双石散策登山御一行様

131 平成18年12月3(日)  晴3/2クロ
山名  宮崎市双石山(H509m) 
行程 ◇12月3日(日)
 8:20 自宅発−
 9:20 小谷登山口〜
10:00 双石山第2展望所〜
10:20 山小屋〜
11:00 双石山(H509m)〜奥の奥の院〜奥の院〜
12:10 姥ヶ嶽神社=昼食(10℃)=13:10発〜
13:30 姥ヶ嶽神社入口(九平登山口)着〜
14:20 小谷登山口着−HI宅−
16:30 自宅着
食事  焼き肉、ウインナー、焼きおにぎり、コーヒー
温泉 なし
参加者 NO(no113)、MO、MA(m・w)、FU、ほか        計9名
  

双石山散策御一行様

 もう師走か
 朝から外で庭、倉庫の整理、イルミネーションの設置などをしていると鼻水が始めた、そして咳も・・・ちょっとこれはまずい・・・明日は双石山散策に誘われているのに。酒と薬3錠を飲んで風呂に入り早めに休むことにした。明日の参加は朝の体調次第で−と、誘った仲間にメールを入れて寝る。

 朝、体調は75%回復、これなら何とか行けそうである。早速準備8:20に出発。途中で合流しようと、針の耳神社前で待つがなかなか来ない。携帯電話すると計画よりも早く、もう既に第2展望所の手前と言う・・・さらに飛ばして登る・・・第2展望所からUターンして来た御一行様にやっと合流できた。

 御一行様は合計で男3女6の9名グループとなり、にぎやかなこと特に女性はWやかまし娘達で、休憩はおしゃべりが始まるおしゃべりタイム化している。
 途中やっこそうに出会うなどして順調に双石山頂に到着、ここで昼食の予定であったが、焼き肉をするのでもう少し先に進み神社で始めることとした。山頂からは、奥の奥の院〜奥の院〜姥ヶ嶽神社のコースを先導されて進む、初めてのコースであった。

 姥ヶ嶽神社でいつもの宮司さんにあいさつし参拝、昼食(焼き肉)の了解を得た。昼食はFUさんのカセットコンロ、MAさんの焼き肉でご馳走となり、話も大いに盛り上がった昼食であった。約1時間のゆったりとしたランチタイム。こんな昼食もいいものである。・・・下山は神社から約20分。
 そこで、今朝予め置いていたミニサイクルにまたがり、8名とは途中で別れ小谷登山口に向かう。これで昨夜の風邪もなんとか吹き飛んだようである・・・・・
 

□小谷登山口

□やっこそう

□宮崎市内を望む

□奥の奥の院

□奥の院

□双石山散策終了