「和気湯」。場所は天降川沿い、「中津川温泉」の途中にあります。看板がありますので、

迷うことはないかと思い
ますが、道は狭いので注意は必要です。駐車場には「妙見温泉観光

協会」と明記されていますが、「和気湯」そのものに関しては、個人所有です。
温泉の入口

には「取材お断
り」の文字が… 詳細については、

  「九州の温泉と宿〜たびりん 和気湯」

        及び

  「ロッコの部屋 〜和気湯〜」

をご覧ください。





    「犬飼の滝」まで700m


                     →体力のある方はゼヒ。





 入浴料は「志納」、入浴可能時間帯は不明ですので、「社会通念上常識と思われる時間

帯」
としておきます。いや〜我ながら「おめーに『社会通念上』なんて言われたくねー

よ!」とひとりツッコミ







                「和気湯」全景






 湯船は「犬飼の滝」遊歩道の途中にあります。脱衣所はありません。しかし、脱衣所がな

くても入浴できるワタクシ
あぁ、人間としての尊厳はいずこへ…?

 お湯については炭酸水素泉(と思う)で、白濁しています。ややぬるめで、肌触りに特に

クセはありません。時折、湯船の底から気泡が出ています。
いや、ワタクシ自身のものでは

ありません
。浴槽の広さは約2畳で、真ん中が仕切られています。訪問時は入浴には「よい

天気」で、ゆった
り浸かりながら、天降川を眺めていました。5分ほどすると、地元の方らし

き人が入浴に来ましたので、そそくさと
退散しました。考えてみれば、他人様のお風呂ですか

らね
… ルールはちゃんと守らないと…






                   全身入浴目線。






  所有者の御厚意で浴槽の清掃などされているようです。「冬場は足湯でご利用ください。

体の調子が悪く、思うように掃除が出来ません」の張り紙が… 本当にご苦労様です


ありがたく入浴させていただきました。この場を借り
てお礼申し上げます。






                「和気湯」隣の天降川






 ウチにも「和気湯」みたいな温泉出てこないかなぁ〜温泉がダメなら石油でもいいん

ですけど
。出るのは「ため息」ばかりです。こう見えても「いろいろ」あるんですよ…

 やっぱ、温泉出てこないかなぁ〜

                           (入浴日:2006年3月11日)