JR吉松駅の観光案内板を見てると…「前田温泉? 行ったことないよね…?」とい

うことで、向かうことにしました。場所は原口温泉の隣にありました。もう少し詳しく説

明すると、鶴丸駅近くの国道268号線上にJR吉都線の鉄橋がかかっています。その鉄

橋の北側(えびの側)にあります。これまで気づかずにゴメンナサイ





          「前田温泉」…ではないです。


            →受付はこの建物奥です。




 入浴料は200円、営業時間は7:30〜20:00ぐらいらしいです。以前は酒屋さ

んと兼業していたよう
ですが、酒屋さんのほうは休止しているとのことです。

  泉質は「単純温泉」と書いていますが、原口温泉鶴丸温泉と同じく、コーヒー色で

ヨウ素っぽい味がします(飲用不可)。泉温は61.0度(使用位置は44.3度)とあ

ます。入浴施設は敷地の置くにあり、いい意味で「ひなび」を感じさせます。脱衣所と浴

室の間はガラス戸があるだけで、開放感がある造りです。







            「前田温泉」の浴室棟





 浴槽は内風呂が2つあります。約2m四方の浴槽と、約1×2m、水深が10cmほど

の寝湯がその2つです。
訪問日はいわゆるひとつの猛暑日。前述の泉温だったら、お湯

は熱いに決まっています。一応、給水のバルブはあるのですが、適温になるまで何分かか

ることか…それと水も限りある資源ですので、ここは加水せずにダイレクトに入湯するこ

とに。





        「前田温泉」・内湯 

      → 奥の「出っ張り」が寝湯




 …!!10秒が限界です
「たけ○軍団」の方々はよく熱湯風呂に30秒も入浴で

きた
よな〜 「リアクション芸人」って凄いんだな〜と妙な感動を覚えつつ




     「前田温泉」・内湯から脱衣所


    →レトロっぽさが個人的にはよいです。




 10秒だけの入浴ではもったいない。よって、「かけ湯
→入浴10秒→休憩」を10セ

ット行うことにしました。
端から見たら、間違った「ビ○ーズブートキャンプ」の入隊

者です
隊長も他の隊員もいませんけど… 撮影しているワケがないので、なんとも

いいようはないのです
が、けっこうオマヌケな動きをしていたので、DVDで販売す

れば、結構売れたかも
。でも、別の法律で発売禁止になることは確実なんですが

室内でヘンな動き
をするのは止めましょう貧血起こしますので(そういう問題では

ない)
。                  

                                        (入浴日:2007年8月4日)