雨の斟鉢山神社 旧友帰る

160 平成20年4月13日(日) 小雨 3/2クロ
山名 斟鉢山(宮崎県宮崎市 H493m) 
行程
 5:20 MH発−
 6:30 丸野駐車場−
 7:30 穴元登山口に配車−
 8:15 丸野駐車場出発〜
 8:55 かえで橋〜
 9:25 第1T形交差カ所 〜
 9:35 第2T形交差カ所〜
10:30 斟鉢山(H493m 14℃)〜
10:55 斟鉢山神社=昼飯=11:40下山開始〜
12:00 穴元登山口着−
12:35 丸野駐車場−
13:20 MH着
食事  おにぎり・カップメン・スープ・コーヒー・お菓子
温泉  なし   
参加者 NO(no142)、Ku(m)                   計2名

  

□旧友遠方より来る

 昨日やって来た旧友。
 今日の午前中、雨模様の天気がちょっと気になるが・・・
彼はやっぱり、登ると言った。

 昨日のキャンパーは2手に分かれることとなり、今日はKuと2名で斟鉢山に向かうこととした。

 まだ雨は降らないが、時間の問題で、確実に天気は下り坂、山頂まで天気が持つことが出来ればいいのだが・・・

 かえで橋付近に来たところで、小雨がポツポツと、「カッパはまだ必要ないと思うよ」「そうだね」と、登りの蒸し暑さもあって雨具を取り出すことを先延ばしした。
 山頂まで60分の地点で、雨も小降りとなり「そろそろ、出そうか・・・」と、二人、休憩時間を兼ねてカッパ姿となった。

 山頂での休憩もそこそこに、昼食を予定している斟鉢山神社向かう、約10分後、神社が見えてきた。確か3年振りである。
 いつも綺麗にしてある神社で、休憩自由なことはありがたい。なかで昼食を取っていると、雨は本格的になってきたようである。
 昼食時間をこの神社に設定したことが、グッドタイミングとなっていた。

 午後は、お互いに用件があり、昼食後は急いで下山、事前に配車していた穴元登山口に約20分で下山出来た。 
 そして・・・またの再会を約束して・・・別れた・・・


かえで橋

雨の登山道

穴元登山口の配車