にゃんこの首飾り 特別編 (猫の介護スキル編)

イラスト

私の大事なまんぷく様が しんじゃったよ〜!!!

悲しい〜!! 悲しすぎる〜!!!!

22歳だったのですこしは覚悟してたけど、まんぷくは特別なネコなんだ〜!!!

今までも他のにゃんこと、いろんな病気とたたかってきたけど、また負けちゃったよ〜!!

でも、今までつちかってきた私なりの介護グッズについてまとめてみようと思いついた。

今も猫の介護を続けている誰かの役たてたら、まんぷくへのはなむけになるかも・・・。

ううう・・・ でも・・・ かなし〜!!!

食事編

スポイト1(ベビー用品)
今日食べたごはんが明日の命。
まんぷくは特に「むりやりゴハン」が大嫌いだった。
口をあけようとしないのでいろいろ試した結果、ピジョンのスポイトの先を外し、かためのキドナチューブダイエットを数回口に押し込んだ。前歯の隙間から入れられるので、まんぷくのストレスも少しですんだ。ペースト状のごはんなら何でもOK。ゆるいとスポイトからもれてしまう。

ちなみにモロゾフのプリンのカップがごはん入れだった。
プリン好きだった“ちょんまげ(ネコの名前)”の置きみやげ。

pijon    

スポイト2(ペットチニック付属品)
サプリメントもだいじ。
薬やサプリメントも砕いてまぜれば大丈夫。
ペットチニックについてるスポイトは小さいので口を開けなくても、唇をめくって前歯の隙間や奥歯の隙間から注入。
水やサラサラの流動食は根気よく何回も。
注射器だと勢いがありすぎてネコがいやがるみたい。

ペットチニック

キドナチューブダイエット(猫用)
少量でも高カロリー。
ごくごく少量のお湯でかたーく溶いて食べさせました。上のスポイト1で5〜6回ですみました。まんぷくのイヤがることはさっさとすませたい。

キドナチューブダイエットカップ

身のまわり編

関節スポンジ
床ずれ防止に。

足の関節がすりむけてきた。そこで冬のもこもこ靴下をきって縫ってわたを入れて、関節にあてがいました。腕用とか足用とか。ねごこちはどうだったか、わからないけど。
穴のところに関節がくるようにセッティング。

まくら

おしっこシート
ムレないすごいシート。
ネコもいよいよとなると筋力がおちて自分で歩けなくなる。そうなるとねたままおしっこシートにじょ〜。その湿度で下半身が不衛生になる。そんな時みつけたのがこのシート。ちょっとお高いけどドライヤーで乾かさなくてよくなりました。

ドライメッシュ

まゆげブラシ(人間用)
口のまわりがよごれちゃう。
元気な時は鼻の頭専用だったけど、寝たきりになってからは口の周りの汚れをとるのに重宝しました。

ブラシ

電子耳体温計(ペット用)
あついのか、さむいのか。
毛布をかけるべきか、耳に入れて1秒で測れるので便利。
病院に行くメドにもなった。お尻で測るのなんてむりむり。

体温計

いろいろ編

ビオチン散(人間用)
針がさせないよー。
毎日点滴をうっているとそのうち皮膚が薄くなって針がさしづらくなってくる。ネットで調べたらビオチンがいいらしいと。私用だったけどたまたま手元にあったのでまんぷくの体重を計算して与えてみた。わりとすぐに皮膚が厚くなったような気が・・・。点滴の失敗はなくなった。もっと早くに調べればよかった。

ビオチン

オルゴール(72弁♪カノン)
おぼれるものはワラをもつかむ。
脳に何かおこっているらしいまんぷくのために、これまたネットで調べたら「オルゴール療法」なるものにいきついた。
高価なのでためらったが他になんの治療もできなかったので「まんぷくの気持ちが安らぐなら、それだけでも・・・」と買ってしまった。効き目があったかどうかはいずれまんぷくに聞こう。大所帯のころ、水飲みに使っていたガラスのボウルに乗せると響きがよくなった。

オルゴール

電動ヘアブラシ(人間用)
マッサージがわりに。
これもまた慢性腎不全で毛づやの悪かった“ちょんまげ”の置きみやげ。これでブラッシングすると静電気も防げるし、手触りがよくなる。つやつや。亡くなった時のまんぷくも、ちっとも老いを感じさせなかった。まだブラシにまんぷくの毛が・・・。

電動ブラシ
 
ねこまみれの私の生活から、1匹、また1匹と、年長のまんぷくを追い越して15歳を越えたネコたちがつぎつぎと天国へ引っ越していった。
ただただカワイイやつらだった。一緒にいるだけで楽しかった。おもしろい仕草で笑わせてくれた。
みんなそれぞれ個性があって、何を見ても思い出される、涙で目頭がにじむ。
そしてとうとう、一番最初にうちに来たまんぷくも行ってしまった。なにかが終わったかんじがした。

病気とたたかうのは悩みの連続だった。これでいいのか?望んでいないかも?
答えは出ないままだったけど、まんぷくはきっと私のためにがんばってくれた。ありがとう、まんぷく。おやすみ。