雪山と草津の旅
「柏中同窓生の旅」で訪れた谷川岳の天神平。白銀の世界はスキー&ボーダーで賑わっていました。雪化粧の谷川岳連峰の眺望を楽しむのは私たち観光客です。しばし雪とたわむれた後、昼食のお弁当は藤本さん手作りの「竹の子おにぎり」と「ツワナの煮物」など…ふるさと柏を思い出す味の数々に感激!おしゃべりしながら舌鼓をうちました。最高にしあわせなひとときでした。
雪の玉を作って喜ぶかっちゃん。
銀世界で遊ぶスキーヤーたち
皆そろってハイ、パチリ (撮影は藤本さん)
美津木旅館に泊まりました。
楽しい食事どきです。
草津の湯の滝。
湯畑で「湯の花」を作っている
浅間山遠景です。
記念写真(ザゼンソウ公園)
林の草原の中に姿をみせる…
これが珍しい座禅草です。
草津温泉の美津木旅館の湯質はいかにも天然温泉らしく、透明だけどちょっとぬるぬるしていて、目などにはピリッとする感じでした。炬燵でふるさとの話に花を咲かせ、次は「尾瀬」か「杖立温泉」か紀州の「熊野古道」など行きたいな…と盛り上がりました。翌日は湯畑そばの「足湯」に浸かっていたら、元気なにいちゃんが「皆さん、恋愛を忘れちゃいけませんよ〜」と笑わせました。

雪嶺に輝く浅間山などを見ながら「ザゼンソウ公園」に行きました。ちょうどこの時期に芽を出す不思議なかっこうをした植物です。修行僧が座禅を組んでいる姿に似ていることから「座禅草」または「達磨草」とも呼ばれています。そばの水辺には水芭蕉もありました。今回も楽しい旅でした。世話役の藤本さんありがとう!
 次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る