鹿児島県霧島市、県道2号線沿いにある「いやしの湯 山翠」。「ざっくり」とした言い方をすれば、「つばき湯」

「岩戸温泉」の中間になる…のかな? 「ざっくり」というより、単なる未確認情報です。隣に「鮮○市場」があ

りますので、迷子になることはまずないと思います。入浴料は60分1,800円〜3,500円となっています(家族

風呂のみ)。




          「いやしの湯 山翠」・正面玄


      → 隣に「鮮○市場」があることを忘れてしまいます。





 なお、
延長に関しては、カラオケのように「お時間です」「じゃあ延長で」というシステム(?)ではなく、あ

らかじめ券売機で延長券(?)を購入する必要があります
。料金は、個室トイレやマッサージ機、ミストサウナの有

無や、休憩スペースの広さ、などで変わってきています。




            受付棟から浴室までに続く小径


         → 隣に「鮮○市場」(以下略)。
 



 今回は「沈丁花の湯(1,800円)に入浴します。浴室は内風呂(約1.5×1.5m)、露天風呂があります。

泉質はナトリウム炭酸塩泉、泉温は給湯口が約45℃とのことですので、基本的に熱めです。ただ、露天・内湯とも水に

よる調節が可能です。また、露天風呂はお湯が出っぱなしですが、内風呂は自動的にお湯が止まります。よっ
て、内風呂

は水を入れ続けていると逆に、お湯がぬるくな
ってしまう恐れがありますが、その場合は受付に連絡すれば、足し湯をし

てくれるとのことです。




                    「沈丁花の湯」・内風呂


          →
  縁は少々滑りやすい…かも。




露天風呂にある植栽はきれいに手入れされており、とても静かです。隣に「鮮○市場」があるなんて、微塵も感じさ

せません
…隣のスーパーマーケットを意識しながら入浴する人なんて、まずいないとは思いますが





                     「沈丁花の湯」・露天風呂


         → 「ちょこん」とした感じがよいです。




 ちなみにこの「山翠」、営業を開始してから約3年で、以前は田んぼだったそうです。田んぼから温泉…うちの近くの

田んぼも掘ったらなんか出てくるのかもしれません
しかし、農地だといろいろ手続き面倒だし…それ以前に自分の

土地ではありませんが
ワタクシにとっては、「徳川埋蔵金」並みのプロジェクトになりそうです(結局、埋蔵金は

見つかったのか?)


                                        (入浴日:2012年8月4日)