霧島市隼人町山野、県道2号線沿いに「つばき湯」と書かれている、肌色(?)の看板があります。「つば

き色」って「肌色」だっけと思いつつ、いつもスルーしていました
。今回は「つばき湯」の真実(?)を確

かめるべく、いざ入湯します。そういえば、「TSUBAKI」のCMの出演者では、ワタクシは仲間○紀

恵さんが一番好きです
実は彼女のミュージックビデオ持っているんですよねぇ〜…わざわざ、「そうい

えば」でつなぐ情報ではありませんが






                      「つばき湯」・案内看板



 
            → 改めてみると肌色ではないような…?




施設内に入ると、食事処と思しき机とテーブルがあります。どうやら、居酒屋のようです。そしてカウンター

席の前に「受付」
の文字が。そのカウンターで入浴料330円(毎週水曜日は250円)を支払い、浴室へ向か

います。浴室・脱衣所の前には、待
合室らしき空間があります。そこには、ハンドメイドの立派なポスター(?)

があります。1人あたり3,000円以上の食事で入浴料が無料になります。
3,000円以上の昼食を摂っ

たことがないワタクシにとっては、あんまり関係ありませんが
(前出のポスターのランチタイムに取消線が

引いていました)。





             待合室内・手書きポスター



          → イラストが何気に「混浴」…?






 脱衣所のロッカーも肌色です。「つばき色」ってやっぱり肌色なのでしょうか? それともここ(つばき湯)

のイメージカラー? 暖色系だけに、だんだん気になってきます(上手くない)







             「つばき湯」・内風呂 → 幾何学的その1
            




 浴室は内風呂・水風呂・ドライサウナがあり、内風呂と水風呂は「えもいわれぬ」形…失礼しました、「幾

何学的」な形になっ
ております…幾何学って何?。泉質は「ナトリウム−炭酸水素塩温泉」、泉温は47.7

℃です。お湯には成分の黒い浮遊物が含まれている以外は
特にクセはありません。訪問時は適温でゆっくり浸かる

ことができました。





        「つばき湯」・水風呂 → 幾何学的その2






 退出後に、入口とは別にある「出口専用」から退出します。そして車に乗って、いざ帰路へ…ん? 肌色

の謎(?)の確認を忘れていました。謎は謎のままがいいこともあるので、心の中に秘めておきます


 …ここで書いちゃ秘めてないって。もっ、オトナになれよ、三井。(by スラ○ダンク)

                                                   (入浴日:2012年1月7日)