2年振り韓国岳にTo

139 平成19年4月14(土)  晴 3/2クロ
山名 韓国岳(1700m宮崎県小林市) 
行程  8:00 自宅発−
10:30 韓国岳登山口(1250M)〜
11:30 5合目 休憩=11:50発〜
12:30 韓国岳山頂(1700M)=昼食=13:20出発〜
13:45 5合目〜
14:30 韓国岳登山口(1250M)−
17:30 自宅着
食事  おにぎり・スープ・コーヒー・お茶
温泉  なし
参加者  NO(no121)・TO(no92)           計2名

  
□ 2年ぶりの韓国岳登山・・・  
 私は、前回3週間前に登ったばかりであるが、TOにとっては2年ぶりの韓国岳登山である、昨年春に膝を手術してから本格的な登山は控えていたが、今年春からボチボチと登山再開しようと言っている・・まだまだ身体が鈍っているので、ゆっくりとしたトレーニングが必要と思っている。 
 韓国岳のポプラーなコースである硫黄山登山口から、通常の倍ペースを想定して登り始めた。途中キリシマミズキなどの写真を撮りながら・・・


◇キリシマミズキ

◇キリシマミズキ
◇帰路の牧場にて

 5合目までは、あえてゆっくり登り、そこで20分程の休憩。当初は5合目でUターンも考えていたが、TO再登坂を決心、そこからは幾分順調に登りはじめ2時間弱で山頂に到達できた。山頂でののホッとした顔に少しばかりの自信が戻ってきたようである。
 山頂では、つい先日の初霧島縦走が初雪山登山となって、お別れ登山をしたTA夫婦を思い出した。今はどうしているのだろうかと・・・。
  
◇韓国岳山頂より

 風もほとんど無く、天候も良いので昼食はいつもよりゆっくりと1時間程、登頂の喜びを満喫できた。下山は、思ったよりも順調で抜かれる事もほとんどなく、TOの方が下り膝の痛い私よりも、順調に歩いている様である。