12月25日
・2010年最後の更新となります。今年もご覧いただきありがとうございました。今年もたくさん反省すべきことはあるのですが…競馬
の回収が60%を切ってしまいました
。競馬人生初…といっていかもしれません。このあたりは、正月に戦法を考えなおすとして、来年
は、4月から仕事の内容が変わる可能性が高いので、あまり高い目標は設定せずに、HPについては「現状維持(=週1回の更新)」
を目標にしていきます

 2011年、このHPの仕事始めは、1月8日前後になるかと思います。皆様、よい年をお過ごしください。

12月19日
・そろそろ年賀状作成にとりかかろう、とは思っています。しかし、裏面のレイアウトがなかなか決まらず… 卯…全然思いつきません。
むしろシンプルに考えたほうがいいかもしれません。今年も温泉ネタを混ぜた年賀状になりそうです。

12月12日
・「じゃ○ん」を読んでいると、平成22年11月26日より、「九州八十八湯めぐり」なるスタンプラリーが開催されているを知りました。
 詳細はこちらのHPで見ていただくとして、興味ある「スタンプラリー」があると、「これはワタクシに対する挑戦状だ!」と勝手に
決め付けて、勝手に挑んで、勝手に自己満足していました
。さて今回の「九州八十八湯めぐり」。カテゴリーから言えば、完全に「ワタ
クシに対する挑戦状」です。10年前のワタクシであれば、「1日8湯訪問すれば、11日でコンプリート!」という安易な考えが頭をよ
ぎるに違いありません
。しかし、10年も経つと、少しはワタクシもオトナになっています。コンプリートできなくても、無理のない程度に
スタンプを集めていこうと思います。
  ただ、既に訪問しているスタンプ設置対象施設が、宮崎…9割(神の郷温泉は名称変更前に訪問しているので、実質10割)、鹿児島…
8割、熊本…6割となっています。この実績をスタンプに代えてもらえないでしょうか?

12月4日
・今年もあと一ヶ月を切りました。宮崎県立美術館で開催されている「トリック・アートの世界 〜だまされる楽しさ〜」に行ってきました。
ま、ワタクシ、競馬では幾度となく騙されて(?)いますけど…
 高松市美術館のコレクションを中心に、高松次郎、福田美蘭などの作品を展示しています。興味がある方はどうぞ…って明日(12月
5日)までなんですが
。画像は展覧会場の記念写真コーナー(?)です。



11月20日
・2週間ぶりの更新となります。ただ、来週更新できませんので、今回も2本UPしておきます。ところで、今回の更新で、「レポートUP
500本!」の予定だったのですが…数えなおしてみると、501本中途半端すぎる
 ちなみにウィキペディアで「501」を調べてみると、「501(ごひゃくいち)は、自然数、また整数において、500の次で502の前の数で
ある」
とのことです。…なるほど。

11月6日
・次週、HP更新が出来ないため、今週2本UPします。約2ヶ月前のレポートになりますが、我慢してご笑読ください。画像は昨年訪
問した
「美山窯元まつり」の沈壽官窯
にて。今年は行けませんでした…



10月30日
・先週は、都城市立美術館で開催されている
 国立美術館巡回展「セザンヌからピカソから現代まで−国立国際美術館の名作−」
を見てきました。「なんか見覚えのある絵が多いな〜」と思ってみていました。鑑賞後、記憶の糸を辿ると、4年前に直接、大阪の
国立国際美術館で観たような… 時間って残酷です
。画像は、こちらは確実に訪問していない「都城島津邸」です。都城市立
美術館近くです。



10月23日
・昨年11月29日以来、すっかり更新の途絶えた「虚匠の写真館」ですが、…ネタが集まりません。というより、素材は見ているけ
ど、ネタになることに気づいていないかもしれません。これまで、例年1年に1回は更新(増設)していたのですが、次回更新は
未定ということで…
 忘れた頃に更新するかと思いますので、期待しないでお待ちください。画像は、先週訪問した鹿児島
市立美術館「田中一村展」にて。



10月16日
・先週、バタバタしつつ、
(1)鹿児島市立美術館「田中一村 新たなる全貌」
(2)霧島アートの森「福田美蘭展 見たことのある見たことのない世界」
 を見てきました。特に(2)は、ワタクシ的にどストライクゾーン今年、鑑賞した特別展で、ワタクシの中では1位です。美
蘭さんのお父さんの作品(福田繁雄さん)も好きなのですが、やっぱり、感性というのは、環境が育てるんですかねぇ。ワタクシに
は思いもよらない感性が満載です。12月5日まで開催していますので、興味ある方はどうぞ。
 お年寄りが受付で、「え? この展覧会って、お花の蘭の展覧会じゃないんですか?」と聞いていました。分からなくは
ありませんが…
 画像は、開催期間中の「霧島アートの森」正面玄関です。



10月9日
・9月下旬に、北九州・下関と日帰りで、美術館めぐりをしてきました。
(1)北九州市立美術館本館 「第25回 日本の海洋画展」
(2)北九州市立美術館分館 「没後25年 鴨居玲展 終わらない旅」
(3)下関市立美術館 「ビアトリクス・ポター展」
 (3)については、男1人で見に行くのもどうかと思ったのですが(ピーターラビットの作者)…せっかくなので見に行きまし
た。(2)については、没後20年の特別展は広島で見ています(「気まぐれ日記」の2005年5月7日にも書いてありました)。鑑賞
して、心が晴れ晴れになる作風ではありませんが、なんとなく惹かれてしまいます。



10月2日
・温泉レポートのファイルを整理していると、訪問・レポート作成はしているのに、ホームページにUPしていないレポート発見。4年
前のレポートですが…UPしますので我慢してみてください
。なお、今回のレポートに限りませんが、入浴料・営業時間等
は、公式ホームページ等で確認の上、各自の責任にて訪問してください
管理人からのお願いです
 画像は、こちらは1年前に訪問した宮崎市青島「鬼扇」の海鮮丼(だったと思います)。



・さて、明日から競馬のGT戦線がスタートします。この夏までは成績が芳しくありません。よって、秋競馬はどれだけの債務
を圧縮できるかが課題となります。来年の1月にこの結果をみて「しょんぼり」することは目に見えていますが、現時点での予想
は以下の通りです。凱旋門賞は、今年は日本調教馬は2頭出ますが(ナカヤマフェスタ、ヴィクトワールピサ)、今回は…「ベーガ
バド」…かなぁ?

(1)  スプリンターズS(中山)…「グリーンバーディ」
(2)  南部杯(盛岡) …「エスポワールシチー」
(3)  秋華賞(京都) …「アプリコットフィズ」
(4)  菊花賞(京都) …「ヤマニンエルブ」
(5)  天皇賞・秋(東京) …「シンゲン」
(6)  JBCスプリント(名古屋)…「サマーウインド」
(7)  JBCクラシック(名古屋)…「フリオーソ」
(8)  エリザベス女王杯(京都)…「アプリコットフィズ」
(9)  マイルCS(京都)…「トライアンフマーチ」
(10) ジャパンC(東京)…「シンゲン」
(11) ジャパンCダート(阪神)…「トランセンド」
(12) 阪神JF(阪神)…「マイネイザベラ」
(13) 全日本2歳優駿(川崎)…「ラヴィアンクレール」
(14) 朝日杯FS(中山)…「プレイ」
(15) 中山大障害(中山)…「メルシーエイタイム」
(16) 有馬記念(中山)…「エイシンフラッシュ」
(17) 東京大賞典(大井)…「エスポワールシチー」

9月18日
・とうとう、このHPを開設して7年経っちゃいました。8年目突入ですがネタがない… というわけで、先月まで「みやざきアート
センター」で開催されていた「仮面ライダー アート展」の中にある、記念撮影用の「ショッカー改造手術台」です。手術台だけ
撮影しているのワタクシだけかも…
 8年目に向けて、ちょっと改造されたいワタクシがここにいます。今年中に掲載500
湯突破
目標にしていますので、引き続きご高覧のほど、よろしくお願いします。
 なお、次週は更新できないので、今回は2本レポートをUPしておきます。



9月11日
・おかげさまで、来週でこのHPも8年目に突入しますだからといって、何もありませんが… 引き続きちまちま更新して
いきます
。美術館のハシゴですが、正直無理しました(自業自得)。
 石橋美術館「新しい神話が始まる。古賀春江の全貌」 なんとか、鑑賞できました。これで、7月17日の日記で目標にし
ていた美術館めぐりは、なんとかクリアです。その中で、一番見たかったのはこの「古賀春江展」でした。数年前に同じく石橋美
術館にて「古賀春江展」は開催されていたのですが、理由は分かりませんがなんとなく観たくなってしまいます。とりわけ観たく
なるのが、「窓外の化粧」。画集に添えられた詩には、
 「世界精神の糸目を縫う新しい神話がはじまる。」
とあります。理由は分かりませんが詩もよいです。
 画像は、石橋美術館(本館前)」の特別展看板。左の絵が「窓外の化粧」です。



9月4日
先週は、
 宮崎県立博物館「古代カルタゴとローマ展」
 宮崎県立美術館「近代日本画 美の系譜」  と「はしご」で見てきました。
「はしご」の前日は、
 鹿児島市立美術館「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」
 霧島アートの森「三沢厚彦展」 とこちらも「はしご」。
立て続けに鑑賞していると、ナニがナンだかわからなくなるので、あまりオススメできませんが… 「三沢厚彦展」の彫刻を見て
なぜか、マンガの「かってにシロクマ」を思い出しました。当時(1988年ごろ?)は、すんごくマンガ読んでましたでも、読
んだマンガのストーリー殆ど憶えていない…

 画像は、霧島アートの森入口前、「三沢厚彦展」にて設置された「茶熊」です。



8月28日
・安全宣言が昨日出ました。被害に遭われた畜産農家の方は「これから」なので、手放しでは喜べないような気はしますが…
ワタクシ個人としては、自家用車での県外お出かけを再開したいと思います。
 ところで、先週の「気まぐれ日記」に書いた、下関市立美術館「無窮を極めた画家 長谷川リン次郎展」なのですが、この「リン」
という字、ワタクシのパソコン環境では「文字化け」してしまうので、カタカナで書きました。「リン」の漢字は画像の通りです。…見
づらいですね。「『さんずい』に『隣の右側』」です



8月21日
・先週に続いて、日帰りにて福岡〜北九州〜下関と行って来ました。美術館以外は殆どバスの中… あ、そうそう、今回初めて、
門司〜下関間を関門連絡船で渡りました(SUN−Qパスは関門連絡船も対象)。これで、関門〜下関間は、徒歩(関門国道(人道)
トンネル)、自動車(関門国道トンネル、関門橋)、JR(山陽本線、新幹線)と今思いつく限りの通行方法はクリアした…と思います。
 美術館は、
 (1)福岡市博物館「アンコールワット展」
 (2)北九州市立美術館(本館)「アルフォンス・ミュシャ展」
 (3)北九州市立美術館(分館)「ひろがるイマジネーション 日本の現代アートを楽しもう」
 (4)下関市立美術館「無窮を極めた画家 長谷川リン次郎展」
やっぱり、ミュシャはいいですね
 画像は、関門汽船乗船中の景色です(波しぶき付き)



8月14日
・大分にて、
 (1)大分市美術館「ようこそ魔法の美術館 親子で楽しむ光のアート」
 (2)大分県立芸術会館「第41回 日展」 を観てきました。
 初めてJRで大分に来たような気がします。まずは、(2)。大分駅から牧駅へ向かい、徒歩約5分。洋画部門は結構心惹かれた絵
がありましたので、思わず(洋画部門)の図録を買ってしまいました。鑑賞後は、某温泉に寄って、大分駅に戻ります。それから、駅前
のバス停から(1)へ(1時間に1本)。「親子で楽しむ」とあるように殆ど親子連れでした「殆ど」とあるのは、ワタクシが1人で
来てい
るので、「全て」ではありません。もう、「浮いている」ことには慣れてしまいましたけどね… 画像は(2)です。



8月8日
・先週の予告(?)どおり、見てきました。「全国高等学校総合文化祭(宮崎大会)」の美術・工芸部門と写真部門それと開会
日のパレード。47年に1回しか宮崎で開催されません。
「若さあふれる」という言葉は、なんとなくワタクシがしょんぼりしますので、使いません。作品量が多く、その中で「おっ!」と
立ち止まって、しげしげと見てしまう作品も数多くありました。機会があればどうぞ…って、既に終了していますが。来年は福島
で開催されますので、東北地方在住で機会があればゼヒ。画像は写真部門入口の看板です。



7月31日
・ひとまず非常事態宣言が解除されました。当面は公共交通機関で、美術館を中心にまわりたいと思います。まずは…明日から開
催される「全国高等学校総合文化祭(宮崎大会)」の美術部門、写真部門は観ておきたいです温泉は…熱中症でやられ
るかもしれないので、体調と相談しながら入浴します

7月23日
・今週は諸事情により金曜の更新です。久々に、某CDレンタルショップに立ち寄ってみると、電気グルーブの「20」というCDを見
つけました。昨年(2009年8月)に20周年を記念して(?)発売されたCDらしいです。一時期は結構、電気グルーブは聴いていた
のでレンタルすることにしました。相変わらずナンセンスですが、昔に比べてグロテスク(?)な歌詞になっているような…
 電気グルーブの中で、一番よかった(=くだらなかった)のは、「カフェ・ド・鬼」。歌詞は、
 「♪ 俺はいっぱい食う男 一日食費が30万 三日で食費が800万 2年で食費が国家予算オーバー」というものです。
機会があれば聴いてみて下さい。毒にも薬にもなりません(褒め言葉です)

7月17日
・今夏の美術館・博物館の「特別展お出かけしたいリスト」は以下のとおりです。
 (1)福岡市博物館「アンコールワット展」
 (2)北九州市立美術館(本館)「アルフォンス・ミュシャ展」
 (3)北九州市立美術館(分館)「ひろがるイマジネーション 日本の現代アートを楽しもう」
 (4)石橋美術館「新しい神話が始まる。古賀春江の全貌」
 (5)大分市美術館「ようこそ魔法の美術館 親子で楽しむ光のアート」
 (6)鹿児島市立美術館「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」
 (7)霧島アートの森「三沢厚彦展」
 (8)宮崎県立博物館「古代カルタゴとローマ展」
 (9)宮崎県立美術館「近代日本画 美の系譜」

 う〜ん、(6)〜(9)は何とかなりそうですが、(1)〜(5)までは…何とかします。

7月9日
・今回は諸事情により金曜の更新です。このHPにリンクしていた「すごいカウンター」、いつの間にかサービス停止していま
した。2月にサービス終了していたのですが、気づいたのが6月下旬。この空白の4ヶ月って…
 よって、今回から新しいカウンターになっています。

7月2日
・3月27日の「気まぐれ日記」にて予想した競馬GTの結果です。

(1)高松宮記念…「キンシャサノキセキ」 → 優勝
(2)桜花賞…「アプリコットフィズ」  → 5着
(3)中山グランドジャンプ…「メルシーエイタイム」 → 競走中止(落馬)
(4)皐月賞…「ヴィクトールピサ」 → 優勝
(5)天皇賞(春)…「ドリームジャーニー」  → 不出走
(6)かしわ記念…「エスポワールシチー」 → 優勝
(7)NHKマイルカップ…「ガルボ」 → 15着
(8)ヴィクトリアマイル…「ヒカルアマランサス」 → 2着
(9)オークス…「アプリコットフィズ」 → 6着
(10)日本ダービー…「リルダヴァル」 → 12着
(11)安田記念…「レッドスパーダ」 → 不出走
(12)宝塚記念…「ドリームジャーニー」 → 4着
(13)帝王賞…「エスポワールシチー」 → 不出走

 ヴィクトリアマイルの「ヒカルアマランサス」は8番人気の2着でしたので、目のつけどころはよかったかもしれませんが…なぜ、
馬券はとれないのでしょうか…? ちなみに、まともに回収できたのは、NHKマイルカップだけとなりました。夏競馬がんばりま
す。

6月26日
・明日は競馬の宝塚記念。7月からは本格的に夏競馬に入ります。春競馬の総括は来週しめたいと思いますが、現在の成果は、
既に危険水域に突入していますま、いつものことなんですけど…という慣れがコワイ。当初の予想は「ドリームジャニー」
なのですが、休養明けなので…もう少し考えてみます。
 世間は「宝塚記念」より、「ワールドカップ」なのでしょう。2大会ぶりに決勝トーナメント進出しました。本田選手の活躍がよく報
道されていますが、ワタクシの中での日本代表は、山口素弘選手です。フランスワールドカップ・アジア予選の韓国戦のループ
シュートは、ワタクシの中ではベスト・ゴールです。

6月19日
・「(県外への)お出かけ自粛中」のため、3年ぶりに近所の「足つぼマッサージ」に行ってきました。3年前までは、「足つぼ」を強
く押されても、あまり痛みを感じなかったのですが、3年間の疲れというか…押してもらうところ全てが鈍痛。特に「土踏まず」
部分に激痛が走ったので、「どこが悪いんですか?」と聞くと、「消化器と心臓」とのお答えでした。
 そういえば、
 「消化器」・・・夕食時間が不規則
 「心臓」・・・競馬があまりにも当たらない という心当たりがあります。しかし、夕食時間はともかく、競馬は…神のみぞ
知る


6月12日
・実は今日が6月最初の休みになります。口蹄疫も感染が拡大していますので、今回は「ナシ」ということで…(ナニが?)

6月5日
・先週、競馬の日本ダービーが開催されました。結果は7番人気のエイシンフラッシュが推定上がり(最後の600m)32秒7の末
脚をみせて快勝。2着にはクビ差で、2歳チャンピオンのローズキングダム。…かすりもしてねぇ。日本ダービーで馬券を的中
させたのは、遡ること、2002年(勝ち馬:タニノギムレット)、日韓ワールドカップの時です。今年当てられなかったら、次は20
14年のブラジルワールドカップの頃でしょうか?
 その前に、まずは明日の安田記念をなんとかせねば

5月29日
・先週、宮崎県立美術館で開催されている「宮崎−四つの風」展を見に行ってきました。「四つの風」と聞いて、「あぁ…麻
雀か…」と真っ先に思ってしまったワタクシに自己嫌悪
。この展覧会は宮崎出身の4人のアーティスト(彫刻、写真、イラスト、
絵画)の展示となっています。個人的には、松田俊哉さんの絵画が特にお気に入りでした(他の3名の作品もよかったです)。



5月22日
非常事態宣言が出てしまいました。長崎に出かけて以来、宮崎市外には(仕事以外では)出かけていないのですが、今後も
しばらく宮崎市外からは(仕事以外は)出かけないようにします。
 ただ、レポートにつきましては、これまでのストックでしばらくはHP更新の継続はします。ただ、気まぐれ日記はこれまで以
上にスケールダウンします
それ以降は…いや、その頃は終息宣言が出ているはずです(であってほしい)

5月15日
・先週の日記にて、「その後の太良、諫早については…温泉レポートにて後日報告します。」と書いていましたが、トップページ
の画像を諫早市の「潮受堤防(道路)」にしていましたどこが「後日」やねん! 行程(3日目の続き)としては、

(3日目続き) (長崎市内) 〜 竹崎城址展望台 〜 道の駅・太良 〜 某高級旅館を外から眺める 〜 潮受堤防道路
 〜 諫早公園(眼鏡橋) と回りました。

 温泉は2ヶ所ほど回っていますが、レポートは後日(3ヵ月後?)。あと当分は遠出できそうにありません。経済的理由のた
。画像は長崎県美術館の屋上庭園からです(長崎県美術館は午後8時まで開館)



5月8日
・というわけで…ゴールデン・ウィークは長崎〜太良〜諫早に行ってきました。長崎については、修学旅行を含めて4回目の
訪問になりますが、前回訪問がもう10年前ほとんど記憶に残っていませんでした

(1日目) 大浦天主堂 〜 グラバー園 〜 ドンドン坂経由で南山手街並み 〜 孔子廟 〜 オランダ坂経由で東山手街
       並み 〜 中華街

(2日目) 眼鏡橋 〜 長崎歴史文化博物館(龍馬伝館) 〜 ツル茶ん 〜 風頭公園 〜 龍馬通り経由で亀山社中記
       念館 〜 長崎まちなか龍馬館 〜 思案橋経由で丸山公園周辺 〜 梅園通り経由で中華街(リベンジ) 〜
       出島 〜 長崎県美術館 〜 稲佐山

(3日目) 長崎港 〜 長崎県庁・浜町通り経由で唐人屋敷跡 で長崎はここまで。自転車に乗っている人を1人みたの
が奇跡でした


 その後の太良、諫早については…温泉レポートにて後日報告します。

4月29日
・今日からゴールデン・ウィークです。もしかすると5月に、(混雑覚悟で)思い立って出かけるかもしれませんので、前倒しし
て更新します。来週は金〜日間に更新予定です。気力があれば…ですが

4月24日
・え〜と…来週からゴールデン・ウィークなんですが… 未だにスケジュール立ててません。先週にふと「久々に、四国にで
も渡ってみようかなぁ」と思い、九州〜四国間フェリーの運行状況を見てみたのですが、ほぼ満席。宮崎から本州経由で
高速を乗り継くど、所要時間は約10時間。渋滞でプラス何時間になるでしょうか… というわけで四国は断念。今年も近
場で済ませることになりそうです。

・先週、鹿児島に行ってきました。市立美術館には年1回は行っています。しかし、今回、10年ぶりに黎明館の中を見てき
ました。10年ひと昔。内部の展示物は、全く記憶に残っていません。ほぼ初見状態です。忘却に感謝




4月17日
・4月上旬の話になりますが、熊本県立美術館にて開催中の「ストラスブール美術館所蔵 語りかける風景」に行って
きました。といっても、バタバタする新年度のさなかに行ったため、作品を観た記憶があまりありません… 美術館には
心に余裕をもって行くべきですね。でも考えてみると、桜の時期に熊本城に行くのは初めてのような気がします。



4月11日
・今年早くも3回目の「風邪ひき」です。う〜ん、確実に加齢しているなぁ〜と実感している今日この頃です

・それと、最近ショックだったのは木村拓也巨人コーチの死去です。コーチとは、同じ歳で同じ高校出身…しかし、同じク
ラスになったことはなく、おまけにワタクシ、高校とは、最小限度の接触しかしていませんでしたので…コーチはワ
タクシのことは知らないでしょう。
 そんなワタクシの高校生活一番の思い出が、在校生として応援に甲子園へ連れて
行ってもらったことです。木村コーチは1年生ながらスタメンに活躍していました。そんなコーチに感謝しつつ、記帳をして
きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

3月27日
・来週より新学期です(「新学期」という年齢ではないのですが)。新学期早々恐縮ですが、来週は諸事情により更新
お休みします。そのため、今週はレポートを2本UPします。この2本をもちまして、2009年訪問分のレポートは終了で
す。再来週より2010年訪問分レポートとなりますが、今年はインフルエンザにより訪問数がかなり減っています。決戦は
GW
人生にはもっと「負けられない戦い」があると思うのですが…。画像も新しいものがありませんので、5年前に撮
影した徳島県・祖谷渓谷の小便岩です。今年は久々に四国に渡ってみたいですね。



・来週より、春競馬が本格的に始まります。この日記で競馬に触れることが少なくなりました。それは…負けているから
笑い飛ばせる余裕もなくなってきましたが(おいおい)、しっかり継続中です「継続は力なり」という言葉が全く
あてはまりませんが…
 それはともかく、春(〜夏)競馬GT予想です(責任は持ちません)。

(1)高松宮記念…「キンシャサノキセキ」 
(2)桜花賞…「アプリコットフィズ」
(3)中山グランドジャンプ…「メルシーエイタイム」
(4)皐月賞…「ヴィクトールピサ」
(5)天皇賞(春)…「ドリームジャーニー」
(6)かしわ記念…「エスポワールシチー」
(7)NHKマイルカップ…「ガルボ」
(8)ヴィクトリアマイル…「ヒカルアマランサス」
(9)オークス…「アプリコットフィズ」
(10)日本ダービー…「リルダヴァル」
(11)安田記念…「レッドスパーダ」
(12)宝塚記念…「ドリームジャーニー」
(13)帝王賞…「エスポワールシチー」

3月20日
・今年度も残り10日となりました。この3月は、職場の異動も自宅の引越しもない…のですが、4月からは忙しくなりそう
な予感です。ま、人生なるようにしかなりません。このHPも出来る限り続けていきたいと思いますので、今後ともよろしく
お願いします。ちっぽけな人生を見つめなおす…わけではないのですが、鹿児島県さつま町の鶴田ダム見てきました。
 …って、石○良純のようにダムのウンチクを語ることは出来ませんが




3月13日
・久々に日南に行ってきました。雄星君フィーバーを避けての飫肥城入場です。日南って…3年間ほど通勤していた
んですが、飫肥城に行くのは初めてです
(行ったかもしれませんが記憶がない…)。「食べあるき・町あるき」がはじ
まってからは、飫肥そのものが初めての訪問です。厚焼卵、飫肥天…いろいろありますが、しかし今回はなぜか、「ま
るき食堂」で「キムチ焼きうどん」
。できれば「飫肥やきそば」を食してみたかったのですが…売り切れでした。



3月7日
・たまに無性に中華料理が食べたくなります。というわけで、先月15日に宮崎市内にできた「大阪王将」へ行ってき
ました。「餃子の王将」とは違うみたいで、こちらは通称「京都王将」というみたいです。「京都王将」「大阪王将」の
違い
は…ウィキ○ィアで調べてみてください
 注文したのは、「満腹セット(飯類+もやしラーメン)」と「餃子」。ワタクシ、飯類はチャーハンにしました。「満腹セット」
だけでよかったのかもしれませんが、30歳になっても衰えぬオレの食欲をナメるな!(だれもナメてませんが)
意外とあっさり完食。価格が安い分、量も若干控えめなのかな? いやいや、褒めるべきはオレの食欲…でしょうか?




2月27日
・言い忘れましたが、先週より「気まぐれ日記」にも画像をつけております。いっそのことブログということも考えたので
すが、間違いなく1週間に1回しか更新しない(これは自信があります)ので、このページに貼り付けることにしま
した。 さて、フェブラリーS。1着は本命のエスポワールシチー。2着は…ぎりぎりまで考えて最後の最後で切った(買
わなかった)テスタマッタ。穴で期待していたワイルドワンダーは15頭中13着でした。あ〜れ〜まだまだ修羅の
道は続きそうです

 先週、オトナの都合で「ちょっと近場で…」と温泉にも寄ることなく梅を見に行ったのでした。植物は全く分かりません、
ワタクシ。だから梅のよさを日本語で説明することができません(外国語はもちろんのこと)。というわけで、画像に頼
ります。国富町の萬福寺にて(庭園は有料です)。



2月20日
・今日は「ちょっと近場で…」と車を走らせていたら、国富町の「法華岳薬師寺例大祭」と綾町の「綾雛山まつり」
遭遇。どちらもちょっとだけのぞいてきました。薬師寺の例大祭は、ちょうど「遷宮まき」に立ち会うことが出来ました。
ただ、よそ見をした際に、飴が眉間を直撃… よそ見をしたほうが悪いんです。綾の「雛山」とは…下の画像のとおり。
「綾雛山まつり」、3月3日まで開催しています。



 明日は競馬のフェブラリーS。今年初のGT競走です。本命は…エスポワールシチーでいきます。相手が3頭までは
決まっているんですが、あとが決め切れていません。穴としては、ワイルドワンダーを押さえようと思っています。

2月14日
・昨日、人吉に行ってきました。「茶びん」の餃子、おいしゅうございました。中身はニラとネギが大半を占めていたよう
な気がしますが、もちもち感があり、腹持ちもよかったです。温泉は…ネタばらししたくなので、ここでは秘密ということ
で…

2月6日
・そういえば、年賀状のお年玉抽選結果見ていないな〜 と思い、確認したところ…記念切手さえも当たっていない
全く当たらないのは、他のことで運を溜めておく…ということにしておきます。

1月30日
・もうすぐバンクーバーオリンピックです。と言いつつ、歳を取るごとにオリンピックに関心が薄れつつあるワタクシです。
スキージャンプの葛西選手は6回目のオリンピックだそうです(実は同じ歳)。「カミカゼ・カサイ」…懐かしい響きって、
まだバリバリの現役でした。失礼しました。でも、昨年の世界選手権(ジャンプ団体)が3位でしたので、もしかすると…
という感じで観戦します。

1月23日
・昨年12月に受験した「みやざき観光・文化検定(2級)」、ギリギリ合格しました昨年、しれっと不合格だった
(不都合な真実)ので、リベンジ達成です
。来年度から「1級」が新設されるらしいのですが、2級でこの調子では…
試験時期が迫ってから、受験するかどうか考えます。

1月16日
・先々週に「諸事情により、先週の更新はできませぬ」と書いたところですが、当初の計画とは違った「諸事情」が発生
してしまいました。その「諸事情」とは…インフルエンザ。(多分)生まれて初めて感染してしまいました。季節性インフ
ルエンザの予防接種は受けていたのですが、診察の結果「A型」で、季節性インフルエンザか新型インフルエンザか
どうかは判断できないとのことでした。なんとか、症状は回復した…と思うのですが、しばらくは自宅でおとなしくしてお
きます。

1月3日
・あけましておめでとうございます。熟慮の結果、今年の目標も「無理をしない」ということにします。競馬について
は、まぁ、ぼちぼちと。昨年のことは忘れます
 ひとまず今年も、週1本の割合で、更新はキープしていきたいと思います。イキナリでアレですが来週は諸事情により
更新ができませぬので、今週2本UPします。できたら新たな企画(ページ)も追加できたらよいかな…とも思っており
ます。
 今年もよろしくお願いします。