雨と霧のオオヤマレンゲに

106 平成17年6月11日(土) 雨・霧 3/3クロ(雨具)
山名 えびの高原(1270m宮崎県小林市)
行程  8:40 自宅発−(高原インター経由)−
10:20 えびの高原・硫黄山北側散策〜
11:40 えびの高原出発−
12:20 ごろん亭=(昼食)=12:50発−
14:50 自宅着
食事  松葉 ごろん亭(そば定食) ☆☆☆☆
参加者 NO(no88)、TO(no80)、KU                      3名
  
□ オオヤマレンゲ・・・ 
 
今年は霧島山のミヤマキリシマは例年になく数が多く綺麗で見応えがあると、山に登った皆さんから聞くことが多いのだが、所用が多くついに時期を逃してしまった。
 朝、雨が降っている、今日も霧島山行きはあきらめるか・・・・・が、しかし雨の中でもオオヤマレンゲなら見ることもできるしよい時期であろうと、8時頃(いつもの突然で)友人を誘い、雨対策のカッパ・傘を準備し急きょ3人で出発する。
 今日の天気予報はもちろん雨であるが、雨は雨でも小雨を期待して行くことにした。

□ 雨と霧のなか オオヤマレンゲに会えた・・・
 山を上がるほどに雨も強く、霧も深くなってきた。硫黄山北側の駐車帯に駐車し車中で雨具に着替、出ると傘もさせないほどに風が強い。それでも小雨になることを期待して車から出る。
 滑る山道を歩き、また一年振りに訪ねて来た。オオヤマレンゲ
帰りは、みやこのじょうネットの一人、「ごろん亭」に初めて立ち寄り、昼食にそば定食注文した。大変美味しく、友人も喜んでいた。

□雨と霧のなか オオヤマレンゲに再会



※オオヤマレンゲ(大山蓮華):オオヤマレンゲは、落葉の小高木で、枝先に直径数センチの白い花が1輪、やや下向きに咲く。花弁は6〜9枚で、芳香がある。

□雨と霧の中の撮影

□ベニドウダン

□ごろん亭で昼食を

 * 松葉 ごろん亭  都城市高野町 0986−33−2164