甑岳

111 平成17年11月27日(日) 雨・雷・みぞれ・曇 4〜3/2クロ
山名 甑岳(H1301M  宮崎県えびの市)
行程  7:30 自宅発−
 9:15 不動池駐車場着(集合)〜
10:00 甑岳登山口発〜
11:15 山頂〜
11:30 火口湖にて=昼食(5℃)=12:00 下山開始〜
13:30 不動池登山口着−
14:00 白鳥温泉上湯=15:15 温泉発−
16:30 アウトドアショップ−
18:20 自宅着
食事・温泉 おにぎり、カップメン、カロリーメイト、コーヒー 
参加者 NO(no93)、TO(no84)、
YA(m)、KU(m)、KO(m)、TA(w)、MO(w)、MA(w)   計8名
  
 
     霧島山(甑岳)の山歩のご案内

朝夕冷たい風が吹き始め、外出もついついおっくうになって来ていませんか、山では紅葉、そして、もうすぐ冬の訪れる時期になってきました。
 そこで、今回は、霧島山の不動池駐車場から風景を楽しみながら、甑岳まで約1.5時間(標高差約150m)の初心者向きの山歩コースを計画しましたので是非ご参加ください。

<甑岳の山歩き計画> 案 
日 時 平成17年11月27日(日)
参加者 2名+希望者
行  程 (参加者の状況で時間配分変更あり)☆小休憩 ☆☆中休憩 ☆☆☆昼食・大休憩
計画案
 9:30 不動池駐車場集合−
10:00 登山口(H1200M)発〜 途中30分毎に☆・☆☆・☆〜
11:30 山頂(H1301M)= 昼食☆☆☆ =
12:30 下山開始〜 途中30分毎に☆・☆・☆〜
14:00 登山口着−
14:30 温泉(からくに荘?) =15:30 温泉にて解散−
装備 登山服装(スポーツウエア、山頂では10℃以下を想定しておいてください)、登山靴、雨具、昼食、飲物、行動食(菓子など)、カメラ、杖(必要な方)、温泉セット(着替え)などです
申込み 直接・電話・メールでお願いします(締め切りは11月25日)
その他 天気予報で雨の確率が50%以上のときは中止します。
      前日にHP南風の楽書帳に掲載します。

参加者のコメント<楽書帳より>

山歩の決行 投稿者:ゴロニャン 投稿日:2005/11/26(Sat) 21:01 No.127
明日は晴れ・曇りの予報ですので 甑岳の山歩は決行します。気温はえびの市で10℃〜16℃ですので、山では2℃〜10℃と想定されまので、それなりの準備をしてきてください ゆっくりペースで行きましょう では、明日に・・・・・・
7

Re: 山歩の決行 0930 - 2005/11/26(Sat) 21:10 No.1278
こちらはお初ですm(__)m 明日の件・・・了解しました〜(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

Re: 山歩の決行 和子 - 2005/11/26(Sat) 21:49 No.1279
明日はよろしくお願いします。 夕方こちらは雨が降りましたが明日は大丈夫そうで安心しました。 おかげさまで念願の甑岳にやっと行けます。 嬉しくって眠れないかもしれません。

Re: 山歩の決行 aoryu - 2005/11/26(Sat) 22:35 No.1280
とお〜い粕壁の地より、無事の山歩きの成功をお祈りしております。
秀麗な霧島の稜線を皆さんが登る姿を想像しながら・・

Re: 山歩の決行 bluestar - 2005/11/26(Sat) 22:59 No.1281
はい!私も準備終了しました。明日が楽しみでワクワクします。


楽しい山歩でした 投稿者:bluestar 投稿日:2005/11/27(Sun) 20:10 No.1282
ゴロニャンさん、今日は何かとお世話様でした。 途中苦しかったけど、歩き通して良かったァと、今は思います。 ありがとうございました。白鳥温泉も遠かったけど、いい湯でしたね。 今晩はよく眠れそうです。参加された皆様、又お会いする日を楽しみにしています。 ありがとうございました。

Re: 楽しい山歩でした 0930 - 2005/11/27(Sun) 21:56 No.1283
こんばんわ〜 今日はアラレが降るあいにくの天気でしたが、楽しい山行でした。 また機会があったらご一緒させてくださいねm(__)m  お疲れ様でした・・・(笑)

Re: 楽しい山歩でした 和子 - 2005/11/27(Sun) 22:06 No.1284
こんばんは 今日はありがとうございました。行ってみたかった甑岳に登れて幸せでした。 教えて頂いて地図の見方が少しだけ解かりました。といってもまだまだ小学校低学年レベルの状態です。これから出かける時に地図とコンパスを持参します。 枯葉を踏みながら紅葉の頃や花が咲いている頃を連想しました。宮○のバス路線が廃止になっても霧島神宮駅からでも行けます。焦らずのんびり自分のペースで山歩きを楽しみたいと思ってます。

Re: 楽しい山歩でした ゴロニャン - 2005/11/27(Sun) 23:01 No.1285
お疲れ様でした 今日は曇りのち晴れとの予報でしたので 雨・雷にはあわてましたが 完走できて ほっとしています
九州各地からの ミックスメンバーで 見知らない方も多かったのでしょうが 皆さん楽しく談話なされているのを見て お誘いして 良かったなと思っているところです
aoryu< 無事帰ってきましたが 歩き始めてすぐの 雨・雷には驚かされ 山の天気は すぐ変わるもの 再認識しました 秀麗な霧島の稜線?は 霧で見えませんでした またの 機会にと考えています