韓国北峰〜周回計画のご案内

165 平成20年6月1日(日) 晴 2/2クロ
山名 韓国岳(宮崎県小林市 H1700m) 
行程  8:00 MH発−
10:10 元露天風呂駐車場発〜
10:40 小池横〜 11:00 ミニ沢の登り〜
12:00 韓国北峯(H1610m)=昼食(14℃)=12:45出発〜
13:05 火口降り分岐〜 13:45 霧島縦走分岐〜
14:00 韓国岳山頂〜 14:30 5合目(H1520m、18℃)〜
15:20 硫黄山〜
15:50 元露天風呂前駐車場着
18:00 MH着
食事  おにぎり・ミニトマト・コンソメスープ・コーヒー・茶・菓子
温泉  なし   
参加者 NO(no147)、Ta(m・w)、Fu(m・w)、Mo(m・w)、
Ni(m・w)、Ka(m・w)、Ha(w)                 計12名

  
韓国北峰〜周回計画のご案内(Sa登山愛好会)
 新緑と花たよりの「山笑う」登山の好季となりました。
さて、さきの自治会総会後の懇親会で山の話が盛り上がり、「是非近く花見登山を」と衆議一決しましたんで、下記行程で「韓国岳・火口周回登山」を企画しました。
・・・「池あり花あり沢に藪、巨木、展望」と変化に富んだコースです。いつもの韓国登山と違う風景を楽しみませんか。・・・・ご案内します。
記 日時 ・・・・・ 集合 ・・・・・ 装備 ・・・・・など
と、Taさんと共同で呼びかけると地区内から7名、地区外から5名の合計12名の参加者があった。(実質的にはTaさんに任せっきりで、名前だけの共催者であったので−今回も反省−)

<ここでお知らせを>
 韓国岳の登山前に宮崎森林管理所から以下のお願い(チラシ)が配布されましたので、ご協力下さい。
観光客や登山者の皆さんへ 森林は皆さんの大切な財産です。
1 貴重な高山植物をみんなで守りましょう。
2 山火事を起こさないように気を付けましょう。
3 ゴミを捨てないようにしましょう。・・・・


□北峰から一周
 今回のルートは、かつてOgtさんに教えて頂いたルートで、先日Taさんが試歩し、今回愛好会として募集したものである。12名中10名は初めてとあって時間設定が難しかったが、皆順調に進み予定よりも30分ほど早く北峰に登頂出来た。
 通常の韓国岳登山道と違った風景が眼下に広がり、白紫池、御池、不動池、甑岳の小池が一望できるなど、意外な風景に皆満足したようであった。

登山 

ミヤマキリシマ

火口向こうに北峰を
 □一周終了し 
 北峰から霧島縦走路分岐、そして韓国岳山頂へと回り込み、つい2週間前に来た時の風景がそこにまだあった。山頂は前回は到達点であったが、今回は通過点であり、登山ルートにより地点のもつ意味はこうも違うものだろうか・・・と。
 予定時間前に無事下山、そこで解散となった・・・皆さんご苦労様でした・・また。