第2弾の筋トレ山歩を引率

宮崎県高校ラグビー 一年生大会応援
12:30 串間市運動公園発−
15:00 丸野駐車場(H18m)から山歩開始〜
15:25 ひょうたん淵〜
16:45 麻畠分岐点(H250m)〜
17:30 硫黄谷休憩所〜
17:35 ひょうたん淵〜
18:00 丸野駐車場−
19:00 自宅着
食事・温泉  弁当、茶
参加者 NO(no108)、AY                   計2名

◇高校ラグビー 一年生大会応援

宮崎県高校ラグビー 一年生大会応援のため、急遽、息子の友人3名を乗せて会場の串間市運動公園に向けて出発。2時間弱で到着。久し振りの先生・コーチに再会・談話していた。
 10:30 (12人制 準決勝) T高校:K高校=43:0
 11:50 (7人制  準決勝) N工高:N高校=41:0
 応援していたK高校は、3位表彰。今年の一年生は8名ほどが入部し、体格の良いメンバーも多く今後の期待が持てそうである。一方、昨年度まで、K高校でコーチをしていた新任H先生率いるN工高は、少ないメンバーながらも良く健闘しすばらしい試合内容で、H監督カラーが出ていたようであった。

□K高校

◇加江田渓谷・双石山山歩
 串間市からの帰り、加江田渓谷・双石山に、息子AYの地図とコンパスの実地練習と筋トレのために立ち寄ることとした。今回はAYが背負うリックには33Kg分のウエイトを詰め込んでいる。私のリュックは定番荷物の7kg。丸野駐車場に着いたのは15:00。天気は曇りだが、夕方にかけ悪化しそうである、しかし今年の夏休み最後の日曜日とあって、渓谷で水遊びや川縁でバーベキューする親子や若者達が多くにぎわっている。

早速、登山開始。さすがにAYの33Kgのウエイトは重いようで、すぐに汗をかいてきたようである。地図とコンパスそして高度計で位置を確認しながらの山歩き、ひょうたん淵から麻畠分岐点に1時間半過ぎに到着。そこでゆっくりとしたいが、遠くで雷がなっているし、小雨が降りそうな気配がしてきたので、ウオーターウエイトの16Kgをそこで捨てることとした。

下山は硫黄谷ルートを降りることとした。山での夕方、暗くなるのは早く、本来なら早朝出発、午後4時頃までに下山が常識であるが、今日は欲張ったスケジュールでこのままでは下山が18時過ぎになりそうである。ウエイトが半分になったAYの足取りは軽く、ピッチが上がってきた。帰路は順調に丸野駐車場に18時着。

宮崎近郊の身近な自然あふれる双石山は、AYにとって今日で3回目。

□宮崎自然休養村

□ひょうたん淵

□地図・コンパスを

昨日も、AYは筋トレを兼ねて、クライミングに4トライ・・・若さが羨ましい・・・