桜島の温泉は約8年ぶりの入湯となります(前回は2003年3月)。今回は「桜島

シーサイドホテル」
。場所は国道224号線沿い、「古里観光ホテル」の東隣になり

ます。入浴料は500円、入浴時間は、6:00〜9:00、11:30〜20:00

となっています。フロントで入浴料を支払うと、「今、露天風呂も空いているので、男

湯、露天風呂どちらとも入浴していいですよ。」とのお話でしたので、早足で露天風呂

「海辺」に向かいます。泉温は46.6℃、泉質は「ナトリウム−塩化物
泉」で、加温

・加水はなくかけ流し式、衛生管理の為に
塩素系薬剤を使用しています。






   「桜島シーサイドホテル」・施設全景




とりあえず、露天風呂「海辺」へ。建物から出て、海岸沿いに石段を降りていくと、

約4×3mの浴槽が見えてきます。
貸切状態に思わず、西武にいたデストラーデばり

のガッツポーズをしていまいました(古い?)
「古里観光ホテル」では浴衣着用

での入浴でしたが、ここで
は「マッパ」での入浴…でよかったんですよね?




       「露天風呂『海辺」』


    → なんとなくガッツポーズ。




 「古
里観光ホテル」に比べると、浴槽の造りはかなりシンプルです。しかし、『「古

里観光ホテル」では「着衣のマハ」
だったけど、ここ「櫻島シーサイドホテル」で

は「裸の
マハ」だな〜』と(底浅いありったけの)ゴヤの知識が出てくるほど、か

なりのハイテンションです
ハイテンションなのは、開放感あふれる露天風呂に浸

かってるからであって、
決して開放感あふれる露天風呂で裸になっているからでは

ありません
…たぶんいや、犯罪になるから、ゼッタイ




    「露天風呂『海辺」』・入湯証明


     → かなりハイテンション。



 お湯はややぬるめで、茶褐色、鉄の臭いと鉄の味がします(飲用不可)。露天風呂の

あとは、男湯に入浴しま
す。男湯は内風呂(約3×1.5m)と半露天風呂(約2×

1.5m)があります。「半露天風呂」としたのは、
他の温泉で言えば十分露天風呂な

のですが、露天風呂
「海辺」に先に入ってしまうと、「露天風呂の観念」が麻痺してし

まいます。





             男湯・半露天風呂


       → こちらもいいお風呂です。




 訪問の際は、是非、露天風呂「海辺」に入浴してください。ただ、ハイテンション

のあまり「マッパ」のまま
海に出ちゃうと、警察のお世話になりますので気をつけ

てください

                                (入浴日:2010年12月18日)