2009年最後の温泉入浴となります。2009年もいろいろあった…と思うのです

が、
とりあえず、1年間無事に温泉に入り続けられることができただけでも、感

しなければいけませんね(ナニ目線?)
。さて、2009年のラスト・スパは「日置

市市営公衆浴場」
になります。…おそらくホームページへの掲載は2010年春にな

りそうなので、全くピンと来ないかもしれませんが、「オトナの事情」ということで

大目にみてあげてください


 場所は県道294号線(湯之浦伊作停車場線)沿いに、西郷隆盛のオブジェがありま

すので、その三叉路を南側に向かうとすぐ見えてきます。



      西郷隆盛のオブジェ(?) 


    → 
 「おちょこ」はどこかにいって

           しまったようです。



 営業時間は9:00〜21:00、入浴料は280円です。泉質は単純硫黄泉で泉温

は55.3℃、かけ流し
式ですが加水をしています。浴室前には「食事前のなが風呂は

ひかえて下さい。気分が悪くなることがあります。」と書かれた貼り紙があります。現

在午後12時半。結構います、入浴客…って、ワタクシもですけど。
ヤングな頃は多

少の無茶もしましたが、次第に無茶ができな
くなりつつある体に進化しつつありま

す(「老化」とも
いう
)。来年の目標のひとつに「風呂場で倒れない」と心に誓い

(ハードル低っ!)
、浴室へ向かいます。




        公衆浴場正面玄関 


    → っぽいです(何が言いたい?)





 浴槽は直径約5mの半円形がひとつで、仕切りによって「あつめ」(ジャグジー付設)

と「ぬるめ」のスペー
スに分けられています。お湯は特にクセはありません…と思った

ところ、給湯口付近には
「黒い湯の花がでることがある」旨の貼り紙がありました。

訪問時のお湯は無色透明でした。浸かりつつ、
2009年を思い返…すことができな

い!
 2009年の初温泉はどこだったかも全く記憶にございません(あとでメモ

を見ると、20
09年の初風呂は、人吉の「あゆの里」でした)。



          入湯証明


    → どこに入湯しているか分か

      りませんね…




 この温泉レポートを始めた当初は、ギラギラとした野望(?)を持っていたような

気がするのですが、
今では「備忘録」がわりになってしまいましたこれもある意

味「進化」ですよね?(確実に「退化」です)





              公衆浴場施設全景


      → オブジェと玄関の中間地点より。





                                (入浴日:2009年12月30日)