猪八重渓谷トレッキング

153 平成19年12月15日(土) 晴 2〜3/2クロ
山名 猪八重渓谷(宮崎県北郷町) 
行程  8:00 自宅発(6℃)−
 9:00 猪八重渓谷入口駐車場発〜
11:20 五重滝(8℃)=昼食=12:10下山開始〜
13:20 猪八重渓谷入口駐車場着−
      温泉−水辺のコンサート−
21:00 自宅着
食事  おにぎり・カップ麺・スープ・コーヒー・菓子
温泉  なし   
参加者 NO(no135)、TO(no98)、Go(m)・Ka(m)          計4名

  
□トレッキングのお誘い
 以前から一緒に行きませんかと話していたGoさんから、猪八重渓谷トレッキングのお誘いがあった。今秋、紅葉狩りにとこの場所を別の方から誘われていたものの都合がつかず断っていたことと、まだ行ってない場所でもあったので、すぐにOKサインを出した。

□猪八重渓谷
 <北郷町観光案内より>
 「うっそうとした原生林の中に散在する五重の滝を中心に20数カ所の滝群が点在する。春の若葉、秋の紅葉はすばらしく、駐車場から片道約2.9km、約50分の遊歩道は絶好のハイキングコースです。県内唯一の天然林地帯でコケの宝庫としても学会から注目されています。」
 
 北郷小学校横から入った猪八重渓谷入口駐車場に9:30到着。そこでは、九州南自動車道路のトンネル工事用道路の工事現場となっていて、思っていたよりも騒々しい雰囲気であった。が、工事現場の方の案内で駐車し、親切にも猪八重渓谷の写真案内・説明を受けることとなった。
 期待してはいなかったが、やはり紅葉はほとんど終わっていて、一部の木々と落葉に素晴らしい紅葉のなごりを感じることが出来た。それ程の起伏もなく順調に進む、途中カメラタイムを取りなが、自然を満喫しながら・・・11時過ぎには五重の滝が見えて来た。

◇最後の紅葉

◇落ち葉の遊歩道

◇ツチトリモチ

◇滝群

◇五重の滝

◇日南海岸の水平線

□滝下での昼食
 五重の滝の下で、ごろにゃん手作りのおにぎりの昼食。皆思い思いの方向を見ながらのゆったりおしゃべり・食事タイム。 
 帰路も順調、13:20に駐車場着。その後、日南海岸を走って温泉にのんびりと・・・