赤ちゃんネコの育て方 本文へジャンプ
メニュー
赤ちゃんネコを拾ってしまった(トップ)
赤ちゃんネコの育て方
    (1)
赤ちゃんネコの育て方
    (2)
育児日記(1)
育児日記(2)
育児日記(3)
育児日記(4)
元気なデブ猫
になったよ
メニュー6
NPO法人「犬と猫のライフライン」から私が為になり実行したことを要約しました
赤ちゃんネコの育て方(2)
生後日数 体重とチェックポイント ケアの方法

生後15〜21日目
・体重350グラム〜400グラム

・上下門歯と犬歯が生える

・離乳準備

・仔猫同士で遊んだり、人と接触したがる
・ミルクは1日3回(朝昼晩)与えます。ミルクの前に離乳食を与えて慣らします。

・離乳食の作り方
仔猫用缶詰や仔猫用ドライフードをミルクでドロドロになるまでふやかして、ミルクを飲ませる前に口の中に指で少量上あごに塗るように入れて下さい。

・自力でトイレに行かなくても、この時期から、トイレをお部屋に置いて下さい。ミルクを飲んだ後や、離乳食を食べた後などトイレに仔猫を入れ、排泄がすんだら出して下さい。
(うちは、大きめの古いケージがあったので、そのケージにトイレになるようなトレイに小さめのトイレチップを入れて用意し、寝床になるような古いセーターなどを敷きました。トイレがきちっと出来るまで、そのケージで育てました)

生後22日〜1ヶ月目

・体重400グラム〜500グラム

・第3臼歯、乳歯が生える

・のどをごろごろ鳴らしたり、感情を表す
・離乳食を開始します。(1日4〜5回の餌の時ミルク前)

・体についたノミやダニなどは駆除して下さい(動物病院へ連れて行って下さい)

・500グラム(離乳したら)動物病院へ連れて行き、ワクチン1回目を打って下さい。2回目は3週間〜1ヶ月間を開けて接種して下さい。

(うちは、少し小さかったので、約50日目頃体重800グラムの時に1回目のワクチンを受けました)
   
 次ページ 「育児日記(1)」に続く