作品創作の環境について 38

ハルカ416日に死んだ!





2021.4.16 ハルカ()が2匹の子供を残し乳腺炎になって死んでしまった。

出産は45日で、その数日前から体調悪く、食欲もなかった。

すでに乳腺炎で体の異常を訴えていたのです。

それを理解できず、育児放棄ではと無理に子ヤギにハルカの乳を与えていました。

ハルカも直接親ヤギの乳をもらった経験が少ないことが原因ではないかと勘違いしていた。

無理解な人間の行為に申し訳ない気持ちで思い出し悲しんだ。

とにかく、2週間ほど食事もとらずに横になったままでした。

ビンに水を入れて口元に向けると、多少飲む程度で、伸ばした足を時々動かす姿が見るに耐えなかった。

これまでの、ハルカの思い出をHPにして追悼したいと思います。



写真では、すでに角が生え初めているが。我が家に来たころはまだなかった。

 

そして、ハルカの愛らしさをモデルにして作品を作った。



写真左・フォークアートおおやに出品。      写真右・県美展に出品。

 


ハルカも人間の創作行為に興味を持っていたのではないでしょうか・・?



ハルカは、老夫婦にとってかけがえのない家族であり、里山づくりの担い手でした。

2015329日に我が家に来て2021416日までの約6年の短い命でしたが、

この地に暮らす楽しさをハルカに学びました。

子ヤギ2匹を産んで命をつないでくれたのですが、大切に育てて行きます。

それでは、楽しい記事を424日に公開します。




作品創作の環境について 39へ

メールでご意見ください。

バードカービングKOUTAROU
gorosuke@miyazaki-catv.ne.jp




 TOPへ