12月24日
・世の中はクリスマス・イブらしいのですが、「よそはよそ、うちはうち」。明日の有馬記念は、「トーセンジョーダン」を軸に検討中で
す。今年の負けっぷりから考えると、なかなか余裕はありませんが、2強と呼ばれる「ブエナビスタ」「オルフェーブル」は、あえて「ヒモ」
で流そうかなと思っています。今年も残すところ、あと1週間。年末年始は、これといって、予定はありませんが、更新を失念するおそ
れがありますので、今週は2本UPしておきます。今年もお世話になりました。ご覧の皆様もよい年をお過ごしください。
 画像は、熊本市・鶴屋百貨店。「クマモン」稼ぐなぁ〜



12月18日
・先週の気まぐれ日記で、『 「バラハク」は、今年中は無理っぽいので、来年見に行きたいと思います。』と書きましたが、思い立った
らなんとか…ということで、行ってきました、「バラハク 西原理恵子博覧会」。画像等は、次週以降にUPします。
 競馬は、愛知杯、朝日FSとも、ヒモの3頭は、1〜3着に来たのですが、肝心の来ないという、一番ストレスのたまる外し方をしてしま
いました。来週は、有馬記念。無心で攻めます。

12月10日
・本日より、熊本市現代美術館で開催されます、「バラハク 西原理恵子博覧会」。行ってきて…いないです。行ってみたい博覧
会ですけど。15年前は、西原さんのマンガは、結構読んでいました。「まぁじゃん放浪記」とか「恨ミシュラン」とか「できるかな」とか。
 「まぁじゃん放浪記」は、「麻雀素人の作者が、周りの面子から金をむしり取られるノンフィクション」だったようなストーリーだ
った様な気がします。やっぱり、経験って大事ですよね。痛い目に追う経験はあまり歓迎したくはありませんが…
 「バラハク」は、今年中は無理っぽいので、来年見に行きたいと思います。

競馬のほうは、ユーロ圏経済危機ばりの危険度ですので、心機一転(?)年末までは報告しません。年明けから、再び「掲
示板」にてご報告いたします。

12月4日
・今年も残り1か月となりました。ワタクシ個人として、この1年何か成し遂げたかと問われると、返答に窮するところですが、このHP
は1週間にレポート1本のペースは何とか守ってきた(つもり)です。毎週更新はちと無理でしたが… 残り1か月もなんとかこのペー
スを守っていきたいと思います。

・霧島アートの森で開催中の「高嶺格(たかみねただす) とおくてよくみえない」を見てきました。映像作品が中心で、メッセー
ジ性の強い作品…かと思いますが、すいません、そのメッセージよくわかりませんでした。しかし、「鹿児島エスペラント」は見る価
値はあると思います。どういった作品かといわれても…うまく伝えられないので、ご自身で確認してみてください。




11月27日
・久々に美術館特別展の前売券なるものを購入していました。そのことをすっかり忘れていました。宮崎県立美術館で開催されて
いる「清水寺秘宝展」。閉館前に訪問したためか、さほど混雑はありませんでした。清水寺には行ったことはあります。しかし、
「清水の舞台」ばかり興奮してしまい、仏像などの宝物は全く記憶にありません。なので、新鮮な気持ちで見ることができました
…っていいのか? なお、画像はデジカメを忘れてすまったので、ありません(忘れてばっかり)

11月26日(土) 京阪杯(GV)      2,000円 →     0円
11月27日(日) ジャパンカップ(GT)  3,000円 →     0円

11月19日
・先週のエリザベス女王杯、私の期待した「レーヴディソール」は、故障明け&体重20kg増が響いたのか、11着に敗れてしまいま
した。来週のマイルCS、シルポートに期待しているのですが、人気になるのはリアルインパクトかなぁ…?

・都城市立美術館で開催中の「素顔の佐伯祐三と山田新一展」を見に行ってきました。佐伯祐三は、フランスに渡った際に、
巨匠・ヴラマンクから「このアカデミック!」と一喝されたそうです。このエピソードは知っているのですが、意味がいまだに分かり
ません。佐伯本人は相当落胆したようなので、意味が分かっていたのでしょうね。ただ、分かっていて、「はい、そうしました」とは
なかなかできない世界です。芸術は大変です。その大変さが理解できずに鑑賞していること…ある意味幸せかもしれません。



11月12日(土) 京王杯2歳S(GU)    2,000円 →     0円
11月12日(日) 武蔵野S(GV)       2,000円 →     0円
11月13日(日) エリザベス女王杯(GT) 3,000円 →  2,520円

11月12日
・3週間ぶりのご無沙汰です。仕事のほうも、なんとか一段落つきました。今週から再び、週1回の更新を(目標)にしていきます。
なお、10月2日以降、馬券結果の報告を怠っていましたが、約1か月馬券成績があまりにも散々な結果だったので報告
は省略します
この1か月間に3冠馬が誕生するなど、「気まぐれ日記」で書くべきことはいっぱいあるのですが…「時代
遅れ」? (by 河島○五?)


10月22日
すんまそーん(古!) 仕事のほうが、盆と正月が一緒に来たような状態となっています。今回、レポートを3本UPします
ので、次週、再来週は更新できません。3週間後は仕事も落ち着く予定…であってほしい。

10月9日
・来週は諸事情により、更新できません。よって、今週レポートを2本UPしておきます。

・先週から始まった、秋競馬のGT戦線。スプリンターズSは先週の予想のとおり、ラッキーナインで勝負。相手のひとつに「ビー
ビーガルダン」をチョイスしていたのですが、スタート直前に放馬(スタートゲートが開く前に、ゲートをくぐり抜けて、騎手を落とし
て走ってしまいました)。スプリンターズSは、距離が1,200mなのですが、ガルダン君はレース前に中山競馬場を3周(4,800m)
ほど気持ちよく走っていました(ガルダン君は、疲労が著しいということで競争除外)。
 そういえば、ガルダン君に乗っていた、佐藤哲三騎手。個人的に好きな騎手です。ただ、昔、ラガーレグルスという馬に乗って
いて、皐月賞に出走したときも、発送直後に落馬。レグルス君から馬券を買っていたワタクシの皐月賞は3秒で終わりました
今回の落馬で佐藤騎手は、肋骨骨折とのことですが、早く治してレースに復帰してもらいたいものです。

10月1日(土) シリウスS(GV)     2,000円 →  8,400円
10月1日(土) 札幌2歳S(GV)     2,000円 →     0円
10月2日(日) スプリンターズS(GT) 3,000円 →   400円(ガルダン君関連の返還金)

10月1日
・早いもので、今年ものころ3か月となりました。そして、秋競馬がスタートします。というわけで、秋のGT戦線の予想(というよ
り忘備録)。なお、2歳戦は予想だにしえないのでパスです。

(1)  スプリンターズS(中山)…「ラッキーナイン」
(2)  南部杯(東京) …「トランセンド」
(3)  秋華賞(京都) …「アヴェンチュラ」
(4)  菊花賞(京都) …「オルフェーブル」
(5)  天皇賞・秋(東京) …「エイシンフラッシュ」
(6)  JBCスプリント(大井)…「ダノンカモン」
(7)  JBCクラシック(大井)…「スマートファルコン」
(8)  エリザベス女王杯(京都)…「レーヴディソール」
(9)  マイルCS(京都)…「シルポート」
(10) ジャパンC(東京)…「エイシンフラッシュ」
(11) ジャパンCダート(阪神)…「スマートファルコン」
(12) 中山大障害(中山)…「メルシーエイタイム」
(13) 有馬記念(中山)…「アーネストリー」
(14) 東京大賞典(大井)…「スマートファルコン」

 凱旋門賞は「ヒルノダムール」に期待します。先週の神戸新聞杯を見る限りでは、オルフェーブルの三冠の可能性が高いような
気はするのですが…

9月25日(日) オールカマー(GU)  2,000円 →     0円
9月25日(日) 神戸新聞杯(GU)    2,000円 →  2,550円

9月17日
・先週の日記でも書いたとおり、このHPは明日より9年目に突入します。今週、来週と3連休が続きます。1日くらいは、どこか
遠出したいものですが… というわけで、次週はどうなるか分かりませんので、今週は2本UPして、来週の更新はお休みしま
す。

9月10日(土) 朝日チャレンジC(GV)  2,000円 →    0円
9月11日(日) 京成杯オータムH(GV)  2,000円 →    0円
9月11日(日) セントウルS(GU)     2,000円 → 6,160円

9月10日
来週の17日で、このHPも丸8年、9年目に突入しますといっても、何もありません。愚痴になりますが、パソコンの容
量が少なく、かつ動きが遅く、更によくプリーズします。それと、このHPの運営状況は…関係ありませんね。10年目には、
何かしたいと思います。できれば、新しいパソコンで(何が言いたい?)

9月4日(日) 小倉2歳S(GV)  2,000円 →  0円
9月4日(日) 新潟2歳S(GV)  2,000円 →  0円

9月3日
・先週に続いて、競馬の話で恐縮です。先週の新聞記事で見たのですが、熊本県荒尾市にある荒尾競馬の年度内廃止方針
が固まったそうで
す。ワタクシのかつてのホームコートです。「海と馬の見られる競馬場」ってそんなにないとは思います。ただ、
この数年、競馬場はおろか、荒尾市内ではパン屋でパン買っただけと、荒尾市に何の貢献もしていないワタクシには、
存続についてどうこう言える立場ではありませんが…
なんか寂しいです

 画像は、荒尾市「ふくやまベーカリー」のメロンパンです。



8月28日(日) 新潟記念(GV)     2,000円 →       0円
8月28日(日) キーンランドC(GV)  2,000円 →   13,790円

8月27日
・約1ヵ月半、この日記であえて触れていませんが、競馬、絶不調です。こういうときに、一発、逆転ホームランを狙って、今年
から始まった「WIN5」を購入したいところですが、そもそもこの「WIN5」、5レースの「1着」を当てなければならないというもの。
4月30日の日記にも書いていますが、競馬って難しいですね。何が難しいのかも分からなくなってきていますが…

8月21日(日) 札幌記念(GU)   2,000円 →   0円
8月21日(日) レパードS(GV)  2,000円 →   0円

ほぼ、半年振りにトップページのデザイン変えてみました(怠けているなぁ〜)

8月20日
・かなり「駆け足」だったのですが、
(1)鹿児島市立美術館「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」展
(2)霧島アートの森「八谷和彦展」 に行ってきました。

(2)については、「ナウシ○」に出てくる飛行機をコンセプトにした機体で、試験飛行を試みているアーティストで、展覧会では、
機体の展示、飛行機製造の過程や試験飛行の様子の映像などが展示しています。また、操縦席(?)に乗って、操縦者目線で
の映像を体感できるコーナーもあります。飛行機好きのファーミリーにはもってこいの展覧会です。
 ワタクシは、鑑賞している間、なぜか安田○美の主題歌が頭を離れませんでした。画像は、霧島アートの森入口自動ド
アです。



8月14日(日) 北九州記念(GV)   2,000円 →  0 円
8月14日(日) クイーンS(GV)    2,000円 →  0 円

8月13日
・みやざきアートセンターで開催している「水木しげるとゲゲゲの妖怪たち展」に行ってきました。館内は撮影可能で、一反木綿に
乗って記念撮影できるコーナーもあります。ファミリー向けの展覧会(ひとりでもOK)なのですが、テーマがテーマだけに、
お子ちゃまはトラウマになるかも…
 画像は、アートセンターのラッピング(?)エレベーターです。



8月7日(日) 関屋記念(GV)     2,000円 →  0円
8月7日(日) 函館2歳S(GV)    2,000円 →  0円

8月6日
・先々週から、まだまだ引っ張ります。最近、日記に書くネタがない…というのは、敢えて否定はしませんが
久留米市の石橋美術館で開催されていた「高島野十郎 里帰り展」、よかったです。別館にある「火の灯る蝋燭」ばかりを集
めた展示室は、凄みさえ感じました。
 ちなみに、この高島さん、東大農学部水産学科を首席で卒業しながら、画家になったお方です。「東大卒」と聞いて、ワタク
シが思い出すのは、麻雀の井出洋介氏です(そうか?)
 。
 画像は、石橋美術館前の展覧会看板

7月31日(日) 小倉記念(GV)    2,000円 →   0円




7月30日
・先週の日記で、「1泊」と書きましたが、宮崎を23時発(天神翌日7時着)の夜行バスで向かったので、厳密には「2泊」となる
のでしょうか? そして、天神から下関まで引き続きバス移動(約1時間30分)でしたので、約9時間半バスに乗っていたこと
になります

 なぜ、こういう行程になったのかと言いますと、宮崎から、下関・久留米の2ヶ所による場合、一番安価なのは、「SUNQパス」
によるバス移動(全九州+下関 3日間10,000円で乗り放題)と判断したからです。ですが、体力は消耗します。もし、ほかに
合理的な移動手段があればご教授ください。
 画像は、博多駅ビル屋上(つばめの杜ひろば)の「列車展望スペース」から。



7月24日(日) 函館記念(GV)    2,000円 →  0円

7月23日
・先週、急遽、1泊で美術館、温泉めぐりをしてきました。
 (1)下関市立美術館 「画家たちの二十歳の原点」
 (2)九州国立博物館 「守り伝える日本の美 よみがえる国宝展」
 (3)石橋美術館 「高島野十郎 里帰り展」
 (4)石橋美術館 「青木繁記念大賞 西日本美術展」
なのですが、現時点では日記として文章にできるまでには至っていません。詳細については、気が向いたら書きたいと思いま
す。「夏休み=1泊以上の旅行に行く」という狭義の意味ですが、ワタクシの夏休みはこれで終わりです
 画像は、下関市立美術館の案内看板です。

7月10日(日) 七夕賞(GV)    2,000円 →  0円
7月10日(日) プロキオンS(GV) 2,000円 →  0円
7月17日(日) アイビスSD(GV) 2,000円 →  0円



7月10日
・先週、(ワタクシにとって)近場の温泉に捕捉調査(?)に行ってきたのですが、以前入浴した温泉旅館が建物ごとなくなっ
ていました
(更地になっていました)。詳細は、後日、別温泉旅館のレポートにて触れたいと思いますが…なんか寂しい。
 なお、来週は所用により更新できませんので、今週レポートを2本UPしておきます。

7月3日(日) ラジオNIKKEI賞(GV) 2,000円 →  3,420円
7月3日(日) 函館スプリントS賞(GV)2,000円 →  1,900円

7月3日
・先週で宝塚記念が終了し、中央競馬の上半期が終了しました。3月26日の予想結果です。

(1)高松宮記念…「ダッシャーゴーゴー」 (11着)
(2)桜花賞…「レーヴディソール」(不出走)
(3)中山グランドジャンプ…「テイエムトッパズレ」(5着)
(4)皐月賞…「プレイ」(9着)
(5)天皇賞(春)…「ルーラーシップ」(不出走)
(6)かしわ記念…「エスポワールシチー」(3着)
(7)NHKマイルカップ…「ヘニーハウンド」(12着)
(8)ヴィクトリアマイル…「ショウリュウムーン」(13着)
(9)オークス…「レーヴディソール」(不出走)
(10)日本ダービー…「ナカヤマナイト」(4着)
(11)安田記念…「ダノンシャンティ」(不出走)
(12)宝塚記念…「トゥザグローリー」(13着)
(13)帝王賞…「エスポワールシチー」(2着)

…あえて言おう、惨敗であると(by ギ○ン・ザビ)

6月25日(日) 宝塚記念(GT) 3,000円 →  0円

6月25日
・先週「ネタ」がないと書きましたが、思いっきりありましたね。高速の休日上限1,000円撤廃と無料社会化実験の終了で
す。経済的な事情は厳しくなりますが、ETC割引は現行のままですので、今週以降は計画的に動きたいと思います。

6月19日(日) マーメイドS(GV) 2,000円 → 0円

6月18日
・雨が降り続いているため、洗濯物が乾きません。…梅雨時期はネタがありません。

6月12日(日) エプソムC(GV) 2,000円 → 0円
6月12日(日) CBC賞(GV)   2,000円 → 0円

6月12日
・今回UPしたレポートは、2004年1月に書いたレポート(隼人・清姫温泉)がリンクしています。7年前、このHPの創成
期(?)のレポートのひとつです。7年前に自分が書いた文章と直面するのは…恥ずかしいですねと、同時に今現
在の文章力が全く上がっていないことに愕然とします
むしろ、7年前のほうが妙なテンションで、文章力は右肩
下がり…? いや、落ち着いた、オトナの文章になったと言い聞かせます(7年前も十分オトナですが)


・安田記念は、「3歳馬(リアルインパクト)は来ない!」と決めつけてしまったため、玉砕。
6月4日(土) ユニコーンS(GV) 2,000円 → 3,000円
6月5日(日) 安田記念(GT)   3,000円 →    0円

6月5日
・「はまっている」というわけではないのですが、BS日テレで放送されている「ぶらぶら美術博物館」。いい味出してま
す、「おぎやはぎ」。画家本人を目の前にして、「普通に川崎競馬場に(いても)おかしくない感じですよ」とはなか
なか言えません。その「ぶらぶら美術博物館」でも紹介していましたが、「画家たちの二十歳の原点」展が6月18日か
ら下関市立美術館で開催されます。少々無茶しても見に行きたい…

・今年のダービーは2着(ウィンバリアシオン)が抜けていました。購入する3時間前までは、候補に挙がっていたのです
が、「そろそろユタカマジック炸裂かも」ということで、武豊騎乗のロッカヴェラーノへ方針転換。
 当分は「ダービーが当たった」という記憶はなさそうです
5月28日(土) 金鯱賞(GU)     2,000円 → 660円
5月28日(土) 目黒記念(GU)   2,000円 →   0円
5月29日(日) 日本ダービー(GT) 5,000円 →   0円

5月29日
・今日はダービー。ダービーの思い出は…少なくとも当たった記憶はありません。皐月賞1・2着馬(オルフェーブ
ル、サダムパテック)が人気を集めそうですが、3月26日の日記での予想の通り、再度「ナカヤマナイト」で勝負してみ
たいと思います。ただし、台風の影響で不良馬場。一抹どころではない不安はありますが…

5月22日(日) 東海S(GU)   2,000円 →   0円
5月22日(日) オークス(GT) 3,000円 →   0円

5月21日
・競走馬のエアシェイディが引退しました。ワタクシ、実はこのエアシェイディには大変お世話になっています。
  2008年有馬記念 10番人気3着 三連複 192,500円
  2009年有馬記念 11番人気3着 三連複   5,460円
この2レースのおかげで、今競馬をさせてもらっています。今までお疲れ様でした。
 ちなみに、ワタクシが競馬で初めて「確実に勝った」と実感したのが、グラスワンダーが最初に勝った有馬記念でし
た(2着メジロブライト)。そのこともあって、「有馬記念は相性がいい」と思い込んでいたのですが、昨年それが幻想
だということに気づきました

5月14日(土) 京王杯スプリングC(GU)   2,000円 → 5,390円
5月15日(日) ヴィクトリアマイル(GT)    3,000円 → 2,480円

5月15日
・今年のG・Wは諸事情により、県外に出かけたのはワンデーのみ。おまけにそのワンデーは、高速道通行止め
で思いっきり渋滞に巻き込まれました。そのため、行程の約4分の3がバス車内となってしまいました

 レポートのストックも枯渇気味なので、温泉に行きたかったのですが、温泉訪問も0件でした。
 訪問したのは、
(1)九州国立博物館「黄檗展」
(2)石橋美術館「没後100年 青木繁展 よみがえる神話と芸術」
(3)熊本市現代美術館「水・火・大地」展  の3つ。

 ただ、バス車中が長すぎたせいか、記憶が殆どありません…




5月 7日(土) 京都新聞杯(GU)   2,000円 →    0円
5月 8日(日) 新潟大賞典(GV)   3,000円 → 2,040円
5月 8日(日) NHKマイルC(GT)  3,000円 →    0円

5月7日
・先週、宮崎県立美術館で開催されている「日本のグラフィックデザイン2008-2010展」に行ってきました。ポス
ター、焼酎(一升瓶)や商品パッケージなど、何気に見ているものも「ほほぅ」と見入ってしまいます。「虎屋の羊羹」
がすんごくオシャレに見えましたま、自分で買ったことは殆どありませんが…



4月30日(土) 青葉賞(GV)      2,000円 →  6,720円
5月 1日(日) 天皇賞(春)S(GT)  3,000円 →     0円

4月30日

・先週より、JRAで「WIN5」が発売となりました。これは、5レース全てのレースで1着を当てる馬券(?)です。最高
払戻2億円です。ワタクシの場合、1レースもろくに当たらないので、当分「WIN5」は見合わせることにします。
 4月23日(土) フローラS(GU)   2,000円 →     0円
 4月23日(土) 福島牝馬S(GV)  2,000円 →     0円
 4月24日(日) 皐月賞(GT)     3,000円 →    0円
 4月24日(日) アンタレスS(GV) 2,000円 →     0円

4月23日
・「みやざきアートセンター」で開催されている「キューピー展」に行ってきました。恥ずかしながら、ワタクシ、件の
マヨネーズの登録商標かと思っていました
昔のキューピーって視線がシャープです。画像は、みやざきアー
トセンターのラッピング(?)エレベーター。



・明日は皐月賞。当初は、「プレイ」が小回りの中山競馬場に合うのかなぁ、と思っていたのですが、東京競馬場
での開催に変更になりました。現時点では「ナカヤマナイト」を軸に検討しています。
 4月17日(日) マイラーズC(GU)     2,000円 →     0円

4月16日
・今回のレポートが、2010年最後のレポートになります。このレポート時は…高い授業料払いました。詳細は
レポート(国民宿舎 いろは島)にて。

・競馬のほうは、最近低調で、収支が「トントン」となりつつあります。
 4月 9日(土) 阪神牝馬S(GU)     2,000円 →     0円
 4月 9日(土) ニユージーランドT(GV) 2,000円 →     0円
 4月10日(日) 桜花賞(GT)         3,000円 → 3,580円
 4月10日(日) マーチS(GV)       2,000円 →     0円

4月9日
・桜花賞は未だ固まっていませんが…おそらく一番人気になるであろう、ホエールキャプチャでしょうか? ちな
みに最近のネタが競馬に集中しているのは単に遠出していないからです

 4月 2日(土) 日経賞(GU)      2,000円 → 2,600円
 4月 2日(土) 中山牝馬S(GV)   2,000円 →    0円
 4月 3日(日) 産経大阪杯(GU)   2,000円 →    0円
 4月 3日(日) ダービー卿CT(GV) 2,000円 →    0円

4月2日
・昨日、新しい職場に顔を出してきました。いろんな意味で、緊張してあまり記憶がありません。とりあえず慣れ
ていくしかありません。

・ドバイWCは日本馬のワン・ツーフェニッシュ! なぜか、ホクトベガが競走中止した14年前のドバイWCを思い
出しました。ちょうど、社会人1年目でした。そして、レーヴディソールの骨折…桜花賞は白紙状態です。

 3月 26日(土) スプリングS(GU)   2,000円 →    0円
 3月 26日(土) フラワーC(GV)    2,000円 →    0円
 3月 27日(日) 高松宮記念(GT)   3,000円 →    0円
 3月 27日(日) 毎日杯(GV)      2,000円 →    0円

3月26日
唐突ですが、人事異動のため、4月より仕事変わります。ただ、引越しはしなくてよさそうです。このHPの
更新状況にも影響するかもしれませんが、今のところは引き続き週1回の更新ペースは守っていきたいと思い
ます。

・明日から、春のGTが始まります。今のところは以下のような予想です。

(1)高松宮記念…「ダッシャーゴーゴー」 
(2)桜花賞…「レーヴディソール」
(3)中山グランドジャンプ…「テイエムトッパズレ」
(4)皐月賞…「プレイ」
(5)天皇賞(春)…「ルーラーシップ」
(6)かしわ記念…「エスポワールシチー」
(7)NHKマイルカップ…「ヘニーハウンド」
(8)ヴィクトリアマイル…「ショウリュウムーン」
(9)オークス…「レーヴディソール」
(10)日本ダービー…「ナカヤマナイト」
(11)安田記念…「ダノンシャンティ」
(12)宝塚記念…「トゥザグローリー」
(13)帝王賞…「エスポワールシチー」

 本日深夜(日本時間)に行われる「ドバイワールドカップ」については、「ブエナビスタ」「ヴィクトワールピサ」「ト
ランセンド」の日本GT馬3頭が出走します。個人的には逃げ馬の「トランセンド」を応援しています。

 3月 19日(土) ファルコンS(GV)          2,000円 → 11,600円
 3月 20日(日) 中京記念(GV)            2,000円 →     0円
 3月 20日(日) 阪神大賞典(GU)           2,000円 →  4,240円
 3月 21日(祝) 阪神フィリーズレビュー(GV)   2,000円 →     0円

3月12日
・地震については…絶句。被災された方、心よりお見舞い申し上げます。来週は諸事情により更新できません
ので、今週2本レポートをUPしておきます。

・今週の競馬は中止です。
 3月 5日(土) オーシャンS(GV)   2,000円 → 3.040円
 3月 5日(土) チューリップ賞(GV)  2,000円 →    0円
 3月 6日(日) 弥生賞(GU)       2,000円 →    0円


3月5日
・3月になりました。新燃岳は未だに予断を許さない状況ですが、鳥インフルエンザのほうはさすがに大丈夫
になったでしょうか? 鳥インフルが大丈夫でも、年度末の関係でワタクシ自身が動けません。1ヶ月遠出し
ないとストレスでどうにかなりそうです。ウサギが寂しいと死んでしまうのと同じ…ではありませんね

・今週は、「チューリップ賞」と「弥生賞」。クラシックのトライアルも始まりました。「チューリップ賞」は、「レーヴ
ディソール」が来る前提で馬券の検討をしています。
 2月26日(土) アーリントンC(GV)  2,000円 →   0円
 2月27日(日) 中山記念(GU)     2,000円 →   0円
 2月27日(日) 阪急杯(GU)       2,000円 →   0円

2月26日
・2月も残り3日。競馬のほうは、悪い状態ではないです。ただ、今年はあと10ヶ月ありますので、このペース
が守れるかどうか…先週の結果を見ると極めて不安です。 今週の中山記念はヴィクトワールピサの「一本
かぶり」になりそうですが…相手探しになりそうです。
 2月19日(土) ダイヤモンドS(GV)  2,000円 →    0円
 2月20日(日) フェブラリーS(GT)   3,000円 →    0円

2月19日
嗚呼、2月も残り10日です。今年は特に時がたつのが早く感じられます。

・明日は今年最初のGT、フェブラリーSです。やっぱり「トランセンド」なのかなぁ? でも、「セイクリムズン」
の充実ぶりも注目しなくてはいけないし… 密かに注目しているのは、「マチカネニホンバレ」です。 
 2月12日(土) クイーンS(GV)  2,000円 → 6,440円
 2月13日(日) 共同通信杯(GV) 2,000円 →    0円
 2月13日(日) 京都記念(GU)  2,000円 → 5,690円

2月11日
・今回は、近場の「みやざきアートセンター」にて、「文化庁メディア芸術祭in宮崎」と「高木兼寛展」を見てき
ました。いずれも入場無料です(強調するところでは…ない)。メイディア芸術祭は、作品数そのものは
少ないのですが、実際に触ったり、自分の動きに反応する作品があるので、「物足りない」と思うことはあり
ません。なにせタダだし。「高木兼寛展」とともに、明後日(13日)までの開催です。画像は作品のひとつ、
「超高解像度人間大昆虫写真」(3階の床面にあり、4階の吹き抜け部分から撮影)。



・先週は、先々週同様重賞が3レース。明日からの週末も重賞3レース。次の日曜「京都記念」は、ワタクシ
にとって唯一、GT馬(ナリタトップロード)を直接生で見た、メモリアルなレースです。馬券は…とった記憶
はありません

 2月 5日(土) 小倉大賞典(GV) 2,000円 → 16,620円
 2月 6日(日) 東京新聞杯(GV) 2,000円 →     0円
 2月 6日(日) きさらぎ賞(GV)  2,000円 →     0円

2月5日
・先週は、鳥インフルエンザや新燃岳の噴火で書くのを忘れていたのですが、先々週、熊本市現代美術館
で開催されている「船越桂2010」展を観にいってきました。木彫りの身体に大理石の眼…リアリティがな
さそうであるような不思議な彫刻作品です。そして「スフィンクス」と名づけられた彫刻。多分、ワタクシの頭
にはどう考えても出てこない物体?です。なんとなく…すごい。ちなみに画像が「スフィンクス」のひとつです。


 
・先週は、重賞が3レース。そうえいば、「シルクロードS」なのに短距離レース(1,200m)だった・・・ 結果は、
先々週と同じようなパターンです。このサイクルで行くと今週は「当たり」の週なんですが…
 1月29日(土) シルクロードS(GV) 2,000円 →   0 円
 1月30日(日) 根岸S(GV)      2,000円 → 640円
 1月30日(日) 京都牝馬S(GV)   2,000円 →   0円

1月29日
・鳥インフルエンザ、そして新燃岳の噴火。宮崎は今、「前門の狼、後門の虎」状態です。ワタクシに出来
ることは、
 鳥インフルエンザに関しては、キャリアになってウィルスをばらまかないこと。
 新燃岳の噴火に関しては、興味本位に見に行って遭難者にならないこと。
くらいです。あと、宮崎県産の鶏肉をらべることくらいでしょうか。とにかく、しばらくおとなしくすることにします。
・先週の競馬は、2レースとも当たりました。しかし、どちらのレースも「もう少し絞って買えなかったのか」と
少しだけ後悔。…もう少し無欲にならなければ
 1月23日(日) AJCC(GU) 2,000円 → 4,040円
 1月23日(日) 平安S(GV) 2,000円 → 3,190円

1月22日
・1月も既に3分の2が経過してしまいました。今年は特に、時間のペースが速いように感じます。ワタクシだけ
でしょうか?
・競馬に関しては、(中山、京都)金杯の反動か、はたまた既に息切れか、それとも単に通常のペースに戻
っただけか…
 「三連複でなければ当たっていたのに」というのが2レースほどありましたが、これもまた競馬。
もうしばらく、三連複メインでがんばってみます。
 1月 9日(日) シンザン記念(GV) 2,000円 →     0円
 1月10日(月) フェアリーS(GV)   2,000円 →     0円
 1月16日(日) 京成杯(GV)     2,000円 →     0円
 1月16日(日) 日経新春杯(GU)  2,000円 →   900円 

1月9日
・あけましておめでとうございます。昨年末にも書きましたが、今年は「現状維持(=週1回の更新ペース)」
を目標にしていきますので、よろしくお願いします。…と書いたところで、来週は諸事情により更新が難しい
ので、今週はレポートを2本UPしておきます。
今年は「気まぐれ日記」のほうに、馬券の収支記録をつけて、年末に1人反省会をしたいと思いま
。さて、今年の一発目。中山金杯、今日金杯です。1月5日(水)開催のため、仕事前と昼休み中に、さっと
出馬表見て、あまり考えずに購入。…当たりました。競馬は考えないほうがいいのか…? 当たったのは
よかったのですが、今後の馬券購入方針に一石を投げる結果となりました

 1月5日(水) 中山金杯(GV) 2,000円 → 10,770円
 1月5日(水) 京都金杯(GV) 2,000円 → 13,260円