三度目の斟鉢山、今度は北から

77 平成16年1月10日(土) 晴れ(10〜18℃) 3/2クロ
山名  斟鉢神社(440M 宮崎県宮崎市 +390M−390M)
行程 10:50 自宅発−
11:50 斟鉢山北側登山口駐車場(H50M)〜
13:00 斟鉢神社(H440M)=昼食=
13:30 下山開始〜
14:20 斟鉢山北側登山口(H50M)−
17:50 自宅着
食事  おにぎり(2個)・お茶・コーヒー ・コーヒーゼリー・あめ・みかん
温泉  山杉雨荘 (500円)   ☆☆☆
参加者 NO(no59)、TO(no61)                        2名
 □ 再々・気まぐれ出発・・・
 昨年最後の山歩は斟鉢山であった。今年最初の山歩も斟鉢となった。
「今日は、近場の山にしたい・・・」と、同行者の意見で、再々度斟鉢山に行くことに決定。いつものゴロニャンの<再々・気まぐれ出発・・・>である。
 今回のメンバーは2名。前回は南側登山口から登ったので、今日はまだ登っていまい、私にとって最後のルート、北側登山口から登ることとした。
 近場なので、ゆっくり出発しても十分間に合うと思っていたら、もう昼前、少しあわてながら準備を済ませる。
 前回、確認しておいた登山口に問題なく到着。ここに駐車し、とりあえず、午前中に歩き始めたのでした・・・・そのスタート時間は正午前10分の11時50分なり。

□ しめ縄の斟鉢神社へ・・・

○しめ縄の登山口鳥居

○伐採された山の林道

○遠くに市街地が

○小さなほこら

斟鉢神社のしめ縄

○太平洋と木造ドーム

今日は前回、前々回と同じ山であり、ルートを理解していたので、迷うことはない。北側登山口から登り始めた、登りはじめてすぐ、「前回(4年前)とは、全然様子が変わっている、沢の周辺はもっと茂っていて、道が分かりにくいほどであったのに・・・・」とTOが言う。林道は新しく、その林道の周囲の伐採跡はまだ山肌が見え、なにか痛々しい様子である。

途中の標識には、北側登山口を「月の輪登山口」と記してあったが、そうなのだろうか。10分ほど進み、急登となってきた。TOは久し振りの山歩きでもあり、今回の山は低山でもあるので、急ぐ必要もなくゆっくりと進むことにした。途中、市街地が見える後方を振り返りつつ、1時間強で斟鉢神社に着いた。
 神社には、正月のしめ縄が掛けられ、つい先月に来たところではあるが、何か新年改まる気持ちである。 ここで昼食をとる。

□ 下山・・・
 神社で30分ほど休憩と昼食を済ませ、Uターン下山開始。
下山は登り70分かかったところを、50分で到着した。
 これで、 斟鉢山の4ルートの登山口が解ったぞ。

その後は、予定していた、山杉雨荘の
温泉で、さっぱりと。
温泉は 500円で一人貸切状態でした。こんな風呂も気持ちいいものですね。