柏中の制服

さようならセーラー服 

昭和33年春 柏中学校

  背景の渡り廊下が懐かしい。山本、大野先生    中3の女子の仲よし (向こうは図書室)
   
   
 
  昭和33年の三学期
 卒業をひかえて校庭で写真を撮った。中学校も お別れだな〜という気
 分になれず…写真屋さんが中庭で用意しているので撮ってもらった。
 でも卒業後ほとんどの人が就職して別れるという現実があり、さびしさ
 と、そして「希望」とがあった。

 お別れ記念にノートをもって廻り、そこに「旅立ち」と「元気でね!」と皆
 が書いていた。ほとんどが大阪へ就職した。
 柏 中 学 校
 
 男の子の生徒には記憶に残っているのが学生帽。その徽章。
 カが四つで柏。横に白線があり囲んでいる。柏中学校の徽章 
 である。帽子にだけ使われた。卒業するとどこかへ忘れてしま
 っている。今は内海中学だから昔の徽章である。

 この柏中の帽子は男の子にとっては大事であるが、いつのま
 にか白線をとったり、校章をみがいたりしていた。
 なくすと家庭科の先生に言うと新しくつけてもらえたが…
  これは中学2年生の時である。もう一人前の顔をしている。
  中1の時とは随分ちがう。女の子が「男子とは写りたくない!」
  と言って別々に写真をとった。

  男の子の学生帽だが、ちゃんとしたのを被っているのは数人で
  あとは白線のないのとかもいる。井ノ上先生も大変だったろう。

  徽章は四角の旗に記憶をもとに復元し下に「柏中学校」と入れ
  て同級生の旅行につかった。京都、奈良などでたいへん便利
  した。はじめは手書きだったがのちに印刷してきれいな旗にな
  った。
                          中学2年の女子の写真
  男子と一緒に写るとその写真に(嫌がらせ)をされたりするので、学年写
  真は別々に撮ろう…と提案があり、井上先生も「いいだろう…」と了承さ
  れた。パソコンのない時代だったので、この写真は男子は持ってなかっ
  た。
  そのせいか女子の表情はみんな明るい!
次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る