愉快なファミリー山歩

60 平成16年3月28日(日) 晴(温度18〜25度)2〜3/2クロ
山名 釈迦岳(831m 宮崎県国富町)
行程  8:00 自宅発−
 9:20 登山口(280m)〜
10:30 六合目(510m)〜
11:00 七合目(580m)〜
12:10 釈迦岳山頂(831m)=昼食=
13:10 出発〜
14:00 六合目〜
15:00 登山口−
15:30 綾川荘温泉−
17:30 自宅着
食事 おにぎり・インスタントラーメン・漬物・インスタントおしるこ・お茶ほか
温泉 綾川荘温泉 ☆☆☆☆ (300円)
参加者 NO(no63)、TO(no63)、TA(m・w)、BE(m・w・c・c・c)、O(w)、A(w)、NO(w)、TA(w)                            13名
  

 □ 山歩と花見のお誘い・・・ 
     桜の時期となり、下記の計画で、ファミリー山歩きを呼びかけてみた

********************************** 
      山歩と花見のお誘い
 3月になり、寒さも和らぎ いかがお過ごしでしょうか。
健康と自然とのふれあいを求めて、山歩きで汗を流し、春の菜の花と桜を見てみませんか。下記のとおりファミリーで参加できる計画としました、参加自由ですので、多数の参加をお待ちしています。 
                                 
1 場所 法華岳と法華岳公園
2 月日 平成16年度3月28日(日)だだし雨天中止
3 行程
  8:00 広場集合(車乗り合わせ調整後出発)
   9:00 釈迦岳登山口駐車場集合
        (国富町法華嶽薬師寺横駐車場)

  12:00 釈迦岳山頂(標高831M)にて昼食
  13:00 下山開始
  15:00 登山口着 
           (法華岳公園 散策と花見 その後 解散・温泉自由)

4 備考

登り約2.5時間 降り約2時間 往復同コースです(途中リタイア自由 桜と菜の花が見ごろでしょう)装備は 靴、リュック、昼食、水筒、雨具、など各自

その他 
  環境問題を考え、ゴミは各自持ち帰りましょう。花を見たい方、運動不足の方、時間のある方、語りたい方、の自由参加、自主運営、自己責任方式とします。
いつでも気ままにご参加ください。


*********************************

 当日は、雨の週間予報が出ていたので、身近な人にのみ呼びかけてみたところ、4歳から73歳までの、ファミリーを含め13名が参加。ちょうどまとまりのいい人数が集合。
 前日の天気予報では、雨・曇りであったので、天気はあきらめていたが、天気は快晴に向かいいい天気となってきた。
 登山口駐車場まで、約1時間、そこで全員が自己紹介、いい山歩となりそうである。

 □ 山歩はゆったりと愉快に・・・
 

○仮設通路?

○ゆっくり山歩き

○もう春

○椿

○山上から

○山桜
  登山口から、前回同様に仮設登山道が出来ていて、両方ロープに囲われた登山道と言うより、通路といった方が妥当な道を進む。送電線鉄塔のための工事が始まったのだろうか?。
 この山は、照葉樹林のやまで、1合毎に標識があり判りやすい登山道である。6合目から急な登り道となり、修験者の隠居跡がある。初心者に合わせゆっくり、愉快に歩く、途中の休憩は30分ごとにし、山頂に向かう。

 3時間ほどで、山頂に到着、山頂では佐土原町、宮崎市内方面に展望が開け、すがすがしい気持ちとなる。

○登った山

○菜の花畑の風景

  □ 下山後の寄り道・・・

 下山は2時間、そして、今日の目的の一つである、菜の花畑に立ち寄り、全員の記念写真を。次の寄り道は、綾川荘の温泉でした。