青空の下 霧島山散歩

132 平成18年12月10(日)  快晴 4/2クロ
山名  宮崎県 中岳(H1332m) 新燃岳(H1420m) 
行程 ◇12月10日(日)
 7:30 自宅発
 9:50 高千穂河原駐車場着 登山開始
11:10 中岳(H1332m 10℃)
11:50 新燃岳=昼食・散策=13:00下山開始
13:30 中岳
14:45 高千穂河原駐車場着
17:20 自宅着
食事  おにぎり、カップメン、焼き鳥、目刺し、コーヒー、茶、菓子
温泉 なし
参加者 NO(no114)、TA(m・w)                計3名

  

マラソン挑戦の来客が
 昨晩は福岡からの来客(KU)があった。明日の青島国際マラソンを走ると言うので体調調整を聞き、9時までの限定でビールを飲む。何の抵抗もなく再会し、飲み、会話できるそんな友人を持つことは良いものだ。翌早朝、マラソン大会会場に出発する彼を近くのインターチェンジまで案内し、がんばって完走をと一言、そして見送る。
 その後、霧島山初登山のTA(m)と(w)を迎えに集合場所のコンビニに、そこから は3人で高千穂河原へ向かう。当初の計画は土曜に予定していたのだが、天候が悪く、一日延期し今日となったのである。昨日と違って、晴天、山をバックに青空が広がっている。

迷彩服御一行様も
 ゆっくりと登る。中岳の南斜面をさあ今から登ろうとしていると、4名ほどの同じような格好の人が下りてくるのが遠くに見えた・・・バードウオッチングを趣味とするTA(m)が双眼鏡で覗き「24名います」と叫んだ。「え〜」。その一団が近づくにつれ迷彩服の一隊であるのがわかってきた。なるほど!これが迷彩服の威力なのかと3人しきりに感心。
 一隊を通り過ごし、順調に中岳、そして木道の続く新燃岳に到着。そこでは、ここでしか見られないブルーの火口湖が待っている。今回はそのブルーの火口湖の周辺に小さい噴煙が上がっている。火山情報ではレベル2の状態と専門家TA(m)が言う。山頂で昼食、寒いのでいつものおにぎりに、ストーブで焼き鳥と目刺しをつまむ。
 新燃岳から気象台の観測機器の見える所まで北進してUターン。新燃岳下りの木道階段では685段を数えながらも順調に下山。

無事下山と完走の報告
 14:45無事高千穂河原の駐車場まで下山。駐車場を出発しようとすると、携帯に着信が。嬉しそうな声で「フルマラソンを完走出来ました、タイムは4時間29分50秒・・・・前回よりも1時間も早くなったので・・・」と嬉しい報告。お互い、帰りを気を付けてと電話を切った。
 最近のモヤモヤとした事件の続く中で、気分転換になりかつ晴天の天気とともにスッキリとした結果を残せた一日であった。TA(m・w)さんお疲れさまでした。 


□空には月が

□迷彩服の御一行

□新燃火口湖の噴煙

□焼き鳥 つまみ食い

□高千穂の峰

□一休み