にちじょうKW3

ヴィヴィオカタログスペック-SUBARU-MCN

 作者のつぶやきold

2005.09.16 職場の人に誕生日プレゼントをあげてみる。思いがけなかったようで、アメリカ人のホームビデオの子どものようにうれしがっていた。ちょと大げさだな?演技か?言うのはタダだしな。…。体調が悪かったのと、最近スレてしまって、素直に人を見れなくなってしまってた。

2005.09.10 台風14号のおかげで冨吉浄水場が使えなくなり、高台の我が家に水がいっさいこなくなった。思いがけずポリタンクを買えたので、小松地区のボランティアに呼び出される前に、綾町までドライブがてら飲料水を汲みに行った。役場の前で涌き水が汲めるのだ。3個のタンクを揺らさずに運転するのは難儀。家についてエレベーターなしの4階まで60リッターの水を運び上げるのはもっと難儀だった。復旧する2、3カ月後にはレスラーのような体になっているかもしれない。あーる、おー、ディー、ブイヤー!

2005.08.01 間が良いなあ。久しぶりに笑った。スターウォーズてのはEP4〜EP6だけで十分だと個人的に思う。EP1〜EP3は話のつながりと、CG技術の進歩を確かめにいくだけのものだね。

2005.07.19 知人が東京に行くことになって、いきなり送別会に呼び出される。何年も音信不通であったが、呼んでくれたので顔を出さないわけにはいくまい。もう10時を過ぎていたのでロクな店はなく、たまたま開いていた懐かしグッズの店でTシャツを買ってもっていった。集まった他の人たちも懐かしいというか、全然連絡をとっていなかった面々。普通は「懐かしいなあ」で盛り上がるのだが、この会はそうではないので、居場所がない感じ。遠い土地の遺跡に行ったような気分になった。「変わらないなあ」と言われた。変われない自分が飽きてきた。東京に行ったら生活変わるので、体に気をつけて。

2005.07.07 ロンドンでテロ。入ってくるニュース映像は過激なものが少ない。屋根が吹っ飛んだ2階建てバスの残骸ぐらいしかなかっただろうか。ロンドンと言えば、街頭の監視カメラ。歩いている人より多いと噂されるくらいなのに、その映像がいっさいない。1:しゃれにならない映像ばかりで使えなかった。2:警察が証拠品として全部押さえてしまった。3:こういった映像を流すことは犯人たちを喜ばせることになるので放送をひかえた。4:死角の映像ばかりで使えなかった。といったところか?後先考えずに自社の映像にこだわり、救出活動や捜査活動等の迷惑になる日本の報道とは違うような気がした。

2005.07.06 昨日から雨。梅雨らしくなった。水不足は解消されるだろうか。気候のせいでエアコンを使う頻度が増えた。燃費も悪かろう。そう言えばガソリンの値段が上がってたな。レギュラー1リットル約120円(1996年の水準にもどっている)。油不足はしばらく解消しないのか…。

2005.07.04 職場の機械の調子が悪くて、今にちじょう号で通っている(バスの時間がないとも言う)が、職場の近くに安いコイン駐車場を見つけた。昼間1時間100円、夜間2時間100円。しめしめと使ったら、帰るときに安さの秘密が分かった。駐車場そばの電線に大量のムクドリが集まり、フンを落とすのだ。にちじょう号にも爆撃のあとがあり、7発ほど被弾していた。常時搭載しているペットボトルの水ですぐに落としたけど、場所を考えて駐車する必要がある。

2005.06.27 カラ梅雨?しかも湿気高くて蒸し暑い。最低。寒いよりマシだと自分に言い聞かせてすごしている。

2005.06.24 通販で頼んだカーオーディオがきた。週末にとりつけて、久しぶりにメンテ記を更新せねば…。

2005.06.22 バス路線廃止のニュースで、地元の住民が不便になるとか観光に影響がとかテレビのインタビューに答えていた。しかし一言いいたい。バスを利用して少しでも残そうと努力したか?真の交通弱者がどれくらいいるか調査してみるといい。意外と少なくて自治体がタクシー代を補助できる数くらいかもしれない。高齢者も車の免許持ってるし、そうでない人も子や孫の車で移動しているのが現実のはず。他にも隣近所の助け合いで自家用車で移動してるよ。気にしているのは「バスさえこない田舎」という世間体ではないか?その世間体のために企業にずっと負担をかけるのは図々しい。

2005.05.31 レッサーパンダを『見せ物』にしないでね(旭山動物園)か…。動物を見せ物にして成り立っている動物園が言っても説得力がいまひとつやね。それよりも全都道府県に動物園があること自体問題のような気がする。そしてそこを捨てられたペットや住むところがなくなって人里に降りてきた動物たちの受け皿にしてることはだれも問題にしない。

2005.05.22 落ち着くまで行くつもりはなかったが、友人に誘われてイオンモールに行く。30代の若奥様向けですか。書店と映画館とスポーツ用品店見て終わり。一応映画の会員になった。あ、楽器店回るの忘れてた。休日、しばらくはヤマダ電機に車止めて歩いていくのがベストと思われる。空きを待ってるうちに平気で30〜40分たっている。

2005.05.17 1年に1回最もブルーになる日。薬を飲んでるから、酒も飲めねえぜ。

2005.05.16 注射と薬もらう。さっさと治すぜ。

2005.05.15 体調不良感じるも、元職場の人の結婚式に出席。おめでとう。明日病院行こう…。

2005.05.09 今日から仕事。髪を染めたことの照れ隠しに「ネタ」まで用意していたのだが、職場の人誰も指摘せず。追い討ちは「なんか雰囲気変わったようなんですけど…」と言われる。「気のせいですよ」と返すのが精一杯で、落胆して帰路に着く。

2005.05.00 GW中、寂しさを紛らわすためにいろいろ回るが、心の隙間が埋まらぬまま終了する。薬局に白髪染めを見つけたので染めてみることに。パッチテストせずにいきなり。黒くなってびっくり。

2005.00.00 …2004に軽い接触事故でハッチバックドア少し凹んで、気持ちも凹んで…またゲームばっかりしていた。自分のためにも更新するべきだと開始。車の話題にもってけないのがつらい。

2004.11.01 あーあ。遺体確定。今回は死ぬ前から「自己責任」論振りかざす奴いなかったな。なんで?それ以前の問題?それとも新潟中越地震の救出劇ばかり見てたから?「防げた死と防げなかった死」とでも言っておこう。

2004.10.26 さっそく新潟中越地震の義援金募集が出ていた。ニュースで見た「地震がしたの〜」とおばあちゃんの背に背負われた子どもが不憫で…。3000円寄付した。物資を直接送ろうとすることはやめよう。「ありがた迷惑」ならまだしも「嫌がらせ」になりかねない。ドライだが現金が一番だったりする。

2004.10.24 友達の新車を見せてもらう。でかい。3連メーター。後方視界悪し。ナビつき。なんかショールームで見たときと太陽光線のもとで見たとき感じが違うそうだが、そんなのは常套手段なので前もって見ておくべきですよ。ところでなんて言う名前だっけ?もう、最近新車見ても名前わからんのよねー。

2004.10.23 げ、新潟でかなり大きな地震。太陽が昇らないと被害状況はわからんな。

2004.07.27 自動車保険の更新。事故おこしていないが、保険料が月200円程値上げになっていた。説明を求めると、車種によって事故率が違い毎年保険業界全体で見直しを行うが、その時に値上げ対象の車になってしまったとのこと。皆さん安全運転して、保険料下げましょう。つても、上位にS/Cモデルがあるから無理か…。

2004.07.17 暑い。連日35度、昨日は36.8度って、ニュースで。あかん。お袋が蒸し焼きになる。(我が家にはエアコンがない)というわけで観念してエアコンを買いに行く。取り付け工事費込みで54800円のやつを頼んできた。どれにしようか迷っている間にも4〜5台売れていく状態であった。1週間待ちを覚悟していたが意外にも工事は2日後の月曜。これで愚痴も少なくなろう。

2004.06.29 三菱ふそう及び三菱自動車連日ニュース。が、ニュースではそれほど叩いているわけでもない。大スポンサーゆえであろう。自動車雑誌にいたっては読み手がうんざりするようなちょうちん記事が目立っている。車から火が出てしまうことより、ランエボが無くなってしまう不安にスポットを当てているくらいだ。今の時期雑誌に目を通しておくと、志の高いものなどないことがよくわかる。見逃すものか。

2004.06.22 マフラーかえた。穴ガンガムで埋めていたが、どうもだめだ。長く乗るつもりなので思いきって新品に。フィーリング、音ともにかわらず。燃費が変わって欲しいが…。

…………… ゲームにはまっていたので、更新を怠っていた。

2004.05.26 職場の人が1人ダウン。TKとDとTを同時にやるのも2日目。まあ、評価されることなんてないだろう。皆が忙しいときは居眠りしかけてるし、皆がのんびりしているときにつまった仕事、しかも苦労している姿はだれも見ていない…。

2004.05.17 案の定だった。当てにならん。初めて入った居酒屋も肴がまずいし、ろくなことなかった。

2004.04.18 ドライブするとき危険な曲の調査だって。「ワルキューレの騎行」ねえ。そんな曲を車の中で聴こうとするセンスもなんだか…。ヨーロッパじゃワーグナー聴く人って「ナチ」っぽくないすか?(偏見)これ聴くと作者は映画「ブルースブラザーズ」を思い出す。

2004.04.15 イラク日本人拘束事件3人解放。私が注目していたのは、会見のとき人質の家族でもないのにその場を仕切っているある男だった。メディアに露出するのがうれしいのだろう。あまりかかわりたくないタイプだ。

2004.04.06 帰り際に携帯を拾う。交番に届けて帰ろうと思ったら、先客がいて、しかも警官はパトロール中で不在ときた。バス行っちゃったよ。帰ってきた警官に渡して、署名してと。着信音はノーマルなものにしましょう。落としたとき要らぬ恥をかく。「はじめまして、フォン!」とかいうくだらない着信音だった。次のバスは50分後だ。笑えねえよ馬鹿!

2004.04.04 涙流して笑う。最高!台詞部分は絶対skipしてはだめです。あの前振りがあってこそのactionなのだ。

2004.04.02 荷物が届く。午前中指定なのに、午後4時についた。事情を知らない母が受け取ったので、配達員に文句を言いそびれた。謝罪の言葉もなかったそうで、悔しいので発送先の業者にチクル。かなり効いたのか運送会社から謝罪の電話が本日あった。(作者は職場だったので、これも母が受けた)どこの運送会社か忘れたが、前にも数回似たようなことがあって腹に据えかねていたのだ。これでちっとは「魂が入る」だろう。

2004.03.31 ブレーキローターをヤフオクで落とす。自力で交換できるか分からないが、うまくいったらメンテ記に追加する予定。ヴィヴィオ用ローターってもうオークションでしか見当たらない。フラグシップ以外のパーツ入手が困難なのは、車を使い捨てにしている証拠。消耗品は同一規格にして、どの車でも使いまわせるようにするのもひとつの手ではないのか。

2004.03.26 この道はどこへ行く道。なんかすごい。回路が組めて工作のうまい人、作者はあこがれる。真剣に遊んでるってうらやましい。いくぞ!キット。

2004.03.18 ぽかぽかを通り越して暑い。家の周りでは桜のつぼみがほころび始めている。風に乗って花びらが頬を撫でていくことも。ところで、わが県の気象台標本木は開花が遅すぎる。樹木医に見てもらって肥料やったほうがいいぞ。

2004.03.08 面倒くさくて先延ばしにしてきた確定申告、書き終えた。はぁ〜。例題の人よりもずっと収入が少ないのに、なんで納める税金が高くなる!税で取られるくらいなら年金基金に入るなどして見直すか…。間違っても政党寄付金なぞせんので。

2004.02.26 「ああ、愛しいしとよ…」って、指輪に魅入られて離れられなくなってしまった。映画の方でなく原作のほうな。読み始めたきっかけは映画だけど、あれはとても豪華な挿絵にすぎないと思えるほど原作は魅力的。本を読むこと、言葉を噛み締める喜びを改めて思い出させてくれた。トム・ボンバディルの夕食にお呼ばれされたいし、ガラドリエルに美しい髪の毛を所望したギムリはカッコイイ。ただ「馳夫」って訳だけは違和感が(笑)。

2004.02.15 うお。検索ワードによってはGoogle検索のトップにでるぞ…。ヴィヴィオKW3のユーザーが意外と見ているのか?「お前昨日コンビニでエロ本見てただろ」と言われたような気分。「最近グッとくるもの置いてないね」(何の話だ)

2004.02.10 吉宗のサウンドトラック買いました。あはは。楽しいぞ。大盤振る舞いじゃ!猪木もそのうち買うだろな(笑)

2004.02.08 風が弱く寒さも弱くなってきたのでオイル交換をした。前回から9ヵ月。添加剤のおかげか古いオイルからの異臭が少なかった。圧縮がよくなりガスがオイルに混ざりにくくなったためと思われる。なんの根拠もないが次回もこのくらいのスパンでいいだろう。

2004.01.26 床屋に行ってもう数十年変わらない髪形にカットしてもらう。一度「一番似合う髪形にしてくれ」と言ったら、「…坊主かな…」と言われた。何度かイメチェン図った事ありますが、誰も口に出さず目が似合わないと語っていたので元に戻した過去あり。ホテルにいるときだけだったな、ムースつけて後ろにベタリと流していたのは。一生石黒賢頭か…。(当然顔は遠く及ばない)

2004.01.20 最近好きなもの。冷凍食品の袋ラーメン。麺を電子レンジで温めて、お湯にスープを溶いて入れるだけ。値段も100円と手ごろで、麺がもちもちしておいしい。ちまたには高級カップラーメンが並んでいるが、高いだけで納得いくものは少ない。

2004.01.19 他人の誕生日がくるたび、税金を取られてるような気がする。そろそろ徴収の時期…。お返しを求めてはいけないが、「忘れてました」ですまされてばかりだと、その程度のつきあいなんだなと思う。気が重い。

2004.01.15 お、ちゃんと持っていったな。17インチのアナログモニタ、とうとう廃棄した。役場に確認の電話いれたら、パソコンのモニタは今年3月までは燃えないゴミとして出してくれと言われた。へぇー。当然自治体有料ゴミ袋に入らなかったので、2枚の袋をモニタにしばって出す。集積場まで持っていくの重くて大変だった。モニタ買い換えようとしてる人は早めに検討したほうがいいすよ。壊れないうちに中古屋に売り飛ばしてしまうが一番。壊れて廃棄料取られるのはさんざん…

2004.01.09 のどの痛みは治まったが、まだ軽い下痢は続いている。楽しみ断ってすまんです。話の種に一度は行ってみたいですが、休んだら代わりの人がいない状態なので、大事を取らせてください。そう、きのうこの冬初めてストーブつけた。厚着とコタツでそこそこしのげていた。そういや灯油は1年前の残りだな。燃料は賞味期限ってどのくらいなんでしょうかね…。

2004.01.05 また日常が始まった。行きのバスには最後の休みを満喫すべく、買い物に行く学童が少し乗っていた。職場では本年もよろしく(作者はあけましておめでとうと言わない)と会う人ごとに言ってまわり、冷えた弁当はあんまりおいしくなかった。帰りのバスは仕事始め早々残業であったろうサラリーマンが少し乗っているだけでガランとしている。階段前でキジ猫がこちらを見ていた。いつのまにか野良が増えている。何かを見透かしたようにアゴを上げると闇にまぎれていった。

2004.01.02 年始らしいことと言えば雑煮を食べたことと、餅をのどに詰まらせて死亡したニュースを今年も見たことだった。TVは観ない。ラジオもいまいち。なじみのWebの更新もないようだし、どうしよう。人は寂しすぎると自らの命を絶ってしまうこともあるが、暇すぎるとどうなるのだ。時間を潰す為に古本屋で古典なSFを買ったが、読みつづける集中力が落ちているので30分ともたない。そこそこおもしろいのに…。

2003.12.28 えんえんと終わらない雑用をこなしてあっという間に日が過ぎる。なかでも年賀状作成は時間がかかった。Windowsに移行して初めての作業だが、機械の接続や慣れてないソフトに戸惑い正味3日かかる。インクジェットなプリンタは結局購入せず。3色独立タンクのタイプは高い。独立タンクのほうが長い目で見て維持費が安いので、下がるまで待とう。スキャナとの複合機が理想だが、HPやNECは避けようと思う。インクの入手先が限られるので。そんなこんなで年も暮れる。

2003.12.23 忘年会開始ギリギリに行く。メインがしゃぶしゃぶだった。鍋はいいね。みんな好き勝手にできるから。助かった助かった。カラオケは若い衆で盛り上がってくれ。切ないとか言わないでくれ。この世は微妙なバランスで成り立っている。

2003.12.22 渡辺謙かっこいい!剣の時代の役をもらえないので、トム・クルーズ自ら映画作ったのか?セブンイヤーズインチベット+ラストオブモヒカン+渡辺謙て感じ。いろいろとツッコミどころはありますが、ナベケンファンなので許します。ちょと長いので映画館で観る人は最初におしっこしときましょう。

2003.12.21 きょうは寝巻きの繕いをする。布が薄くなっていたので穴のあいた靴下を切って補強。3本やって、一日つぶれる。貧乏であることを再認識した。

2003.12.20 気を取りなおして液晶モニタを注文。型落ちで値引率かなり高かった。たまっていたポイントも使って4万円。かなり驚いた。でも、取り寄せ。木曜まで待たないといけない。つらい。

2003.12.19 うわ…。怒りで他人と意見が合ったのは久しぶりだった。最近ロクな事件が起きないが、最低の部類に入るだろう。リンクできないけど…。

2003.12.17 温泉施設建設が決まったあのホテルだが、どうも普通に利用できるわけではなさそう。宿泊客のみの利用で外来を拒むのはよくあることだが、それに加えて料金の高い部屋に泊まった客のみとするようだ。少し考えれば、満室時1000人以上の客がいっせいに温泉利用なんて無理であることに気づくのでいたしかたないかと思う。しかしだ、「追加料金を払うから入れさせろ」とごねる客が出るだろうし、団体客で「貸しきりにさせろ」なんて話もでるでしょう。どうすんだ?マイコー。

2003.12.15 職場の人が自動車免許の仮免うけるそうで。「学科おちたら馬鹿だ」とさんざんプレッシャーをかけておいた。合格したら教えなさい。路上の時に原付や自転車、リヤカー用意して待っててあげるよ(鬼)。

2003.12.04 帰りのバス。坂道の途中で棒振りしてた。工事?と思いきや警察。飲酒運転の取り締まりらしい。バスはノーチェック(当たり前だが)、通りすぎたあと「止まれっ」と声が聞こえる。「ウォッウー(サイレンの音)」突破しようとした馬鹿がいたらしい。反対側の席に座っていたので目撃できず。ちっ。後ろ指さして笑ってやろうと思ったのに(歪)。

2003.12.03 イラクで日本の外交官が殺られていろいろやっている。死んだ人を悪く言う人はいないてのが、大方の報道だ。そんなに良い人たちだったのなら、生きているときにもっとほめてやれば?陰謀とまではいかないが、この機会を利用しようとする政府の姿勢が透けて見えているので世論も冷ややか。急に寒くなってきた。寝よう。

2003.12.02 もう12月なのに気温20度。日中は長袖シャツ1枚ですごせる。寒いのは嫌いだからいいが、生態系に影響を与えるので旬の物が(高くて)食えなくなるな。自然は我々に罰を下そうとしているのだろう。そういや風邪ひいている人見かけないや。薬局とか医者とか少しは儲けそこなっているわけだ。

2003.11.29 イルミネーションの季節になった。先週取り付けのバイトがきた。もう電球じゃなくてLEDなんですね。明るくて消費電力も少ないときたもんだ。1本3万円。それを15本使って木を飾る。材料費だけで45万円かよ。しかも木は1本じゃねえぞ。いったい文具屋の社長は発注先にいくら払ったんだと寒気が…。金は私以外のところに集中して存在しているようだ。

2003.10.27 食堂のバイトさんはいかにも「頭悪そう」なしゃべり方が得意だ。「だってですよ、車乗ってるときCDに変えるじゃないですか、そんときにちょっと古い曲だと人に聞かれたら恥ずかしいじゃないですか…(延々と続く)」流行の薄っぺらい曲なんだろうなあ。そもそも人に聞こえるぐらいボリューム上げてるほうが恥ずかしいわい、と思いつつ、100円の大根おろしと弁当を食べた。

2003.10.26 うっしゃあ!パチスロで大勝!タイヤ買うぞ、新品を。あぶく銭で物が買えるっていいねえ。ひび割れが入っていて気になってたんだ。うー、ホイールが4.00B なら155/70がはけるのになあ。

2003.10.19 助手席のほうからカタカタ音がする。長らく原因が見つけられなかったが、グローブボックスの中にある車検証や説明書を置いておく棚であることが判明。ネジをとめる金具が外れていた。なくても不自由しないので、思い切ってはずす。…。まだ金属音がする。助手席自体の振動音であった。長年の使用でレールに微妙な反りが入り、生じた小さな隙間で音がでていた。こればっかりはどうしようもないので、シートを少し前にずらしてごまかす。ん、貧乏臭い音が消えて満足。

2003.10.18 解体屋を4件ほど回るが、12×4.00B な純正鉄ホイール手に入れられず。西都にあるらしいけど、現物見ないことにはなあ。ただ、回るすがら3.50B にも145/70なタイヤがはまることを知る。それでもいっか…。

2003.10.13 なんやねん。連休中は台風みたいな雨だった。雨の切れ間をぬって米を買いに行ったり、テレビを買いに行ったりした。リサイクル法でごってり処理代取られる。きついやら、面倒やらで、配達を頼んだもんね。金払っても人にやらせたほうがマシだ。テレビが来た本日は晴れた。よかった、よかった。テレビが濡れなくて。<鬼。

2003.10.04 CDを聴きなおしている。行方知れずになっていたので、新しく買いなおした。初めて買ったTOMの作品。社会人になりたての頃に初めて買った洋楽でもある。仕事先の汎用機のオペレーター君が貸してくれ、聴いたとたん速攻で店に走った。これ以降彼のCDを買いあさるのだがおかげでアクの強い音楽にしか興味を示せなくなった。彼の歌声はボリュームを絞っていても絶対わかるし安っぽいスピーカーから流れたら、これもアリかと思わせる。ジャンルを問われれば、長嶋茂雄がホテルのチェックイン時、職業欄に長嶋茂雄と書いたように、彼のジャンルはTOM・WAITSとしか言いようがない。

2003.09.27 韓国岳に行く。の、前に車を出してくれる友人の車に添加剤を入れてあげる。(メンテ記で書いたマイクロフロン)スムースにエンジンが回るようになったと好評。友人の車は国産の車の中では真面目に作ってあるほうなので、もともとエンジン音など静か。違いが分かりづらいかと思ったが、通勤で毎日使っているのでアクセルの感じで気づいたようだ。次からは自分で買ってね。

2003.09.21 うー。まるで倉庫の中に住んでいるようだ。片付かない部屋。いや、片付けない性格ゆえか。物が多すぎる。多すぎるので片付けるスペースがない。しかも二束三文、くずばかりだ。減らしていこう。百科事典って、やっぱり資源ごみ?どこかに寄贈できんか?

2003.09.15 マイトレビアの泉。RealOnePlayerでCDを聴けるのは誰でも知っているだろう。ちょっとしたムービーが見られる。表示−>ビジュアライゼーションで、羊さんが表示できる。最初はただ飛び跳ねているだけだが、そのままにしておくと鳥が飛んで来たり、ミラーボールが降りて来たり、ステップが少し変わったり。スポットが当たってマイクスタンドが出てきたのは参った。クリックすると帽子かぶったり、グラサンかけたりしたりもする。そう。今ごろ気づいたんだよ!

2003.09.14 近所のディスカウント店に行くと、赤装束の団体がいた。「パソコンはお持ちですか?」と聞いてきたが、即「入ってます」と答え、有無を言わせない。もちろん嘘(ケーブルだし)なのだが、奴らも仕事である以上、見こみのある人を捕まえてナンボなので、無駄な時間を使わせないという意味ではむしろ親切なのだ。しかし、デパートの前や家電店の中、駅前などならまだしも、田舎のディスカウント店の前までなんてあきれる。そのうち風俗店の順番待ちの人に声をかけるんじゃないだろうか。

2003.08.14 初盆の親戚のところに行く。綾のおばも拾って3人乗車で小林まで。坂道でパワー不足を感じるかと思ったらさほどでもない。プラグ交換の効果か。エアコンの効きが良いので好評。帰りに食いきれない(迷惑のレベルまでいきそう)程の野菜などもらい、ありがたかった。貧乏だからひとしおに。

2003.08.05 プラグを交換した。焼け具合は良好だったが、新品と比べると火花を散らすU字部分が浅くなっていた。それだけ火花で磨耗したってことか。エンジンは力強く、アイドリングがますます静かになった。早くやればよかったと後悔。写真撮らなかったので、メンテ記にのせるかどうか考え中。

2003.07.21 キャメロン監督のほうが撮り方がうまい。そう思わせるT3であった。モストウ監督は金かけた割にあっさりしすぎ。U-571はまあまあだったのに…。

2003.07.15 月日の経つのが早い。今年の夏も何もせずに過ぎていくような気が。何か個人的イベントを起こさねば。って、ドライブして満足してしまうんだよな。せめてカルピスぐらい買わないと夏じゃない。←何か違う(涙)

2003.06.13 あ、13日の金曜日。ビデオに録画した木枯し紋次郎観てたら、扇千景が!鍛冶屋の女房役で出ていた。若いのに顔濃くて、演技も周りの人に比べなにか古臭かった(笑)。このころ小さい政党に入って、閣僚入りするなんて思ってなかったろうなあ。

2003.06.10 いきなり梅雨入り。国語の教科書に出てくるよな風情などまったくない。梅雨なら「しとしと」と雨は降るのだろうが、いつもの通り土砂降り。こんな日は自分の車で通勤したいものだ。バス待ってて、しこたま濡れてしまった。

2003.05.31 台風一過。なんの被害もなくてよかった。週間天気予報ではしばらく晴れが続くので洗車することに。私は洗車が嫌いだ。洗う度に自分の責任ではない傷を発見するから。かなり水あかがついていたので、2度洗いした。スペアタイヤを入れてある所も拭いた。大雨のあとはトランクとともに覗いた方がよい。どうしても水は侵入してくる。放置するとさびの原因になる。

2003.05.27 忘れてた。タワレのポイントが1000円分貯まっておった。有効期限は本日まで。なに買おうか迷ったが、結局オモトタケオを買う。三線っていいなあ。詩もいやみがなくて、ホッとするよ。ウチナーな人はこのCDどう思っているのだろ。作者は南に行ってみたくなった。

2003.05.16 仕事が遅くなってバスを1本乗り逃がしてしまう。大塚まで歩いて、ついでだからもう1本逃し、居酒屋にて一人発泡酒を飲む。ここは生ビールがないのがイカン。金があるから店にいくのだ、生ビールくらい置いておけ。でも「串カツ」だけはうまい。いいじゃないか。飲みたい時だってあるさ。ふらふら〜。

2003.03.27 イギリスに行った学生からメールが来る。(私の職場で1年バイトしていた)PCの日本語環境がないとのことで、全部ローマ字だった。エディタで日本語打って画像データとして返信してみたけど…。戦争中だしなあ。(関係ない?)追記:返事来ました。切手が女王陛下の肖像だった。

2003.02.22 ISPの会員ページに登録してみる。理由はいつまでたってもgoogleがデータを拾わないから。登録フォームを提出しないとロボットが拾えない設定になっているやも知れぬ。(どんなに遅くとも2ケ月すれば拾うものだが)登録完了メールが来て、確認したら制作者の名前が「akusha」になっていたので、直してくれとメールを出す。修正しましたとメールが返ってくるが、さっきみたら「sakushaん」になっていた。をいをい…。しかも1つ前に登録したところは「宮崎生協病院さんさん/font>」って、うわ〜タグの閉じ忘れかよ。さんさんってなんだ!速攻で直してくれ2のメールを出した。勘弁してくれよ。2〜3日後には修正されるだろうが、ここにしっかり書きとめておくぞ。(スクリーンショット800x600

2003.02.06 2月に入った。1日に延岡までプロレスを観に行ったが、特にトラブルもなく元気に往復210km走った。実感したのはブレーキの効きが甘めなこと。助手席の友人に不快感を与えないように止まるにはかなり手前からブレーキを踏まねばならなかった。パッドやディスクもだがショックアブソーバーがへたっていると思う。カーブ曲がる時へろへろなので、十分スピードを落として走っている。スピードを落とすから安全というものでもない。いざという時、ずばっと止まれる、そんなマージンがないとどうも不安。カヤバを扱っているいい整備工場ないかな…。

2003.01.21 ダッシュボードからきしむ音。古いからなあとあきらめていたのだが、アナログ時計の収まる穴をよく見るとネジが。駄目もとで締め直すと音が消えた。しばらく走ってみたが大丈夫のようだ。納車の時からしばらく音がしなかったのはなぜ?振動にさらされたり、気温の変化で弛んだということだろうか。ヒーターはよく効くが、どうしてもドア側が寒い。アームレストを止めてあるネジを外してみるとわかるが、かなり薄目の内装である。熱を逃がさない対策をなにか考えようと思う。

2003.01.01 宿題とも言える仕事に一応のOKを貰って、元旦からすることがなくなったので少し更新した。大晦日と言えば猪木ボンバイエと紅白だが、見るべきものはないだろうと、BGMかわりにTVを垂れ流しにして昔とったビデオの編集を新しいPCでやっていた。狙いはボブ・サップと平井と中島の中継のみさ。平井は紅白の為と言うより、MTVアンプラグドの収録がメインのようだ。サップの試合が始まりそうになると中島の中継がきて、NHKもいやらしいぶつけ方をするものだと思う。サップは入場に時間を使っているので、その間安心して中島の中継を観れた。元旦の朝はTVはあまりつけず、主にラジオを聞いて過ごす。食傷気味のバラエティなんてうんざりだ。

2002.12.29 ああ、ネタはあるのに更新できない。仕事が終わらないと気を入れられない。の、割にはパーツ買ってきて新しくPC作り上げた。「ハードディスクエラー」とマザーボードがしゃべってびびる。(注:某アイドルの声ではありません)単にジャンパの挿し違いであった。あとはサクサクと進み、立ち上がりやCD-ROMの読み込み、ハードディスクの速さに圧倒される。でもこいつではネットに繋がない。スタンドアロンで使うのだ。WEB作成とメールは引き続き120MHzな林檎で行う。「足るを知る」とパソコンライフは安くですむ。車も同じことが言える。もう年末だあ。

2002.12.08 やっとWEBの形ができるが、トップページが寂しいので写真を撮りに行った。天ケ城公園は小高い山の上にあり、坂道の勾配がかなり急、しかも恐い。車の馬力やトルクの試験にちょうど良い。1人乗車、3速で余裕があった。駐車場に行くと、城の入るポイントがなかった。野良の三毛猫をどかして写真を撮っていると、片耳を食いちぎられた白い猫がこちらに来た。「あわれな猫ですお恵みを」と来たが何も持ち合わせていなかったので、「かわいそうだが何もない」と追い払うと「いじめるな」と黒猫が白猫をかばった。両耳をやられていたら「野良えもん」と命名してやっただろう。「しけてやがる」と三毛猫が遠くから見ていた。無視して撮り終え、帰りにタコヤキを買って家路を急いだ。

作者のつぶやきに戻る