話し方教室
二期生の修了です。2008.7
公民館「話し方教室」二期生が7月で修了しました。
5月から公民館「話し方講座」を受講した皆さんありがとうございました。
今回は実習内容も変化に富み、毎回ビデオ撮影してDVDで郵送したので、自分の「話し姿」を客観的に見ることができて進歩の度合いが早かったようです。

現在は「自主講座」ですが、これも9月末でおわります。DVDの郵送は下記のとおり。
 西地区交流センター   那珂地区公民館
 7月 4日(金) 15人  7月10日(木) 13人
 7月11日(金) 15  7月17日(木)自@  8
 7月25日(金)自A  8  7月24日(木)自A  8

西地区センターの7月18日と那珂地区公民館の7月3日は送り済みです。

合計60枚程度のDVD作成は大変でしたが、8月の夏休みを利用して完成しました。感想は膨大になるので省略します。DVDを見てもらえば客観的にわかります。良い面は伸ばし、悪い面は改善するようにしましょう。ひとのスピーチ姿も見て「学び」ましょう。


《返事の印象》

返事は適当にわかる程度にすればいい…のではありません。返事でその人の第一印象が決まります。暗くボソボソ、でなく、明るく元気にしっかり声で返事をします。
なかには、声を出さずに「うなずくだけ…」の人もいます。これは相手に与える印象がとても悪くなります。気をつけましょう。 返事に笑顔を添えると素晴らしいです。

○自主講座で継続中の人へ、教習内容は下記のとおりです。

 那珂地区公民館、9月11日(木)    西地区交流センター9月12日(金)
1分スピーチ:前に話した人の話にちょっと触れて自分の話を展開する。
2分スピーチ(自由題) 夏休みやお盆のできごと等…
 那珂地区公民館、9月25日(木)    西地区交流センター9月26日(金)
1分スピーチ:前に話した人の話にちょっと触れて自分の話を展開する。
2分SP(最終回なので)各受講生に贈ることば」
 〜
AさんBさん等 各受講生の良い点を述べる〜

〈お知らせ〉
10月から上記二地区で第3期の「話し方教室」が始まります。公民館用語では「後期講座」です。公民館は新規生の優先と地域優先という原則がありますので、連続受講はむずかしいのですが、欠員があれば受講できます。曜日と時間は現在と同じです。

そして10月から宮日カルチャーMRTミック教室で毎週(火)夜6時から「話し方教室」を開講します。これは有料。一回千円程度、3ヶ月単位(12回)です。 現在受け付け中です。(電)23−7778  

次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る