「旅行人山荘」という名前を聞いて、なんかこぢんまりとした山荘のイメージがありました。

しかし、いざ行ってみると
「こんなに大きいのかよ!」という規模の旅館(ホテル)です。

場所は牧園町の街中(でっかいホテル群がある所)から、少し登ります。国道沿い
に看板は

出ていますが、見づらく見逃すおそれがあります。

 



       「旅行人山荘」外観






 
入浴料は500円ですが、日帰りの場合は11時〜15時までです。大浴場は内風呂(寝

湯含む)と露天風呂だけ。泉質は「単純温泉」となっていますが、硫黄の臭いがします。ま

た、露天風呂がクリームソーダ色(久住高原の赤川荘みたい)で給湯口が変色していました。

「本物の温泉 2」にも掲載されているので、循環式ではない(と思います)。露天風呂か

らは天気がよければ、桜島が一望できるとのこと(地元の人談)。露天風呂は温度が高めで

すが、内風呂は低めに設定されているのでゆっくり入れます

 




       大浴場露天風呂から





 大浴場のほか、離れに貸切露天風呂が3つあります(赤松の湯・もみじの湯・ひのきの湯)。

『なかでも「赤松の湯」は、
コーヒー「ブレンディ」のテレビCMで原田知世が実際に浸

った露天風呂だけあってなかなかの雰囲気』(本物の温泉2より引用)らしいです。実際、

貸切露天風呂の周りを散策
(のふりして実は探索)すると、確かに山の中です。この日は目

の前をイノシシ
が通り過ぎました。近くには「花房の滝」があります(ただし道は未整備)。

 結論。
原田知世ファンは必ず行け、小僧ども(北方謙三風)。ではなくって。施設内も

おしゃれで、客も多く来ていました。少なくとも男一人で来るようなところではありません。

あと、どうせ入るなら貸切露天風呂に入ったほうがいいかと思います。ちなみに貸切露天風

呂の利用後は無料で大浴場を利用できるそうです。

 最後に。渡辺典子(晴れ、ときどき殺人)は何処行ったんだ? 

                                      (入浴日:2003年1月12日)

  「旅行人山荘」再訪レポート(エピソードU)へ(2005年9月2日)