを訪れました。 2004年4月  
                      坂本カツヨさん、加藤 文ちゃん、岡本ヤヘちゃん、佐納モト子さん


    こんにちは!
                            26年7月7日 佐納モト子

  道頓堀のシンボルマーク、カニ道楽の前での写真、ナミちゃんのカメラでし
  たが、「カニマーク大きく入れてくれてありがとう!」と喜んでいました。それ
  から大阪同級会で松本正子ちゃん、浜田義勝くん、二人はこれが最後でし
  たね。この時は山本トミエさんは酔っぱらって大変でした。バンザーイと皆
  で声をあわせて言いました。

  私にとって何と言っても一番の思い出は沖縄です。あの暑かったことさえ忘
  れて平和の礎から下を見おろしたら、きれいな海、頭を上げて空を見たらき
  れいな青い空、海の色と空が同じでした。戦没者の父との対面、あの涙…
  いまでも忘れることはできません。かっちゃん共に泣いたり笑ったり!かっ
  ちゃんも星の世界で喜んでいることでしょう…。

  海外旅行?…と思っていたら本当にハワイ旅行!
  ワイキキの浜辺、柏中の生徒がハワイに行きました!ありがとうマハロ〜 
  そして昨年は少人数の柏の旭屋での食事会。仙ちゃんの差し入れのスイ
  カ、上田くんの持ってきたジャコ天!が美味かった。

  柏の現地で正子ちゃん、橋本忠登くんのいなかったこと、いつも必ず参加
  のかっちゃんがいなかったことは寂しかったです。…どの写真も思い出が
  いっぱいです。

次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る