鹿児島県境近くにある、えびの市・吹上温泉。県道102号線(木場吉松・えびの線)

沿いに「デカイ看板」がありますし、「赤い屋根」の建物ですので、場所はすぐに分かると

思います。入浴料は250円(家族湯は600円)、営業時間は8:30〜20:30。

 受付でパンフレットを所望しますと、「名刺をひとまわり大きくした」サイズの紙をいた

だきました。しかし、何故か「白鳥温泉下湯」の紹介が。「あぁ〜すみません。裏です。」

と受付のマダムからのご説明を受けました。どうやら、「吹上温泉」独自のパンフレットは

なく、他のパンフレットの「切り抜き」でした。「すみません、広告にかけるお金がなく

…」と、訪問早々「謝られっ放し」です。イヤイヤ、別に気にしていないんですよ。

時代、どの業界でも「経費削減」は必要ですから…

 

       
   吹上温泉・全景


  →この時はまさかあんなにお湯が熱い

         とは思っていなかったワケで…




 泉質は単純温泉(低帳性弱アルカリ性高温泉)、源
泉水温は58.0℃、湧出量は毎分

130.9リッ
トル。公衆浴場の浴槽は内風呂(約2×3mの長方形)ひとつのみ。浴槽は

中で仕切られているので、
泉温は若干異なります(浴槽底部は穴があいています)。無色透

明ですが、臭いと味に関しては「ヨウ素」
っぽいものを感じます。

…ここまで、敢えて触れなかったのですが、とうとう書かなければならなくなりまし

なんじゃ、こら〜?? 熱すぎる!! 「58℃の源泉かけ流し」の恐怖が待っていま

した。たまたま、地元の人らしきお年寄りもほぼ同時に入浴したのですが、筆者ともども

「熱湯風呂に入浴したリアクション芸人」状態
「江戸っ子」でも長湯は無理です。そ

こで、「共同戦線」を張り、加水・かき混ぜ作業をすること10分。ようやく入浴可能

な温度に
なりました。しかし、前述の「仕切りの穴」から熱湯は絶えず流れてきているので

油断は
禁物です。多分「いいお湯」なんでしょうけど、「作業」に追われてばかりで、じっ

くりと
浸かることは出来ませんでした。



       吹上温泉・大衆浴場


  →おいおい〜 こんなに熱いなんて
   
   「聞いてないよ〜」(by ダチ○ウ倶楽部)



 前述のお年寄りより先に退出したのですが、その
お年寄りに「ありがとう」とお礼を言

われてしまいました。いやいや、こちらのほうこそ「ありがとうございました」です。なん

だか
「プロジェ○トX」みたい。筆者の帰路は、頭の中は「中島みゆき」の歌声が流れ

ていたことは言うまでもありません

…こんなオチでいいのか?

                                       (入浴日:2005年2月20日)