またまた斟鉢山参り

76 平成15年12月14日(日) 晴れ(16〜28℃) 2〜3/2クロ
山名  斟鉢山(500M 宮崎県宮崎市 +280M−280M)
行程  8:30 自宅発−
12:30 林道分かれ(H220M)駐車位置−
12:50 斟鉢山北登山口(H50M)位置確認−
13:50 自宅着
食事 ドライカレー(乾燥米飯) ・コーヒー ・大山ミルクあめ ・ゆでたまご
温泉  なし
参加者 NO(no58)                         1名
 □ 再・気まぐれ出発・・・
 先週は斟鉢山で斟鉢神社を確かめられなかったので、再度、斟鉢山に行くことに朝8時30分に決定。いつものゴロニャンの再・気まぐれ山歩である。
 今回のメンバーも1名。先週山頂で同じになった登山者から南側に登山口があると聞いていたので、地図上で当たりをつけ林道を登ること3.5KM 林道分岐点があったのでそこに駐車し歩き始めた。紅葉の時期は過ぎているが、いくつかの名残紅葉がある。

□ やっと斟鉢山神社へ・・・

○太平洋マラソン風景

○林道

○駐車

斟鉢神社

○神社北側から市内を

○斟鉢山の北側登山口

今日もひとり登山ではあるが、先週と同じ山であり、ルートを理解していたので、迷うことはない。地形図を見ながらルート選定し、今回はなんと登山口から30分で斟鉢山へ着いた。
 そして、再度東進すること15分、斟鉢山神社に到着。先週Uターンしたところからすぐの地点にあった。<ヤマの後5分は当てにならない>の教訓のとおり15分程度かかった。さらに東進し、388Mのピークと次回挑戦するであろう南登山口方向を確認し再びUターンして、斟鉢山神社で昼食をとる。
 あかまつ展望所は南に開かれているが、ここは北面のみにした展望がきかないが、思った以上に宮崎市内が一望できるところであった。
 今回も、乾燥米飯のドライカレーである。熱湯を注ぎ15分待つ。

□ 北登山口を確認・・・
 下山は超スピードで、登り60分かかった所をを30分で下山した。
 帰りに、北側の鳥居のある登山口を確認する。こちらのほうがわかり易く駐車場も完備されている。

帰路は、太平洋マラソンの最中で何千人ものランナーが南国の冬の日差しを受け気持ちよさそう(と見えたのだが、本当は42KMも走るのだから、そうでもないのかも)に走っている。渋滞と迂回路で、帰りは思った以上に時間がかかった。

これで、 斟鉢山の3ルートの登山口が分かった。今日も温泉なし。