3ヶ月振りの山歩き

146 平成19年9月23日(日)  晴・曇 1〜2/2クロ
山名 新燃岳・中岳 
行程  7:50 自宅発−
 9:50 高千穂河原(ミニサイクル設置)−
10:10 湯之野登山口(H850)〜11:25ベンチ休憩(H1150)〜12:10 分岐(H1320m)〜
12:30 新燃岳(H1420m)=昼食=13:10発〜
13:30 中岳(H1332m)〜
14:40 高千穂河原(H950m)〜(ミニサイクル)〜
15:00 湯之野登山口(H850m)−
15:10 高千穂河原−
17:10 自宅着
食事  おにぎり・カップ塩メン・オニオンスープ・トマト・麦茶
参加者 NO(no128)・TO(no94)                 計2名
  
□ 3ヶ月振りの山歩き   前日は・・・・ 
 どうも週末はスッキリしない天気が続いている。
 22日もとりあえず山歩きの準備をして出掛けたが、雲行き悪く途中で大雨も降ってきたので明日に延期とし、積み込んだ荷物は車の中に置いたままに・・・・・・。
 翌朝、今度は腹痛で調子はイマイチ(寝不足)であったが、天候は秋晴れ。早速、山歩用具をそのままにして置いた昨日の車に乗り込んだ。霧島方面に出発。
 五十肩の痛みで6月以来、登山を控えていたが、最近その痛みも和らぎ始め、残暑も緩んできたので、「行こうか」と2人の意見が一致したところであった。
 

□高原より霧島山を望む

 高千穂河原にミニサイクルを置き、湯之野登山口から新燃岳−中岳−高千穂河原−湯之野の一周コースへ出発。3ヶ月振りの山歩きと昨夜の下痢で、餌切れ状態であり、途中の休憩で軽食を取りやっとペース回復となる。
 2番目のベンチで休憩すると、すぐ近く、目の前にTOが「ツルニンジン」3個見つけた。話には聞いていたが、これが○○○・・・、図鑑で調べると、間違いはない。
 その後も順調に新燃岳に到着し昼食。山頂は思っていたよりもガスが多く、登る前に期待していた、遠景は全く見えぬ状態ではあった。

◇ツルニンジン

◇新燃岳火口湖

◇アキノキリンソウ

 高千穂河原に15時過ぎには無事下山、その後、朝駐車場奥に置いていたミニ自転車で湯之野まで走り、また高千穂河原に向け自転車とともに乗り込んだ。
 今日は3ヶ月振りに登れた喜びと、自然山歩きの良さを再認識した一日。