県道102号線(木場吉松・えびの線)沿い、「般若寺温泉」「吹上温泉」のちょうど中

間点に、「奇妙な」としか言いようのない看板を目にしました。ただし、
この看板の持つ

「訴求力」はバツグンです。得体の知れないナニかに導かれてやってきました「中原温泉」

名前の由来は…多分「中原さん家にあるから」だと思います。普通の一軒家の「離れ」に4

つ「家族湯」らしき温泉があるだけです。「4号室」は永久欠番になっているので、「5


室」まであります。







      中原温泉・案内板 (訴求力バツグンでしょ?)








  所在なく「中原宅」の前をウロウロしていると、中原さんとおぼしき方が家から出てきまし

た。
筆者を不審者と思われているため(被害妄想?)か、中原さんの目が厳しい… ひ

まず、入浴したい旨を伝えると、「400円ね。空いている
所を使ってください」とのこと。

詳しい情報を聞けず仕舞でしたが、「入浴後に聴取すればいいか」と思い一人で家族風呂(1

号室)へ
(これが今にして思えば痛恨の極みでした。詳細は後述)

 浴槽の広さは約1畳。定員は2名(勝手に決定)。浴室そのものの広さは「筆者宅の浴室」

より若干狭い…です。建物の老朽化は否めませんが、清潔感はあふれています。

オプション(?)はシャワーと「手のひらサイズ」の鏡と洗面器があります。泉質について

は「温泉成分表」が見当たりません(「適応症・禁忌症」などの表示は軒先に「置いて」
あり

ました)。ので、はっきりしたことは分かりません。無色透明で肌触りに特にクセはあ
りませ

んが、味・臭いについては「ヨウ素っぽさ」が感じられます。泉温は「ぬるめ」で、
思いのほ

か浸かりやすいです。のんびりしていると、中原さん宅から「軽トラック」が出
て行きました。

その時は何も考えていませんでしたが。





       中原温泉 家族風呂(1号室)






 入浴後、事情聴取のために「中原家」を訪問しま
す… 鍵がかかっていました。ワタクシ

を残したまま、出て行ってしまわれたのね… 
戻ってきて、中原さん… 仕方なく「あいさ

つ」をしないまま温泉
をあとにしました。

ちなみに、筆者の私淑する『九州の温泉と宿〜たびりん〜』によると、

営業時間帯は7:00〜21:00、料金は一部屋60分で400円(1人の場合は300円)

とのことです。ただ、「一人入浴」でも
400円徴収されることもありますし、中原さんが留

守のため入浴できない場合もあります。まぁ、そのアタリが「てげてげ」な田舎の雰囲気で、

ワタクシは大好きです

                                (入浴日:2005年2月20日)