雪山と草津の旅
4月14日(2007年)
柏中学校の同窓生による旅も2回目となった。
今年は4月中旬に「雪山と草津温泉の旅」を楽しんだ。長野新幹線「あさま567号」で東京を発った。
昨年は2月に「伊豆堂ヶ島」へ行った。海ぞいの露天風呂につかって早春の旅を楽しんだ。
柏中学校は四国の愛媛県なので、皆南国育ちだから雪景色に憧れるところはある。そこで現在は関東在住の藤本さんなどの知恵を借りて「雪景色と温泉」を楽しもうという欲張ったプランを提示した。名コーディネーターの藤本さんは少しも驚かず、伊豆に続いて最適のルートを構築してくれた。諸事連絡のあと4月14日東京駅に朝10時前に7人が集合、天気快晴のなか元気よく出発した。なんせ皆還暦は過ぎたが心は中学生の旅なのだ。
  桜風景の彼方に見える雪山は谷川岳です。群馬県のJR沼田駅からはジャンボタクシーに
  乗り換えて現地へ向かう。この風景は四国や九州では見られない。感動だ!
谷川岳ロープウェー。水上町湯桧曽の土合口駅を基点に約10分で天神平スキー場へ運んでくれる。正面は谷川岳。
山の急斜面には残雪がある。今年は暖冬だったが、3月末に寒くなり積雪を記録、スキーヤーやボーダーを喜ばせている。
ここが「天神平スキー場」です。5月中旬まで滑れるシーズンの長さが魅力で訪れるスキーヤーが多い。白銀の谷川連峰のすばらしい眺望も楽しめる人気ゲレンデである。私らが訪れた日は青空に雪景色というラッキーな天候だった。その雪山風景に感激した。(写真は高倉山中級コース)
 次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る