残暑、涼しさを求め滝と湿原に

68 平成15年9月7日(日) 晴れ(温度28〜32度) 2/2クロ
山名  若葉の滝・矢研の滝(宮崎県都農町)
 高鍋湿原(宮崎県高鍋町)
行程
 9:20 自宅発−
10:30 キャンプ場入り口(第一駐車場)〜
      〜若葉の滝〜
11:20 矢研の滝=昼食=
11:50 出発〜
12:30 キャンプ場入り口(第一駐車場)着ー
13:00 ぶどう・なし直売店ー
13:30 高鍋湿原ー
14:30 高鍋温泉ー
16:00 自宅着
食事 おにぎり(2個) ・麦茶
温泉 高鍋温泉 ☆☆☆
参加者 NO(no50)、TO(no55)                          2名

 □ 残暑きびしいので・・・ 


○案内板

○キャンプ場にはもう彼岸花が

 残暑がまだまだきびしいので、涼しさを求めて、近くの滝に行くことにした・・・出発は9時過ぎ。暑さで出発をためらっていたので、つい遅くなってしまった。
 キャンプ場入り口に車を止める、意外と車は多い。温度計は32度を示し、歩くだけでも汗が出てくる。
 途中、若葉の滝を左に見、やっと矢研の滝が見えてきた。沢を横切り、滝つぼの見えるところまで行き、滝しぶきの降り注ぐ、涼しい所で昼食をとる。28度。


○若葉の滝

○矢研の滝

○残暑で求めていた、滝しぶきの涼しさ

□ 高鍋湿原で・・・


○高鍋湿原

○サギソウ

○ハッチョウトンボ

 帰り、時間が余ったので、高鍋温泉のすぐ近く、高鍋湿原に立ち寄ることとした。

参考
◇高鍋湿原の開放期間 
  3月20日〜10月31日(8:30〜17:00)
◇サギソウ(ラン科)
 日当たりの良い湿原に生える多年草。高鍋湿原の代表的な植物で西部湿原で観察出来ます。日本では絶滅危惧種に指定されている貴重な植物です。花期は7月中旬から8月中旬です。(高鍋湿原の案内文より) 

 湿原で、写真を撮っている方に、ハッチョウトンボの居所を教えていただいた。今年は8月頃まではたくさんいたが、2週間前には50匹ほど、先週は5匹に、今日は1,2匹しか見かけないとのこと、その一匹をやっと見つけていただき写真にゲット。2センチ程しかないのでよく写っていませんが、もっとよく見たい方は、現地まで。
その他、サギソウ、ヒメノボタン、ミミカキグサを見ることができました。

 □ 今日はゆっくりとできた・・・

 今日はゆっくりとした一日で、涼しさを求めての、滝、湿原、温泉の歩でした。