旅のスナップ
奈良公園にて、1998年
これは大阪で第一回の同級会があった時。翌日にナミちゃんやスミちゃんと奈良へ、中学校の修学旅行で40年前におとずれた所である。
歴史的遺産の景観は当時とまったくかわらず、自分だけが年をとっている不思議な感覚だった。平日だったので観光客も少なく良い写真が撮れた。
                    (平成10年)
東大寺に大仏を見に行った。奈良時代、聖武天皇のときに造立したもので、のべ260万人が工事に関わったとされる。752年に完成した。大地震などから国を安定させようと祈願した。中学の修学旅行のとき以来である。京都の舞子はん、奈良の大仏さんというとどこかロマンがある。
次のページへ行く   前のページへ    ぶらり旅トップへ戻る   ホームへ戻る