Page13        心 模 様    2006年5月23日峰響子

 

こいのぼりどこへ行ったと見渡せば 大きな川で滝登りだよ

 

1年中で一番良い気候の5月、大型連休中のこどもの日に遠出をして、

案外、こいのぼりが少ないことに気がつきました。「どこに行ったの」・・・??

大きな川に来るとこいのぼりが沢山集まって、まるで川を泳いでいるようでした。

ホッと安心。

 

おはようと朝早くからま〜すてき! テーブルの上にカーネーション

 

母の日のこと、朝起きてリビングに行くと「おや!なんてまー」中央のテーブルに

カーネーションの花束が・・・大変素敵な朝となりました。

 

この年で母の胸には帰れない 楽じゃないねと母思う今日

 

長いこと母業をやっていますが、私の母はどうなのかしら?

自分のことでは弱気を見せない母が、子の心中を察して顔を曇らせたこともありました。

そんな母にもう見せられない「弱気」、「母とは楽じゃないね」と思いつつ、あの母の心中も

思ってみました。

 

岩峰に頬をうっすら染めながら 谷行く風にささゆり揺れて

 

行縢山にササユリを見に行きました。岩峰の麗人です。

見上げると、人の立ち入れない岸壁にササユリが咲いていました。

遠目にもうっすらとピンク色の花が美しく、谷間の清い風にゆれていました。

 

木漏れ日が帽子に跳ねてキラキラと ちょこちょこ歩く森の妖精

 

小さな子供がちょこちょこ山歩き。

背中のリュックもズックも可愛くて、

帽子に木漏れ日が跳ねて、光をばらまき歩きます。

きっと、森の妖精はこんな姿に違いないわね。

 

              トップページ       page12        詩・雑記