11月の3連休(21日〜23日)ともなると、霧島をはじめ観光地は大混雑です。

人混みが苦手なワタクシ
ですが、あえて霧島に挑みます。案の定、霧島神宮の駐車場ま

での道は駐車待ちの車が数珠繋ぎ(最近聞きませんね)になっていました。しかし、こ

れから訪問するところは、なんとなく空いているような気がします。単なる勘ではあ

りません。
裏付けされていない経験から「なんとなく」としておきます




      「あかまつ荘」・施設全景


     → 「お土産屋」サイドより。




 その場所は「あかまつ荘」、霧島神宮正面の民宿兼お土産屋さんになります。隣に

「登山口温泉」があります。正面駐車場に駐めて、「温泉に入りたいんですけど、

ここに駐車していいですか?」と尋ねると、「どうぞどうぞ、そのために駐車場


あるんですから」とのお答え
ごもっとも




     「あかまつ荘」・旅館側入口


  → 「お土産屋」サイドの北側にあります。




 日帰り入浴の場合、入浴料は400円、入浴時間帯は9:00〜21:00までとな

っています。お土産屋さんで400円を支払い(土産を買う金銭的余裕はナシ)


室のある民宿2階部分へ向かいます。「なんとなく空
いている」予想は正解。というよ

り貸切状態でした。泉
質は単純温泉、泉温は52.5℃。お湯については、若干硫化水

素臭(?)する以外は特にクセはありません。
お湯については適温に保たれていました

が、加水・加温をしているのかどうかは聞きそびれてしまいました。浴槽は内風呂(約

4×2m)のひとつだけです。前述のとおり、「あかまつ荘」は霧島神宮前にあり、連

休中もあってか相当な車や人の量だったのですが、この浴室までは何も聞こえてきませ

ん。まさに別世界静かすぎて少々寂しく感じます




      「あかまつ荘」・内風呂


      → サイレントすぎます。




 ちなみに「裏付けされていない経験」とは…訪問時が正午近くだったのですが、昼は

観光地では、皆さん昼食
をとっているので、入浴客は比較的少ないようです。ただ、

「裏付けされていない経験」です。もし、
お昼に入浴したら入浴客が多かった、と言

われてもワタクシは
「ニンとも、カンとも…」としかお答えできませんので、お許

し下さい





             内風呂・入湯証明


    → 寂しすぎてピンボケしています(ウソ)。




                                 (入浴日:2009年11月23日)