森の巨人「コウヤマキ」に会おうよ

110 平成17年11月23日(祝) 晴 3/2クロ
山名 吹山(H854M 宮崎県西都市)
行程  8:10 自宅発−
 9:40 登山口(H660M 8℃)〜
10:10 森の巨人「コヤマキ」〜
10:25 吹山頂(H854M 12℃)=休憩〜
10:20 登山口着−
12:00 長谷観音=昼食=12:45発−
14:30 自宅着(20℃)
食事・温泉  おにぎり、カップラーメン、コーヒー、麦茶、チョコレート
参加者 NO(no92)、TO(no83)、TA(m)、TA(w)    4+約140名

□ 市民ハイキング ・・・
  「コウヤマキの日本での何限は西都市付近だと言われています。西都市の吹山国有林に立つコウヤマキは、幹周り3.96m、高さ19mです。そのコウヤマキが、林野庁の「森の巨人たち100選」として、全国の中から選ばれました。今後、皆様の関心や活動の高まりにより、この巨樹・巨木を保護できれば・・・・・と思っています。」と、西都山岳会から、葉書で案内があった。

前日の22日にも、西都の尾八重神楽の案内葉書が来ていたので、どちらにしようか最後まで迷っていたが、天気も良さそうなので、今回はコウヤマキに会いに行くこととした。

朝8時10分出発、ガソリンが無い、パイロットランプが点灯している、いつものガソリンスタンドで給油し一路西都方面に。
 長谷観音を過ぎ、林道を約11Km走ると、そこにはもう何十台もの車が駐車していた。やっと切り返し道脇に駐車し、早速受付に行くが、もう100名弱の人が受け付けを済ませていた。

□ 森の巨人「コウヤマキ」 ・・・
 この日に合わせてなのか、新しく造られた登山口から登り始めて、約30分。森の巨人「コウヤマキ」に出会う。思っていたよりも早く出会うことが出来たその巨人は、幹周り約4m、高さ約20m、全体を写真で撮ろうにもとれない程高く、狭い尾根の上にそびえていた。約140名(主催者除く)の方が参加しているそうで、次々にと記念写真の列が続いている。(右写真は、4枚の写真を合成したもの)

帰りは、長谷観音にお参りし、そこで昼食を済ませる・・・・・