大崩山

48 平成14年10月27日(日) 晴れ
山名 大崩山(1643m宮崎県北川町)
行程  3:30 自宅発−
14:35 大崩山荘〜 15:20 登山口−
19:30 自宅着
温泉  祝子川温泉「美人の湯」 ☆☆☆☆
参加者 NO(no30)、TA(m)、KO(m)、FU(m・w)、HA(m)ほか    9名

□ 紅葉の季節・・・
 紅葉が始まる大崩。
雨で1週間ずれ、また土曜を日曜に変更し、出発時間も1時間早めることとした。私にとって、初めての大崩。これまで県北の祖母、傾山には登ったことはあるが、それにも劣らない良い山で、百名山にも匹敵しそうであった。すばらしく、また行ってみたい。

朝、3:30に自宅を出発、陽の昇る前、まだ夜中である。
前日、サイクリング旅中のえいしょう君が来ていて、11時まで飲んでいたので、眠い、KAさんが運転し、私がナビゲーター役で助手席に座り、計9名で出発。
 6:15登山口、まだ薄暗い,ライトを着ける,もう車が20台近く来ている。
登るにつれ反対側の岩肌が間近に見え、素晴らしい景色である。急登の連続、ハシゴ、ロープと続く。
坊主岩、見返りの塔、白岩等を越え、やっとりんどうが丘に着く。絶景かな。昼食もすぐ済ませ、カメラ・・・・・・に・・・・・帰りの、小積ダキにてもパノラマの世界。
 無事下山し、美人の湯にて疲れをいやし、帰路に・・・レンタカーを返し、今日の行程を無事終了した。